Introducing Pixar Animation Studios’ first VR experience with the visual - and storytelling - magic only Pixar could produce. You and your friends will explore the world of Disney•Pixar's newest film, Coco, in this social VR experience.
昔の2Dゲームを3Dに変換しVRでプレイできるエミュレータ最新版「3DNes V2(Pro)」登場。Oculus Rift/HTC Viveに対応 2018-03-07 ベトナム人の開発者であるTran Vu Truc氏(@tructv)は、昔の2Dゲームを3D変換しVRでプレイできるエミュレータの最新版「3DNes V2(Pro)」をリリースしました。 もともと、3DNesという2Dレトロゲーム内の2D画像を検出し、リアルタイムに自動で3Dオブジェクトへ変換するエミュレータを開発していました。どんなゲームでも3Dにしてプレイできるのが特徴の一つです。 そんなエミュレータの最新バージョンが、今回の「3DNes V2」です。そして、有料(10USドル)のPro版である「3DNesPro」では、OculusまたはSteamVRを介してVR内でプレイすることを可能にします。
この記事は Oculus Rift Advent Calendar 2016 22日目の投稿です。 もともとアドベントカレンダーには「VRにおけるキャラクタープレゼンス 〜Mikulusの未来〜」という内容で書く予定でしたが、西田宗千佳さんという昔から尊敬するライターさんが取材してくださり記事にして電ファミニコゲーマーというこれまた神のようなメディアに超長文で書いてくれるそうなので、今回は割愛することにしました。キャラクタープレゼンスについては、以前書いた VRにおけるプレゼンスの維持と破壊 を御覧ください。 以上、おわり。 ・ ・ ・ ・ では無くて、本日でOculus VR社(Facebook Japan株式会社)の最終出社日となるのでいわゆる退職ブログを書こうと思います。 Facebookといえば世界でも時価総額が4位くらいの会社でして、福利厚生は神レベルに凄いです。 ・別にタイムカ
VR作業環境アプリ「Envelop VR」がクローズドβ中 コンピュータでのあらゆる作業をVR空間内で完結させることを目指す「Envelop VR」が、初のクローズドβテストを開始しました。 クローズドβテスト、参加者募集中 Envelop VR社は現在、Oculus Rift CV1、HTC Viveを始めとするVRヘッドマウントディスプレイ(VRHMD)向けに、クローズドβテスト参加者を募集中です。 PCによる作業では、モニターという性質上同時に操作できるアプリケーションの数は多くなく、ウィンドウの切り替えだけで煩雑になってしまいがちです。 Envelop VRではそうしたPC上の作業をすべてVR空間に落とし込み、広大な作業環境を実現。たくさんのウィンドウを同時に開き、効率よく操作できるようになります。特にVRアプリケーションの開発においては、被って確認、外して調整、という手間が省けま
人は、一番好きなキャラクターが目の前に居て、じっと自分を見つめてきたら、どうなってしまうのでしょう。 私は「OculusRift」というヘッドマウントディスプレイを使い、MikuMikuDanceという3DPV作成ツール用にユーザーがつくって配布しているモデルをお借りし、「好きなキャラクターの3Dモデルが目の前で自分を見つめてくれる」というコンテンツの体験会を、たまに開催しています。 「進撃の巨人展」で話題になった「360°体感シアター 哮」で使われているものとまったく同じものを使っています。 「PCのモニタの中に自分が頭を突っ込んで、中を見ている」という感覚が一番近いかもしれません。 体験している様子と、体験者にどんな画像が見えているかを撮影させてもらったものがこちらです。半分くらい見ていただけると感じがわかるかと思います。 OculusRiftDK2で好きなキャラクターに会う動画 -
