タグ

ブックマーク / soulwarden.exblog.jp (11)

  • CMの裏側にて | ニセモノの良心

    「いや、そもそも合体という言葉が・・・」 「いや、それは元が合体をテーマにしたアニメですから尊重してあげないといけないんじゃないでしょうか。」 「いやしかし、思わず振り返って画面見るような。」 「多分それ狙っているんでしょうね。」 「あー、僕、釣りバカ日誌思い出しました。」 「わかるわかる。」 「でも、釣りバカは普通にオンエアしていますよね。」 「でもあれも、家族で見てたら気まずいぞ。」 「いや、もう合体はいい。長らくオンエアしているし、キー局も受けているから。しかし、気持ち良いはどういうことか。」 「これこそ思わず振り返って画面見ますよね。」 「いや、それが実はこのフレーズもアニメが元になっているので・・・」 「でも俺が息子とテレビ見てて、このCMが出たら嫌だよ。」 「ちょっと隣の局に聞いてみませんか。」 「あ、さっき聞きました。受理です。」 「そうかー。他局で断ってないの?」 「代理店

    CMの裏側にて | ニセモノの良心
    kyorecoba
    kyorecoba 2007/11/21
    最初、耳にしたとき「氏ねよ」と思いました。
  • 今日のマメ知識 | ニセモノの良心

    この仕事してると、知らなくてもいい企業活動を知ることがある。 え、ミスタードーナッツってダスキンがやってるの?とか、カルピスって味の素傘下なんだぁとか。 全部、CM内容とスポンサーが合致してないで得る知識だ。 ちなみに日得た知識。経済に詳しい人には常識なんだろうけど、僕は今日知った。 永谷園はサントリーの子会社。 永谷園の烏龍茶漬けのCMに、サントリーのペットボトルが映っててさ「もしかしてダブルスポンサーじゃない?」、ってEDINETで調べたら親会社だった。 そしてごめん。今日もオチないよ。おやすみ。

    今日のマメ知識 | ニセモノの良心
    kyorecoba
    kyorecoba 2007/05/30
    「これまめちしきな…」
  • Youtubeの著作権侵害映像の消し方 | ニセモノの良心

    私の青春の思い出が、Youtubeに勝手に使われているとお悩みのそこのあなた! 耳寄り情報です。 Youtubeに上がっている映像を簡単に消す方法があります。 1、copyright@youtube.comに「お前、俺の権利物勝手に使ってんじゃねーよ!urlはこれだ!」って英語でメールする。即座に「教えてくれてありがと。消したからね。」とメールが返ってくる。 2、このpdfファイルに必要事項を記入した後でYoutubeにFAXする。番号は650.872.8513。ただし国際電話。アメリカの国番号1をつけるのも忘れずに。 で、FAX送って3日ほどしたら「アカウントとパスワードあげるね」とYoutubeからメールが来る。 それ使ってログインすると、全ての映像の横にチェックボックスが出現する。で、消したい素材にチェックを入れるとすぐにYoutubeから「今からチェックされた分全部消すから」と、メ

    Youtubeの著作権侵害映像の消し方 | ニセモノの良心
    kyorecoba
    kyorecoba 2007/05/13
    『クレーム申し立てをした人が本当に権利者かどうかの確認なんかない』
  • ばら撒き行政って言葉の使用用途 | ニセモノの良心

    既存スポンサーがアナログで充分って言ってるのに国策でデジタルに切り替えようとして、プレイヤーは赤字を流しながら(免許事業なんで)ついてきたけど、弱い地方局潰れそうだから、補助金入れて、放送法の出資比率限界変更して、公的資金の低金利貸し出しまでして、ようやくなんとかなるかと思ったら、視聴者側が全然ついて来ないので、今度はチューナー買ってあげるんだって。 さすが最強にして最後の護送船団。 でも正味の話、当にデジタルに需要があるならば、既存プレイヤー側から動きがあったり、新規プレイヤーの算入の動きがあったり、デジタルテレビが消費者にあっという間に普及したりするはずなのだ。例えば携帯電話の普及のときのように。あの時は国からインセンティブなんてなかったけど、すごいスピードで普及したよね。今では欠かすことの出来ない必要なインフラだよね。 しかし、地デジ対応テレビは、その携帯電話と同じ普及速度を出さな

