tl;dr Rustの練習のためゲームを作った Boxを用いればtraitでもstructのフィールドの型にできる(トレイトオブジェクト) RustはDSTという仕組みを用いて継承の様な仕組みを取り入れている はじめに 8月末からRustを始めました。勉強のために何か作ろうと思いRust-SDL2を使ったパックマン風(※1)のゲーム「rust_pack_man」を作成しました。以下みたいなやつです。ゲームのフィールド作成に苦戦したので、そこの実装について書きます。 フィールドの作成 フィールドの情報を定義したtextファイルを読み込むことでrust_pack_manはゲームのフィールドを作成します。上のgifの様なステージであれば以下の様なtextファイルになります。1セルごとに情報が設定できる様になっていて、このセルはアイテムだ。このセルは敵キャラだという形になっているシンプルなやつです