えっ このネタ続くの。。? 前回( Unity WebGLで使われているシェーダを抜き出してARBアセンブリを眺める )はWebGLビルドのUnityゲームをトレースして、使われているシェーダ命令があんまり多くないことを確認した。 ブラウザ上の動作では同期APIの実装に制約がありちょっと手を入れづらいため、Node.jsで動かしたかった。別案としてNW.jsを使うというのもあったが、今回の手法でもWebブラウザ側のDOMを使わないといけないところは一応クリアしている。 結果と手法 結局成功したんだか失敗したんだかよくわからないところまでは来たと思う。 結果 Node.jsでもUnity WebGLは起動して描画コマンドも発行する でも描画がまっくらなので、まだ描画が正常かどうかは確認できていない JSdomでWebAssemblyを使ったサイトがそのまま動くのは地味にすごい気はする。 手法