    ばら撒き行政って言葉の使用用途 | ニセモノの良心
    kyorecoba
    kyorecoba 2007/02/19
    『視聴者側が全然ついて来ない』…まだ早いと思っていると思うけど…。
  • コカコーラは、青少年に何を伝えたいのだ? | ニセモノの良心

    今、壮絶にむかついている! むかついている原因は、バレンタインだからだ! いや、別に僕がチョコもらうアテが無いからって話じゃない。それもあるけどとりあえず置いておく。 バレンタインのキャンペーンを打っているコカコーラと、そのCM作った代理店にむかついているのだ。 リンク先、コカコーラのバレンタイン企画HPね、ここでCMも確認できる。「コーラ回し飲み」という中学生のツボをついた素晴らしいCMである。で、このCMで、流行の検索窓「ハピネス」が出てくる。 コーラ回し飲みで唇に釘付けの男子中学生や、年に1回のお祭りで背伸びしたい女子中学生は速攻で「ハピネス」で検索する。 すると検索結果がこれだ。 脱力してYahoo!の結果を見る。するとこれ。 起こる気力も失せるけど、頑張って怒る。 検索サイトのスポンサーと検索トップは、出会い系サイトに、その比較サイト、大阪橋イメージヘルスと来た。 コカコーラ

    コカコーラは、青少年に何を伝えたいのだ? | ニセモノの良心
    kyorecoba
    kyorecoba 2007/02/14
    「ハピネス」という陳腐な単語を選定した会議に思いを馳せてしまいます。どう考えてもあっち系で使われそうな単語なんですが…。
  • あんこ餅入り雑煮 | ニセモノの良心

    ◆孝好です。 ◇地方テレビ局勤務です。が、このブログは帰属団体の主義主張とは一切関係ありません。 ◆いつの間にやら32さい。 ◇メルアドはsoulwardenアットマークexcite.co.jpです。 ◆CCライセンス 表示-非営利-継承です。 範囲内での利用はご自由に。 扉絵は表示-非営利-改変禁止。 ◇スパムはすごい勢いで削除します。 ◆当方コメントはしっぺ返しします。ただ、僕のコストがかかる一方なので、暫定的に承認制で運用します。基他人を傷つけるもの以外はオープンにします。 ◇広告はexciteのもので、当方には関係ありません。

    あんこ餅入り雑煮 | ニセモノの良心
    kyorecoba
    kyorecoba 2007/01/02
    関係ないけど、田舎に限りませんがも贅沢品だった名残はあります。
  • 検索してね♪の残骸 | ニセモノの良心

    結構前から、CMの最後に検索を促すアニメーションを入れるという手法が流行っている。 多分、一番最初にやったのはFMVの地底人は誰?キャンペーンかな。 実はあれ、地元企業も真似したがって困っている。 テレビ局がネットへの誘導を嫌っているから困っているんだ・・・とか邪推されそうだけど、そういう訳じゃあない。 何が困るってその広告主名で検索かけてもトップに来ないのだ。 おたくの社名で検索したら出会い系サイトがトップに来ますよって、どんな顔でスポンサーに伝えればいいのか分からん。 大体世の中にはyahoo!googleしか検索サイトがないと信じてる奴が多すぎるのだ。 まぁ検索の先頭に来るのは簡単。 主要検索サイト10サイトくらいに金払ってその単語の検索連動スポンサーになればいい。 だけど、こちらから「googleのスポンサーになってください」とお願いするのも・・・ねぇ。それこそ利敵行為だし。 そ

    検索してね♪の残骸 | ニセモノの良心
    kyorecoba
    kyorecoba 2006/12/06
    キャンペーンが終わった後の心配。確かにアノ筋からは狙われそうではあります。
  • 無断リンク禁止を笑う奴は・・・ | ニセモノの良心

