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iOSに関するl-lirokiのブックマーク (49)

  • Storyboardを1画面ごとに分割した話 - 24/7 twenty-four seven

    今年の5月くらいの話なのですが、ユビレジのiPadアプリケーションのプロジェクトで使っているStoryboardを基的に1画面(≒1 View Controller)の単位に分割するということをしました。 1画面1Storyboardメソッドについてはnakiwoさんが書かれた記事も参考になります。 1画面から始めるStoryboard - Cocoaメモ ↑ 上記の資料はどちらかというとStoryboardを使い始めるにあたって、1画面単位で少しずつ使っていこうという感じですが、ユビレジではもともとほぼ全部の画面がStoryboardになっていました。 ただ複数人で共同作業をするにあたっては、1画面単位を1ファイルにしておくくらいがメンテナンスしやすいんじゃないかなあという結論になったのでしばらくそういうふうに運用することにしました。 また、XIBと違ってStoryboardは単純にコ

    Storyboardを1画面ごとに分割した話 - 24/7 twenty-four seven
  • [iOS] 新言語SwiftがObjective-Cよりも良いところ - Qiita

    さきほどWWDCにて新言語 Swiftが発表されました。 The Swift Programming Language (iBooks Store) で言語ガイドが公開されていたのでザッと目を通してみました。 Objecitve-Cと比較してSwiftがイケてそうなところをパッと気になったところだけ書いていってみます。 変数/定数の型推論がある Objective-Cのように明示的に型を書かなくても型を推論してくれます。 推論で問題ないケースも多いと思うのでタイプ数がかなり減らせそうですね。 ( 変数を宣言する際はvar、定数を宣言する際はletで宣言します。 ) // 型推論 var name = "Shinji Ikari" // 変数の型は推論によりString型になる var age = 14 // 変数の型は推論によりInteger型になる let height = 141.5

    [iOS] 新言語SwiftがObjective-Cよりも良いところ - Qiita
  • 評判のいいiOSアプリ開発のTips ベスト20 - Qiita

    『iOSアプリ開発に役立つTips』という Facebook ページをやっておりまして、そこで評判が良かった投稿を 20 個ほど紹介します。(※ Facebook ページの insights にある「クチコミ度」の高いもの) アプリ実行中にコードを修正してそのまま実行中のアプリに反映させる アプリ実行中にコードを修正してそのまま実行中のアプリに反映させることができるXcodeプラグイン。 実機でもシミュレータでも使用可能とのこと。実機での動作検証中に修正して再インストールは時間かかるので、超ありがたいかも。 Injection for Xcode 投稿:2013/2/4 「PCのwebブラウザからiPhoneのカメラロールにアクセスできるようにするアプリ」のしくみ PCのwebブラウザからカメラロールにアクセスできるようにするアプリ。 アプリ側でURLを発行している画面キャプチャがあるので

    評判のいいiOSアプリ開発のTips ベスト20 - Qiita
  • ド定番OSS!AFNetworking 2.xの使い方 | DevelopersIO

    今更なんだよ?って気がしますが、うちのブログにAFNetworkingについての記事が無いので軽く書いてみます。 2.x系になって変わったこと まず、一番の変更点はAFHTTPClientがいなくなったことでしょうか。変わりにAFHTTPOperationManagerやAFHTTPSessionManagerなるものや、AFXxxRequestSerializer、AFXxxResponseSerializerなどが追加になりました。また、動作可能なiOSのバージョンは6.0以降になってました。 なんだこれ?ってわけで早速触ってみます。 AFXxxManager AFHTTPOperationManagerとAFHTTPSessionManagerがありますが、どうやらiOS 6.xに対応するのであればAFHTTPOperationManagerを、iOS 7.x以降であればAFHTTP

    ド定番OSS!AFNetworking 2.xの使い方 | DevelopersIO
    l-liroki
    l-liroki 2014/02/04
  • CocoaPodsでGHUnit + OCMockなiOS開発環境を構築する - mtgto's diary

