タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

データとTwitterに関するkyuinnのブックマーク (4)

  • 『消費気分調査』レポートVol. 5

    電通総研 『消費気分調査』レポート Vol. 5 平成 22 年 3 月 18 日 電通総研では、節約・贅沢等の支出意識を定点観測する『消費気分調査レポート』を四半期ごとに発表しております。第 5 回はそれ に加えて、今話題になっているミニブログサービス(※)の利用状況についても調査いたしました。調査結果の概要は以下の通りです。 (調査概要は最終頁) ※『Twitter』、『Ameba なう』、『Google Buzz』などの、つぶやき型ブログの総称 ――――――――――――――――――【調査結果の概要】――――――――――――――――――― ①現在の消費気分 ■節約一辺倒から、「スマートな節約ライフ」への転換期 過去一年間の支出意識の変化を見ると、「日常的に節約を意識している人(いつも+ときどき)」は8割弱で推移し、節 約志向が根強く定着している一方で、「ちょっと贅沢なお金の使い方をする

  • http://japan.internet.com/wmnews/20100303/5.html

  • ベストブランド100が指し示す企業Twitterの現在地

    企業のTwitter活用で成功事例が出始めているが、成功を導く明確な方程式はまだ生まれていない。稿では、世界ブランドを誇る企業100社のTwitter活用実態から、企業とTwitterの現在の関係を明らかにしていく。 Twitterの台頭に伴い、製品やサービスのマーケティングやプロモーションにTwitterを活用する企業が増え始めている。多数のフォロワーを獲得し、売り上げの増加や認知度の拡大に貢献している事例も出ているが、企業のTwitter活用に対する明確な答えはまだない。 そこで、Web関連のメディアで取り上げられる一部の成功事例に偏らず、ビジネスへのTwitterの活用を包括的に分析することを狙いとして、「世界のベストブランド100社」を対象にTwitterの活用における全般的な調査を実施した。稿では、これらのブランドを有する企業におけるTwitter活用の実態を明らかにしたい。

    ベストブランド100が指し示す企業Twitterの現在地
  • 第1回 Twitterキホンのキホン|gihyo.jp

    皆さん、こんにちは! ふじかわと申します。 新しいものにはすぐ飛びついて試してみる性分で、新しいWebサービスの話を聞くととりあえず登録しまくる日々です。今回は、そんな中でも近年まれに見る盛り上がりを見せるWebサービスTwitter」をご紹介したいと思います。 Twitterってなに? 図1 Twitterのトップページ。世界中のユーザーの今の状況が見られる 2006年からスタートした、海外Webサービスです(図1、http://twitter.com/⁠)⁠。 しくみはとてもシンプル。「⁠What are you doing?」(⁠今何してる?)というたった1つの問いにひたすら答え続けるだけ。その答えが、自分とつながっている友人たちや、(⁠設定によっては)Twitterを利用している全ユーザに発信されます。 基的には発信することがメインなのに、そこから新たなつながりや交流が生まれ

    第1回 Twitterキホンのキホン|gihyo.jp
  • 1