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【概要】 株式会社セプテーニ・ホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:野村 宗芳、証券コード:4293)の連結子会社である、株式会社バズマーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:瀧口和宏、以下バズマーケティング)が企画・運営をするブロガーコミュニティ「コラブロ」は、この程リニューアルオープンする、株式会社ユニクロ(本社:山口県山口市佐山717-1、代表取締役会長兼社長:柳井 正、以下ユニクロ)が運営する、オンラインマガジン「UNIQLO TODAY」に、コラブロ会員がユニクロ用に作成したブログ記事を、コンテンツとして提供いたします。 【詳細と背景】 バズマーケティングが企画・運営するブロガーコミュニティ「コラブロ」には、現在約1万6千人のブロガーが会員として参加しており、これまで、これらのブロガーと企業とのマッチングを図るサービスを提供してまいりました。 一方、
バズマーケティングとは、口コミを利用したマーケティング手法です。宣伝広告にマスメディアを利用せず、口コミを利用するという点では、バイラルマーケティングと同義に用いられることも多いのですが、両者は異なるものです。最大の違いは、バイラルマーケティングが口コミの自然的に発生することを図るものであるのに対し、バズマーケティングは口コミを人為的に発生させることを狙っているものであるということです。 バズマーケティングにおいて、その手段としてはインターネットや携帯電話、そして特に、ブログ・SNS・BBS・ポータルといったオンラインコミュニティが利用されます。それらを利用して、成功した暁には、短期間で数万、数百万といった規模の口コミを広げられるからです。そして、販売ターゲットを明確にし、ターゲットとする消費者層に強い影響力を持つ人(インフルエンサー)を選定することによって、口コミを人為的に発生させます。
バズマーケティングとは、いわゆる口コミを利用したマーケティングのこと。 バズ(Buzz)は、群衆が噂話でざわめいている状況を表す言葉として使用されている。 バズマーケティングが重視される背景には大きく3つあるとされている。 1)多量の情報・広告が発信される現代においては、これらの情報の大半がノイズ(雑音)になってしまう。通常のマスメディア広告の相対的価値低下に伴い、口コミの価値が高まっている。 2)広告や店員は良いことしか言わない。これに対する懐疑的態度により、口コミの価値が高まる。 3)インターネットの普及により、広範囲な人と人とのつながりが可能となり、口コミの力が強まっている。
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