    なにこれ 新しいプロジェクト作るたびにいつも構築手順を忘れてるのでメモ。 おまけでコンソールからのテスト実行(Jenkinsとの統合が目的)のやり方も書いた。 対象者 Objective-CによるiOS開発者 CocoaPodsを知っている・使いたい GHUnitを知っている・使いたい (JenkinsでCIしたい)←必須じゃない 検証環境 2012年12月9日時点で最新のもの。 Mac OS X 10.8.2 Xcode 4.5.2 CocoaPods 0.16.0 手順 1. Xcodeでプロジェクト作成 Unit TestはGHUnitを使うので不要。 このドキュメントでは MyProject とする。 2. 新しいターゲット作成 プロジェクト設定を開いて、テスト実行用のターゲットを作成する。 ターゲットの種類はiOSのEmpty Application、名前は Tests にしてお

    CocoaPodsでGHUnit + OCMockなiOS開発環境を構築する - mtgto's diary
  • GitLab Control

    The best way to manage your GitLab projects on any iPhone, iPod Touch and iPad device, anywhere at any time!

  • ゲーム開発の参考にしたいiOSアプリ·Wizard War MOONGIFT

    Wizard WarはiPhone用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。 iOSアプリのゲームを作ってみたいと思ったら書籍を読み始める手もありますが、既存のアプリから学べることもたくさんあるはずです。今回はオープンソースで公開されているゲームWizard Warを紹介します。 メイン画面です。クエスト、呪文一覧、マルチプレイヤーの順番になっています。 こちらはクエスト画面。クリアするごとに一つ下のステージがアンロックされます。 対戦画面。左側が自分です。 5つのエレメントをうまくつなぎ合わせることで魔法が発動します。 勝利! 負け… 呪文一覧です。 このようにつなぎ合わせることで魔法が発動します。 さらにネットごしに対戦もできます。 Wizard Warではイラストはちょっと寂しい感じですが、技術的な観点では面白いのではないかと思います。タッチによる各エレメントを

    ゲーム開発の参考にしたいiOSアプリ·Wizard War MOONGIFT
    l-liroki
    l-liroki 2013/11/07
    エンジンに cocos2d-iphone 使ってる。SpriteKit / cocos2dx 版が待たれる
  • iOS 7 の新機能のサンプルコード集『iOS7 Sampler』を公開しました。 - その後のその後

    iOS7にどんな新機能があるのかも把握しきれないままベータ期間が終わってしまい、せっかくのメジャーバージョンアップ祭に乗り遅れた感があったので、先週末に開催された『もくもく開発会@鎌倉 #2 by Qiita』にて、 iOS 7 で新たに加えられたAPI の使い方等を勉強しつつ、簡単なサンプルを集めたアプリをつくりました。 ソースコードは GitHub に置いてあります。 https://github.com/shu223/iOS7-Sampler 今のところ21個のサンプルが入っています。何か調べた折に随時追加していきます。 以下サンプルのリストです。 Dynamic Behaviors iOS7 では UIView サブクラスに簡単に物理演算を適用することができるようになりました。 サンプルでは、UIDynamicAnimator, UIGravityBehavior, UIColl

    iOS 7 の新機能のサンプルコード集『iOS7 Sampler』を公開しました。 - その後のその後
  • iOS 7 特集 の記事一覧 | DevelopersIO

    [iOS][iBeacon] iOS 7.1 からアプリを起動していなくても領域観測できるようになったので、さまざまなバックグラウンド処理を試してみた

    iOS 7 特集 の記事一覧 | DevelopersIO
  • Objective-Cを絶対書きたくない人向けのiOSアプリ開発ソリューションの総括 - laiso

