タグ

flashとゲームに関するkyo_agoのブックマーク (3)

  • UNITETOKYOの基調講演にFlash使いの未来を見た|岡本 紳吾

    UNITETOKYO2018に参加している。UNITE自体は昔から興味を持っていたのだけど、Unityコミュニティの萌キャラ押しがどうしても受け入れられず、敬遠していた。 しかし、Unity自体は年々採用例が増えてきており、ゲームだけではなく設計、医療、メディアアートももちろんのこと、おそらく街のサイネージがUnityで動いているような感じもあれば、あそこの展示、ここのインスタレーション、画面の裏を覗けばUnityが動いているマシンが置かれているなんてことが日常的に見られるようになった。 流石にもう無視することはできない。ちょうどUniteの申込みが始まったところだったので、いそいそと2万円を差し出して参加することにしたのだ。 キズナアイ基調講演には事前にキズナアイが登場するとアナウンスされていた。そしてそれは突然やってきた。基調講演はなんというか、導入の激しいムービーがあって場内アナウン

    UNITETOKYOの基調講演にFlash使いの未来を見た|岡本 紳吾
  • 「Flash」終了、何を思う? あるゲームクリエイターの視点

    「懐かしい」「時間を忘れて遊んだ」――8月中旬、とあるゲームがネット上で注目を集めた。戦艦を駆り砲音を轟かせる「艦砲射撃」と、美少女スナイパーがスコープ越しに狙撃する「マテリアルスナイパー」。どちらも2000年代のFlashゲームだ。 制作者は、個人ゲームクリエイターのTANAKA U(@TANAKA_U)さん。Twitterで「フォロワーが増えたので」と自己紹介ついでに過去作品のプレイ動画を投稿したところ、「貴殿の作品だったのですか」「やり込んでいました」「神ゲーをありがとう」などのコメントが相次いだ。 「ネットユーザーの皆さんは、意外にも作品と作者が一致していなかったみたいで」と笑うTANAKA UさんのWebサイトは、最盛期の頃は1日あたり数十万PV(ページビュー)以上のアクセスがあったという。10年以上前のゲームTwitter上でこれだけ反応があることからも、当時の熱狂ぶりが想像

    「Flash」終了、何を思う? あるゲームクリエイターの視点
  • Epic Citadel

    You appear to be using the incorrect version of the Flash Plug-In required for this content. This version requires Adobe Flash 11.2. The version of the Flash Plug-In needed for this demo is not yet supported by Chrome. This is a technical demo of Epic Citadel running in Adobe® Flash®. This version requires Adobe Flash 11.2. Having Trouble? © 2012, Epic Games, Inc. Epic, Epic Games, the Epic Games

  • 1