今年はVR元年と呼ばれています。 実は過去にも何度かVR元年と呼ばれ、VRが来る、と言われていた年があります。 ですが、今年はいよいよそれが本格的になりそうな状況になってきました。 そこで今回は、「今からWebVRに備えよう!」ということで、WebVRとはなにか、それを利用して何ができるのか、利用シーンはどうか、といったことに焦点を当てたいと思います。 VR元年 本格的になりそうなのはなぜか。まずひとつ挙げられるのはOculus Rift(詳細は後述)に代表される、いくつかのヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)が比較的安価に家庭で利用できるようになったことです。 今年に発売される予定のものだけでも、Oculus Rift、HTC Vive、PlayStation VR、FOVE(開発キット版)など様々なHMDが市場に登場する予定になっています。 またこれらが注目される理由として、現在
Home » Perception Neuronを開発したNoitomが目指す複数人参加型のVRシステム『Project Alice』 Perception Neuronを開発したNoitomが目指す複数人参加型のVRシステム『Project Alice』 Noitomが国際的なゲーム開発者会議 (GDC2016)で展示したデモ『Project ALICE』。VR空間内に複数人が同時に参加し、インタラクティブなことができるとともに、現実空間にあるモノを正確にVR空間に反映させた体験ができるというものでした。 Noitomは、20万円弱の価格で精度の高い全身モーションキャプチャーシステム『Perception Neuron』を開発した中国の企業です。 Perception NeuronとソフトウェアKiLAを使ってリアルタイムでキャラクターを動かす展示 『Project Alice』を一度に
1. はじめに OcuFes 開発者会&OcuFesの終わった夜,早稲田さんからツイート来ました. 低年齢児における非自然両眼立体視コンテンツの安全に関する医学的エビデンスに関してはOculus界隈では @shigekzishihara 先生がもっとも専門に近いと思うけど、実際のところ状況はどうなんでしょう? — 早稲田 治慶(本名) (@waseda_fablab) October 26, 2014 うーん,僕は眼科系はまったく素人だけれど,90年代初頭の第1次VRブームのころ,VR酔いの問題を最も早く真剣に討議されたところは,自分の専門である人間工学なので,これはまず調べなければならない.. この総務省で出した報告書が,世界でも多分もっとも最新,これまでのガイドラインも参照し,なおかつ幅広い専門家が討議した内容だとおもいます.眼科,視力矯正の先生方が参加されているところがあまり類のない
Home » 映画の制作手法が通じないVRでの”体験”の制作。OculusがVRシネマ『Lost』の制作から学んだ5つの教訓。 映画の制作手法が通じないVRでの”体験”の制作。OculusがVRシネマ『Lost』の制作から学んだ5つの教訓。 VRで”体験”できる映像とはどのようなものになるのか。まだその可能性は模索が始まったばかりです。 Oculus Story StudioはOculus VR社内にあるVR映像を専門的に制作するチームです。彼らは既に一作目の作品となる『Lost』を制作し、これまでのように平面に映る映像制作とは全く異なるVRコンテンツを制作の知見を集めています。既に2作目の『Henry』の制作にとりかかっているところですが、1作目『Lost』の制作から得られた知見を公式サイトで共有しています。 本記事は、非公式にその内容を翻訳したものになります。 Lostの制作から得られ
Home » ユニティちゃんのパパになって可愛い娘に「たかい、たかい~」ができるVRコンテンツ『Papalus』 ユニティちゃんのパパになって可愛い娘に「たかい、たかい~」ができるVRコンテンツ『Papalus』 昨年のUnite2014で発表されて以来、すっかり人気キャラとなったUnityのマスコットキャラクターユニティちゃん。今では小さなSDユニティちゃんも登場しています。 さて、SDサイズのユニティちゃん。まるで子供のようなかわいらしさ。無邪気な目でこちらを見てきます。 まるで子供のような・・・。そう、そんなSDユニティちゃんのパパになって「たかい、たかい~」をしよう!そんな体験ができるVRソフトが『Papalus』です。 制作したのは、個人開発者のウダサン(@udasan_koubou)氏。これまで、気球に乗って少女を救出する『見習い空賊と天空の少女』(イベント限定)や猫とじゃれあ
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