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developmentに関するkyouzontのブックマーク (5)

  • 大事なことは「コード化すること」だけじゃない 〜 Infrastructure as Code を読んだ - えいのうにっき

    「いつか読みたいな」と欲しいものリストに入れていた Infrastructure as Code を、まさかまさか、有り難いことに監訳者である @gosukenator さんからご恵贈いただいたのが、昨年11月のこと。 さきほどのRT、見かけてはいたのだけどまさか自分が当選(?)するとは思いもよらず……! 監訳者 @gosukenator さんから頂くという形でこのを手にすることになるとは思ってもいませんでした、当にありがとうございます!!絶対感想エントリー書きますっ! pic.twitter.com/p1FjwscmVm— a-know | Daisuke Inoue (@a_know) 2017年11月10日 はやくも4ヶ月が経過してしまった。相変わらずの遅読さよ。すみませんすみません。 感想 以前はchef、最近だと itamae といったプロビジョニングツールは必ず使うようにし

    大事なことは「コード化すること」だけじゃない 〜 Infrastructure as Code を読んだ - えいのうにっき
  • 構成管理 実践入門 第1章 構成管理入門 はじめに

    第1章 構成管理入門 はじめに なぜ今構成管理に注目するのか 特集で扱う内容 サンプルの準備 第2章 Subversionによるバージョン管理入門 はじめに クライアント環境の構築 インポート チェックアウト ソースファイルの変更に関連する操作 チーム開発に関連する操作 おわりに 第3章 Subversionベストプラクティス はじめに 帰ってきたO先輩 コードライン編その1 メインライン コードライン編その2 コードラインポリシー コードライン編その3 プライベートバージョン サードパーティライブラリのバージョン管理 リリース編その1 リリース管理 リリース編その2 自動リリース 継続的インテグレーション 第4章 Maven2によるビルド入門 はじめに なぜMaven2なのか? Maven2のインストール まずは試してみよう さらに開発を進めよう 第5章 Maven2ベストプラクティス

  • 開発と運用の新しい関係、「DevOps」とは何か? - Publickey

    このところ海外IT系の記事で「DevOps」という言葉を見る機会が増えてきました。スペルからすると、開発=Developmentと、運用=Operationを組み合わせた言葉らしい、という程度の認識でしたが、どうやらアジャイル開発やソフトウェアの品質にかかわる新たなムーブメントとして認識しなければならないかも、と感じはじめています。 そこで「DevOps」とは何か? について調べてみました。 DevOpsとは開発と運用が協力し、ビジネスリスクを軽減する まずはWikipediaの「DevOps」の項目から冒頭の部分を読んでみましょう(2011年3月8日現在の記述)。 DevOps is a set of processes, methods and systems for communication, collaboration and integration between depar

    開発と運用の新しい関係、「DevOps」とは何か? - Publickey
  • テストフェーズ

    ソフトウエアのテストは、一般的に、次のフェーズからなります。 単体テスト 結合テスト システムテスト 運用テスト 1.単体テスト 単体テストとは、UT、Unit Testを意味しますが、何をUnitと見なすかは、プロジェクトによって異なります。最小はメソッド単位(場合によってはその中のブロック内)で、さらにクラス単位、画面単位のいずれかになります。単体といってもある程度は結合した状態で行うことがあり、プロジェクトによって何を指すかは微妙に違います。画面の場合、1クラスから成っている場合もあれば、複数クラスから成っている場合もあります。 Webアプリケーションで1画面という場合、次の3つのテストが絡んでくるので、どのように区分けをするか注意が必要です。 1.初期表示 前のページから渡されるパラメータやセッションその他の情報によって同じサーブレットもしくはJSPでも表示が異なってきます。 2.

  • これが5年間の技術的失敗と成功の歴史、GREEの成功を支えた技術者たちの闘いが今明かされる

    「2007年からソーシャルゲームを提供してきたGREEにおける、技術的な側面での失敗と成功の実例を通じて、そのノウハウや必要な技術について解説します。合わせて、それらの経験に基づくGREEから提供していくフレームワークであるGREE Technology Stackについてもご紹介します」ということで、CEDEC2011にて講演された「GREEソーシャルゲーム5年間の技術的失敗と成功の歴史 ~GREE Technology Stackのご紹介~」はかなり濃い内容となっており、グリーの開発部 取締役 執行役員CTO 開発部長である藤真樹氏と、同じくグリーの開発部 インフラ統括部 アプリ基盤チーム リーダーの梶原大輔氏による話が次々と展開されていきました。 注目度も非常に高く、人だらけ。 今回はこの講演を発表の場にいる感覚で読んでもらえるように、当日の発表資料と合わせてまとめてみました

    これが5年間の技術的失敗と成功の歴史、GREEの成功を支えた技術者たちの闘いが今明かされる
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