タグ

objective-cとjavaに関するkyo_agoのブックマーク (3)

  • Swift 2.0 の Error Handling について考えてみる

    Swift 2.0 の Error Handling ってどんな機会に使うんだろうと思いながら過ごしていたら、NSFileManager の contentsOfDirectoryAtPath:メソッド で縁があったので、そこから感じたことを記してみることにしました。 Swift 2.0 の Error Handling というのは、エラーの状況に応じて適切な回復手段を提供するための仕組みで、これまでの真偽値やオプショナルを使った方式のように、成功したか失敗したかだけでは物足りない場面をカバーできるもののようです。 また、NSError を使った Cocoa フレームワークのエラー処理を自然に扱えるようにデザインされたものという位置づけもあるようです。 CocoaError Handling NSFileManager の contentsOfDirectoryAtPath: に見る

  • これからObjective-Cを書くプログラマへ - Qiita

    Objective-Cを愛してください Objective-CはCの拡張です。 Cでできることはすべてできるし、Cでできないこと( 恐らく計算機では不可能なこと )はすべてできません。 Objective-CはJavaよりも年上です。 「Objective-CってJavaに似てるね」と言われると、Objective-Cを愛するものとしては少し悲しい気分になります。 歴史的にはJavaがObjective-Cの影響を受けています。 メッセージングに使うブラケット[]はObjective-Cのチャームポイントです。 Objective-CがSmalltalkの子であると証明するための、とってもチャーミングな形質です。間違っても「キモい」なんて言わないであげてください。 関数とメソッドを見た目で区別できるという利点もあります。 メソッド名が長いのはメソッド自身がドキュメントの役割を果たしているか

    これからObjective-Cを書くプログラマへ - Qiita
  • ウェブためのユニバーサルなバイトコードは必要か

    原文(投稿日:2013/05/22)へのリンク どのブラウザでも動くウェブのバイトコードは価値があるだろうか。LLVMはソリューションとして成り立つだろうか。ネイティブコードをブラウザ上で動かすにはMozillaのasm.jsとGoogleのPNaClのどちらがいいだろうか。この記事ではこれらについての意見を紹介する。 ArsTechnicaのJavascriptで書かれた動画コーデックについての記事に対するRanizのコメントは同記事のコメント欄やウェブ上でさまざまな反響を起こした。Ranizは“ブラウザ向けバイトコードを標準化し、開発者がさまざまな言語を選択できる”ようにして、開発者がJavaScriptを使わざるを得ない状況を脱し、好きなウェブプログラミング言語を選択できるようにすることを提案している。そのバイトコードはJVMやCLRのバイトコードと同じように、ウェブ開発の共通プラッ

    ウェブためのユニバーサルなバイトコードは必要か
  • 1