    有償、無償のやつがいろいろあって最近試してみたのでメモ書きを残しておいた*1。 最初にことわると、既に何かしらの言語を身に付けているプログラマー向けの記事になる。プログラミング自体の入門者は学習環境が整っているので絶対Objective-Cから入った方がいいです(個人的にはP*言語系でウェブ開発フルセット身に付けるよりか楽だと思う)。 Objective-Cを避けたい動機 未知のプログラミング言語を習得するコストがツラい Objective-Cは潰しが効かない(iOS & Macアプリ開発でしか使わないじゃん) Android版など。なるべく移植性を高くしたい Xcodeを使ってコーディングするのがいやだ。愛用しているエデイタで開発したい 開発環境が強制される。不自由で邪悪なので使ってはいけない。 とまあ人によっていろいろある 比較表 記事でとりあげたものの簡単な比較表をテーブルにしてお

    Objective-Cを絶対書きたくない人向けのiOSアプリ開発ソリューションの総括 - laiso
    l-liroki
    l-liroki 2013/06/25
  • HugeDomains.com

    Captcha security check iosjp.com is for sale Please prove you're not a robot View Price Processing

    HugeDomains.com
  • BTLEハンズオンを開催しました - Reinforce-Lab.'s Blog

    Bluetooth Low Energyのハンズオン(実物を手にした実践的な講座)を、大垣市ドリームコアで、2013年3月22日に開催しました。 このハンズオンは、 有限会社トリガーデバイスと株式会社間チルダが受託した2012年度岐阜県スマートフォンアプリ開発関連人材育成事業におけるスタッフと研修生が担当しました。 このハンズオンの会場になったドリームコアは、とてもユニークな外観の建物で、長年に渡りiOSアプリ開発者を始めとしたIT人材育成に注力し続けてきた岐阜県大垣市にあります。ちょっとしたハードウェアと無線でつながるBluetooth Low Energyは、これまで実現が不可能だったアプリおよびサービス開発を可能にする鍵になる技術です。その技術の使い方を、実践的なTipsをからめて、ハンズオンにまとめました。 参加募集はATNDで行いました。10名の枠が2時間ほどで埋まり、BTLEへ

  • VOYAGE GROUP エンジニアブログ : iOSの究極テストツール:Calabash-iOSを使いこなすぞ!(1)

    2013年03月26日09:39 カテゴリtool iOSの究極テストツール:Calabash-iOSを使いこなすぞ!(1) こんにちは、genesixで働いているiOSのエンジニアTonnyです。 Calabash-iOSって何?まず、このツールを聞いたことが無い方に簡単に紹介します。Googleでcalabash-iosを検索すると一番のリンクをクリックすると、Calabash-iOSのHPに飛んでいきます。 原文を使って、簡単に説明すると Calabash is an automated testing technology for Android and iOS native and hybrid applications 重要なポイントは全部太字にしました。よく見たら、すごいと思わないですね。このようなツールは世の中にすでにいっぱいありますよ。 既存のテストライブラリ・ツールKI

  • RubyMotion Tutorial: Ruby で iOS アプリを作ろう

    RubyMotion TutorialRuby で iOS アプリを作ろう by Clay Allsopp Follow @clayallsopp 日語訳: RubyMotion JP RubyMotion を使うと Ruby で iOS のアプリを開発することができます。これまで Apple のプラットフォームにおけるソフトウェアは Objective-C という、素晴らしいがその一方でニッチな言語しか使用できないよう制限されてきました。RubyMotion は完全にネイティブで、効率の良い他の言語による開発を可能にします。その言語とは Ruby です。 RubyMotion Tutorial では iOS SDK をできる限り Ruby らしく使うために必要不可欠なトピックを学ぶことができます。すべてを網羅はしていませんが、洗練されたアプリケーションを最大限素早く開発するための道しる

    RubyMotion Tutorial: Ruby で iOS アプリを作ろう
    l-liroki
    l-liroki 2013/03/06
    日本語チュートリアル
  • Use VIM as an XCode alternative for iOS/Mac - appventure.me

