ベンチャー企業で何かと後回しになりがちなバックオフィス構築。 しかし、本気でビジネスをスケールさせたいと思っているのであれば、ここを後回しにしていると、本当にアクセルを践みたいときに足を引っ張られるでしょう。 バックオフィスはコストセンターではなく、本来は経営を適切に管理するために整備するもの。特に適切な経理体制の構築が非常に重要です。決算をして税金を計算するために、経理をしているのではありません。税理士に丸投げでは何も解決しません。 バックオフィスを適切に回すために必要なものは、気合いでもマンパワーでもありません。適切な業務設計とそれをきちんと回すスキルを持ったスタッフなのです。その解決策の1つとして、今回弊社の新サービス「Brownies Works」を発表させていただきました。まだ粗いプロダクトですが、スモールビジネスのためのこの課題解決のためにこれから全力で頑張っていきます!
![Back Office Construction for Small Business](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3fb20e3533ac761ea4ab3986ca4f6704eca90360/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2F7ee0a4782e794dda829eb8ce15d053b4%2Fslide_0.jpg%3F14128868)