    おひさ。かつてないほど更新の間が空きました。 まだ改編期で忙しいので、ちょい適当なネタです。 無断リンク禁止!と書いてあるHPがある。 で、「無断リンク禁止」っていつの時代の掟だよって笑われたりしてる。 ご丁寧に想定問答集や無断リンク禁止サイトリンク集まである。 スラッシュドットに逆側の想定問答集まであって結構楽しい。 えぇと、先に自分の立場を言っておくと、僕は無断リンクなんてどっち向いていてもいい。 無断リンクが法に触れるわけでもないし、それがマナー違反と言えるまでのコンセンサスもない。 (ただ画像等の埋め込みリンクは、やり方によっては法に抵触する。) まぁ嫌がる人へは意図的にリンクするのはやめてあげれば?と思うくらい。 ・・・そういえば、僕もリンク張るときにポリシーなんか気にしたことなんかなかったな。 逆に僕もどこにリンク張られてもあんまり気にしないし。 ただ、「無断リンク禁止」してい

    無断リンク禁止を笑う奴は・・・ | ニセモノの良心
    kyorecoba
    kyorecoba 2006/09/20
    ぶぶ漬を勧めてくれるような二百三高地のっけた婆さんは京都でもめっきり数を減らしました。そんな婆さんの拡大再生産はごめんやす(嗤)
  • 空き地 | ニセモノの良心

    ◆孝好です。 ◇地方テレビ局勤務です。が、このブログは帰属団体の主義主張とは一切関係ありません。 ◆いつの間にやら32さい。 ◇メルアドはsoulwardenアットマークexcite.co.jpです。 ◆CCライセンス 表示-非営利-継承です。 範囲内での利用はご自由に。 扉絵は表示-非営利-改変禁止。 ◇スパムはすごい勢いで削除します。 ◆当方コメントはしっぺ返しします。ただ、僕のコストがかかる一方なので、暫定的に承認制で運用します。基他人を傷つけるもの以外はオープンにします。 ◇広告はexciteのもので、当方には関係ありません。

    空き地 | ニセモノの良心
    kyorecoba
    kyorecoba 2006/09/04
    ブログ広告.com糾弾。『ブログ広告.comから金もらっていることは伏せること』が条件なのはひどい。
  • 視聴率の仕組みから消費者の責任まで、やや散漫気味に | ニセモノの良心

    実はこのブログでは何度も何度も書いてるんだけど、もう1回視聴率のことについて書く。 なんで視聴率がそんなに大事なのか。テレビ局が同時視聴率にこだわる訳はここにある。 CMにはタイムとスポットがある。 タイムは番組単位で半年間30秒単位で購入する売り方。昔からの基。 ちなみに1/3以上買うと「日立 ふしぎ発見」のように冠がつく場合がある。冠はゴルフ番組に多いよね。 タイムの場合には、番組のカラーを社のブランドに投影させやすいといったメリットがある。 (例えば、鳥人間コンテストのスポンサーはホンダだ。ちょっと分かる気しない?) 視聴率はあんまり関係ないけど、あんまり低かったらスポンサーに怒られたりする。 で、スポットCM。これは新製品の売り出し等に適した販売方法だ。 1週間で300%視聴率を買う、といった方法がとられる。 実は視聴率は、スポットCMの営業数字として使用されるので大事なのだ。

    視聴率の仕組みから消費者の責任まで、やや散漫気味に | ニセモノの良心
    kyorecoba
    kyorecoba 2006/08/15
    TVは「モノ買わせ箱」
  • 仕事増やすな! | ニセモノの良心

    どっかの「元」芸人が、平成産まれ女子高生解禁を1年数え間違えてやっちゃったせいで、昨日はテレビ局一同みんな大混乱。 「あぁぁ!そういえば明日再放送の番組に奴が映ってた!」「なにぃぃぃぃぃ!!!」とか、朝からずっとそんな感じ。全国テレビ局で「このロリコンがぁ!」と恨み辛みの声が上がっていたと思う。 まぁ地方のテープでネットしてる局は至急代わりの番組を確保すれば何とかなるけど(前日に代わりの番組を入手するのがムチャ大変だけど)番組制作している局はもっと大変だよな。 刑法のスタンスは推定無罪だけど、お茶の間に違和感を届けても仕方ないし。 編集がんばれー。 まぁ、CMの方はもっと敏感に反応する。 昔、雨上がり●迫の全裸写真がフライデーされた時(ナンパした女性に撮られて売られた)も、CMで使ってた品会社はCMを全差し替えしたりした。犯罪じゃないけど「さわやか」でもないってことでしょう。吐息が。 あ

    仕事増やすな! | ニセモノの良心
    kyorecoba
    kyorecoba 2006/07/20
    乙ですなぁ。
  • 1