[レベル: 中級] EC サイトで Googlebot は商品をカートに追加することができます。 Googlebot がショッピングカートに商品を追加する目的は、マーチャントセンター経由で送信された商品の金額がサイトで実際に販売されている商品の金額と一致するかどうかを確認するためです。 しかしながら、最終的には購入しません。 そのため、カートの離脱いわゆる「カゴ落ち」の率を不当に歪めてしまう可能性があります。 繰り返し購入を完了しない顧客 Googlebot がショッピングカートに商品を追加することは Wall Street Journal の記事によって明らかになりました。 John Smith という名前のユーザーが大量にショッピングカートに商品を追加するものの、結局は購入を完了せずにサイトを去るという現象が継続的に複数のサイトで確認されていました。 多いときには、73 回もの注文を途
![Googlebotはショッピングカートに商品を追加する。カゴ落ち率が悪化する可能性あり](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b40c83a2dd93bdd55d28d1e571bc2a4d5b165bf7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.suzukikenichi.com%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2Fadd-to-cart.001-600x358.jpg)