    Use VIM as an XCode alternative for iOS/Mac I really like Vim. I’ve been using it for many years now. However, since I do most of my coding in Objective-C, I could oftentimes only use Vim for HTML / Javascript / Python / Script projects. This is because I got so used to the fantastic auto completion in XCode. Objective-C is a rather verbose and elaborate language, so the XCode completion is very

  • iOSのフレームワークNimbus(version1.0.0)をざっくり調べた日本語メモ - f-shin (@fshin2000) の日記

    深津さんの記事で取り上げられていて、Google Mapsアプリで使われているという、iOSのNimbusフレームワークをざっくり調べた。ソースコードを眺めて、何やってるのかなぁ?!使えるのかなぁ?!という日語メモを書いています。ソースコードとオフィシャルドキュメントの構造に対応しています。 文章の中身は個人的なものなので適当ですいません。 テーブル生成を簡単にしてくれたり、外部アプリ連携コードを楽できたり、画像ビューワー機能の下地を提供してくれたりします。特定ユースケースに依存してる感があって、若干クセがありますが、うまくハマったら良いと思います。 Attributed Label 【特徴】 UILabelのサブクラス 【何に使うと美味しいの?】 自動リンク対応のリッチテキストViewが実現できる 【評価ポイント、雑感】 英語向けかもしれないので日語で役に立つか Badge 【特徴】

    iOSのフレームワークNimbus(version1.0.0)をざっくり調べた日本語メモ - f-shin (@fshin2000) の日記
    l-liroki
    l-liroki 2013/01/20
  • iPhone版LINEのデータ構造 : Core data in LINE « NAVER Engineers' Blog

    こんにちは。検索サービス開発4チームでメッセージアプリのLINEiPhoneアプリ開発を 担当している金泰敬(キム テギョン)です。 今回説明させて頂きたい主題はLINEのモデル側を支えているCore Dataです。 Core Dataは、MacOS XのベースFrameworkであるCocoaのMVC構造のうち、 Model側を担当しているFrameworkです。 Core Dataを利用するとデータモデルの設計、オブジェクトのデータの読み取り、書き込み、管理などを簡単に行うことができます。 現在、LINEではCore Dataを利用してメッセージ、トーク、グループ、ユーザーなどを管理しています。 例えば、相手のメッセージが到着するとまずコアのデータからSqliteDBに格納します。 そして保存されたメッセージに関連しているトークでも更新が行われます。 もしそのメッセージが

  • そうだ、プログラミングしよう  メモリの実験 on iPad

    Objective-CやCocoa touchのTIPSを書いていきます。目的はiOSアプリ開発です。 この手のデバイスのプログラミングで気を使うのはやはりメモリ不足。 PCやサーバーみたいに潤沢にあるわけじゃないので無駄遣いはできない。 そこで、iOSでは実際どれだけメモリが使えるのか上限を調査してみた。 この実験では実機にiPad(初代、搭載メモリ256MB)を使用した。 ■1.スタック まずはスタックから。どれだけ使えるのかやってみる。 実験コード - (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions { char array[1024*1024]; 省略 } 結果、1MBあたりが限界の様子。 それ以上、確保すると落ちた。

  • Google Maps Platform Documentation  |  Maps SDK for iOS  |  Google for Developers

    Usage and billing Reporting and monitoring Terms of service Get Started Get Started with Google Maps Platform API Picker Billing & Pricing Security & Compliance Reporting & Monitoring FAQ Support and Resources Customer Care Incident Management Maps Maps JavaScript API Maps SDK for Android Maps SDK for iOS Google Maps for Flutter Maps Embed API Maps Static API Street View Static API Maps URLs Aeria

    Google Maps Platform Documentation  |  Maps SDK for iOS  |  Google for Developers
  • CoreData 非同期データ処理

    XAML と C# を使った Windows ストアアプリ(LOB)構築のためのtips Prism 4.5 & Kona project 等のご紹介Shotaro Suzuki

    CoreData 非同期データ処理