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ブックマーク / iphone.longearth.net (7)

  • 【iPhone】カメラアプリ系の画像処理をする | iphoneアプリで稼げるのか

    久しぶりに開発のエントリを。 これまで画像処理系のプログラムを書いたことがなかったので調べてみた。 カメラアプリ系の画像処理を行うには UIImageのピクセルデータへアクセスする方法を知る 画像処理アルゴリズムを知る が必要。 UIImageのピクセルデータへアクセスする 以下のサイトがとても参考になった。 sonson@Picture&Software – [iPhone SDK] UIImageでピクセルを扱う WWDC2009_Kazuki_Endo UIImageからCGImageを取得してごにょごにょするとピクセルデータにアクセスできる様子。 上のサイトでは画像をグレーにするサンプルコードを公開してくれていたので、それを丸ごと拝借してみる。 いちいち変換クラスを用意するのは面倒なので、カテゴリを使ってUIImageを拡張してみる。 UIImageAddtio

  • 【NSString】文字列から表示サイズを取得する方法 | iphoneアプリで稼げるのか

    twitterFonとかBB2Cとかのつぶやきや書き込みは、内容によって表示する文字の長さが違うので、各セルはセルの高さをそれぞれ計算する必要がある。 そんな時は下のような方法で表示に必要なCGSizeが取得できるので、このheightをセルの高さに使えばいい。 // 最大の表示領域CGSize。このCGSize以上は文字列長がこのサイズを超える場合はすべて表示されない CGSize bounds = CGSizeMake(300, 10000); // 文字列描画に使用するフォント UIFont *font = [UIFont systemFontOfSize:14]; // 表示に必要なCGSize CGSize size = [@"表示する文字列" sizeWithFont:font constrainedToSize:bounds lineBreakMode:UILin

  • 【iPhone】メモリ不足時のシミュレートとデバッグ | iphoneアプリで稼げるのか

    iPachiで起きていた不具合なのですが、 特定の画面を表示中にメモリ不足に陥り didReceiveMemoryWarningを受け取ると アプリがクラッシュするという問題をついに 解消しました。 didReceiveMemoryWarning後にクラッシュするので メモリ管理でどこかがおかしくなっているのだろうとは 予想がつくのですが、いかんせん貧弱なエラーメッセージの ため、まったく発生元がつかめませんでした。 EXC_BAD_ACCESSとか言われてもさっぱりわからんです。 が、すばらしい記事をみつけました。 NSDebugEnabled これでクラッシュをおこしているオブジェクトの生成場所を 特定できるので、格段にデバッグ効率があがります。 というわけで、エミュレータでのメモリ不足時のシミュレートと デバッグのための設定をまとめます。 エミュレータでのメモリ

    kyuns
    kyuns 2009/08/12
    めもめも
  • 【iPhone】【Objective-C】Twitterにつぶやきをポストする | iphoneアプリで稼げるのか

    最近Twitter熱が僕の回りでも加速してきたけど、アプリ標準機能として搭載すべく、iPhoneアプリ内でtwitterポストするためのサンプルコードを書いてみた。 Twitter API Wiki / Twitter REST API Method: statuses update 詳細は公式Wikiに譲るとして、最低限のAPI仕様は http://twitter.com/statuses/update.xmlへ ベーシック認証つきで POSTメソッドを使い statusパラメータ=「つぶやき」のリクエストを投げる 上記4点が満たされていればOK。 そんな条件を満たしたポストコードが以下。 ?View Code OBJECTIVE-C- (void)update:(NSString *)tweet { static NSString *udpateUrl = @"http://

  • 【Xcode】設定しておくと便利なカスタマイズいろいろ | iphoneアプリで稼げるのか

    いろいろカスタマイズして便利にします。 外観 デバッグコンソールなどを1つのウィンドウに統合する シミュレータでアプリを起動すると、デバッガコンソールがXcodeの後ろに隠れてしまい、いちいちフォーカスを切り替えるのが面倒。そんなときはこの設定を。 Xcode→環境設定→全般→レイアウト→オールインワン アプリ実行時にデバッガを自動的に表示する Xcode→環境設定→デバッグ→開始時→コンソールとデバッガを表示 __MY_COMPANYNAME__を変更する ファイルを新規に作成する時にファイル作成者の情報等が自動生成されるが__MY_COMPANYNAME__が気持ち悪い。そんな時は、コンソールから以下のコマンドを叩く。YourNameHereを表示したい名前に置き換えて。 ?View Code SHELLdefaults write com.apple.Xcode PBXCu

    kyuns
    kyuns 2009/08/10
  • 【Localizable.strings】でローカライズできない | iphoneアプリで稼げるのか

    Localizable.stringsでEnglishとJapaneseを用意したけど 実機のiPhoneだとローカライズできなくてハマりました。 シミュレータだと正しくローカライズされていたので、 設定の問題かとCode SignまわりやInfo.plistまわりで 調べていたのですが、全然違いました。 Localizable.stringsのJapaneseだけ文字コードがUTF-8 になっていたのが原因。 ファイルを選択して、右クリック→情報を見るで 「一般」タブのエンコーディングを確認。 ここがUnicode (UTF-16)になっていればOKです。 あとは念のため、Xcodeのメニュー→ビルド→すべてのターゲットをクリーニング して、実機のiPhone内のアプリを削除してからビルドし直したら うまく行きました。 タグ: iphone, ローカライズ 関連する投稿

    kyuns
    kyuns 2009/05/08
    おなじくはまりました
  • 【iPhone】App Store申請用アプリをビルドする | iphoneアプリで稼げるのか

    iPhoneアプリをApp Storeで販売するためには 配布用のビルドをする必要があるそうです。 その時の手順をメモ。 iPhone Developer Programへアクセス。 Apple Developer Connection - iPhone Dev Center - Overview 配布用の認証キー作成とダウンロード ローカルで認証キーを作成する IDP でCertificates → Distribution → Add Certificates 作成した認証キーをアップロードする 認証キーをダウンロード キーチェインに登録 配布用のプロビジョニングの作成とダウンロード IDP でProvisioning → Distribution → Add Profile Distribution MethodはApp Storeをチェック Profile Name は自分の好き

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