2012年1月7日のブックマーク (4件)

  • コミケ行列の見事な統制ぶりを観た外国人のコメント|誤訳御免Δ(←デルタ)

    左: 氷菓 中: 愚者のエンドロール 右: クドリャフカの順番 京都アニメーションによるアニメ化が動き出した米澤穂信さん 古典部シリーズを文庫のものまで購入。 (遠まわりする雛は読んでる途中・・・) 京アニの公式サイトでは米澤さんや賀東さんのコメントが 今日(1月6日)発表されたようです。 そのコメントや原作・構成協力という肩書きを読むに、米澤さん もアニメ化に深く関わっていく模様。 これはかなり期待せずにはいられんです。 1クールなら「氷菓」だけでなく2作目の「愚者のエンドロール」 までは最低でもやってもらいたい。 3作目の「クドリャフカの順番」までやってくれたら神。 アニメのタイトルは「氷菓」だけど、クドリャフカはその氷菓 を売る話だから全然OKですよ。(え 海外アニメフォーラムの氷菓スレはあまり伸びてなかったり。 放送後にそれがどう変わるかが楽しみだわー。^^ それでは題へ行きます

    kz78
    kz78 2012/01/07
    "恐らくこれは、一ヶ所に童貞・処女が集まった人数として、世界新記録を更新したのではないだろうか?" その発想は無かったw
  • 宇宙からの素粒子利用、福島原発炉心の透視作戦 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    宇宙から飛来する素粒子を利用して、炉心溶融が起きた東京電力福島第一原発1~3号機の原子炉内部をレントゲン写真のように透視する技術の開発を、名古屋大学のグループが進めている。 東電などは同原発の廃炉に向け、今後10年以内に溶融燃料の取り出しに着手する計画で、それまでに燃料の位置を把握する必要があり、この技術開発を国も後押ししている。グループは、同原発の放射線量が下がって、現場での作業が可能になれば実用化の研究に移る。 開発を進めているのは、名古屋大素粒子宇宙起源研究機構の中村光広准教授らのグループ。レントゲンのエックス線の代わりに、素粒子の一種「ミュー粒子」を使う。この粒子は物質を貫通する力が強い一方、通り抜ける物質の密度が高いほど吸収され、数が減る。このため、原子炉内を通過する粒子を観測すると、炉内密度の違いがわかる。 総面積1平方メートルの特殊なフィルムを原子炉の近くに設置。粒子の痕跡を

    kz78
    kz78 2012/01/07
    でかいフィルムになりそうだな
  • 政府、JAXA法改正へ 平和目的規定を削除、安保分野での宇宙利用を促進 +(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    政府は、独立行政法人「宇宙航空研究開発機構」(JAXA)の設置法(JAXA法)を改正し、宇宙開発を平和目的に限定する項目を削除する方針を固めた。安全保障分野での宇宙利用促進が狙い。1月24日召集予定の通常国会に改正案を提出する。ミサイル防衛(MD)の精度向上に向け、偵察衛星や早期警戒衛星の研究開発が可能となり、中国の衛星攻撃兵器(ASAT)開発にも対抗できるようになる。 現JAXA法は、機構の業務を宇宙開発・研究、人工衛星の開発・打ち上げなどと規定するが、いずれも「平和目的に限る」としており、JAXAの活動は大きな制約を受けていた。 改正案では、平和利用規定を削除。宇宙開発の理念を定めた政府の宇宙基法に合わせ「わが国の安全保障に資するよう行われなければならない」との規定を新たに盛り込む方針。 また、JAXAの所管を文部科学省から、文科省と内閣府の共管に改正。関係省庁が一体となって宇宙開発

    kz78
    kz78 2012/01/07
    兵器利用(weaponization)と軍事利用(militalization)は違うっていう当たり前のことがやっと日本でも。
  • 格闘ゲーム用“レバーレス”コントローラ「Hit Box」レビュー。「理論最速」を夢見るキワモノの実用性や如何に

    「理論最速」を夢見る格闘ゲーム用“レバーレス”コントローラ PS3/PC Hit Box (Black) - Large Text by ハメコ。 PS3/PC Hit Box (Black) - Large メーカー:Hit Box 問い合わせ先:http://www.hitboxarcade.com/ 直販価格:159.99ドル(日への送料60ドル) アーケードコントローラをアーケードコントローラたらしめているものとは,一体なんだろうか。人によって意見は分かれるが,個人的にはレバーを使ったインタフェースが最たるもののように思われる。ファミコンの登場以前,「スペースインベーダー」の時代から,アーケードゲームのスタンダードであり続け,家庭用でゲームパッドが主流となってもなお,形を変えず受け継がれてきたそのインタフェースは,まさにアーケードゲームの象徴といっても過言ではない。 レバーインタ

    格闘ゲーム用“レバーレス”コントローラ「Hit Box」レビュー。「理論最速」を夢見るキワモノの実用性や如何に
    kz78
    kz78 2012/01/07
    これをハードウェアチートと見なす層と、カスタマイズの一環として認める層で議論になりそうなw