タグ

ブックマーク / tamkaism.com (5)

  • 近所のミスドにあった「絵本とドーナツ交換します」のポップを見て「頭いいなー!」って思った話

    見かけた瞬間思わず写真に撮ってFacebookでシェアしてしまったのですが、これは自分的にも覚えておきたいのと、何か他のヒントになりそうなのでブログにも書いておこうかな、と。 以前から我が家がよく利用するミスタードーナツには絵が置いてあって、店内で子供をドーナツをべる時には子供がそれを読んで楽しんでいたんです。 これのおかげで子供が楽しいのはもちろん、大人も少しゆっくり時間が取れて、コーヒーの一杯でも飲もうかな、なんていう気分にも。 そんなミスドに今日行ってみたら、冒頭のポップがあったんですよね。 そしてちょっと前に比べて絵もたくさん増えていて。 それがこのポップのおかげだというのはすぐに分かりました。 これを見て「頭いいなー!」って素直に思ったんですよね。 おそらく古屋で絵を買ったとして一冊100〜500円くらい。 ドーナツ1個で高いものでも200円以下、かつ絵を持ってきてく

    近所のミスドにあった「絵本とドーナツ交換します」のポップを見て「頭いいなー!」って思った話
  • 絶対に失敗しないトロトロ半熟ゆで卵の作り方。火をつけてから10分で完成、殻むきもバッチリ!

    水はお玉一杯分でOK! さて、いよいよゆで卵をつくります。 今回の作り方で一番特徴的なのが、水はお玉いっぱいで十分だということ。 お湯を沸騰させなくていいので、火をつけてから10分で完成するのです。 鍋に卵を入れてお玉一杯(約50〜60cc)の水を入れます。 卵の個数にかかわらずこれだけです。 水を入れたら蓋をして…(蓋は必須です) 火を中火にして6分計ります。 この作り方の特徴はゆでるのではなく、蒸すように火を通すことなんです。 なので水の量が少なくてもよく、蓋が必要なのですね。 6分経ったら火を消して、そのまま余熱で熱を通します。 ここでの待ち時間で黄身の固さを調整するのです。 私のいつもやる感じですと 3分で冒頭の写真くらいのトロトロ半熟 4分半でもう少ししっとりとした半熟 6分待てば固ゆで という感じですね。 余熱時間を計ったらすぐに水で卵を冷やします。 粗熱がとれたら完成です。

    絶対に失敗しないトロトロ半熟ゆで卵の作り方。火をつけてから10分で完成、殻むきもバッチリ!
  • アクションカメラ「Aee Magicam SD21」を購入!あのGoProとほぼ同性能で圧倒的にお買い得!早速動画も撮ってみた。

    購入&開封 というわけで、勢いで購入! 想像よりも大きなパッケージで届いてビックリしました。 がそれもそのはず、こちらの製品は購入時に標準でついているオプションがとても豊富なのです。 1.防水ハウジング(水深60M)ヘルメットストラップ 2.アウトプットケーブル 3.予備バッテリー 4.カメラブラケット 5.リモコン 6.フラットマウンター 7.マウンターホルダー3つ 8.スクリュー 9.体+着脱式TFTモニター 10.U字マウンター 11.バッククリップ 12.電源ケーブル 13.マニュアル(日語)ストラップ 特に太字になっている「リモコン」「着脱式TFTモニター」「U字マウンター(自転車のハンドルなどに付けるためのもの)」は、GoProシルバーエディションでは別売りになっているものです。 大きさはモニターを付けてこのくらい ハウジング(防水ケース)を付けてもこのくらいです。 主に使

    アクションカメラ「Aee Magicam SD21」を購入!あのGoProとほぼ同性能で圧倒的にお買い得!早速動画も撮ってみた。
  • 新橋「チャーハン王」:博多No.1のお店はランチにもぴったり。限定150食のお味はさすがの一言!

    時間はちょうどお昼時、新橋駅に降り立ってランチはどうしようかと悩み、候補があれば決まるだろうとニュー新橋ビルの地下一階へ。 たまたま目に入った看板が以前こちらのエントリで見たお店だったので入ってみたのでした。 ▼“チャーハンの常識を変える!”チャーハン専門店「チャーハン王」新橋第1号店プレオープン行ってきた | カイ士伝 正直入る前は「まあ、しょせんはチャーハンなんでしょ?」という軽い気持ちだったのは確か。 いやいや、これがいい意味で予想を裏切られてすごいな、と思ったのでした。 場所は階段をおりてすぐ、目の前に福岡No.1の文字が飛び込んできます。 ちなみに隣のお店は牛カツで有名な「おか田」というお店。 こちらはものすごい行列になっていましたが、チャーハン王にはほとんど並ばず入れました。 とはいえ店内はすでに満席。 元々は福岡の焼肉屋で出されていたチャーハンが人気過ぎたものなんだそう。 ▼

    新橋「チャーハン王」:博多No.1のお店はランチにもぴったり。限定150食のお味はさすがの一言!
  • 「ビール好きはビアバー訪問を1回我慢して、このグラスを買うといい」シュピゲラウのビールグラスが本当の美味しさを教えてくれた

    美味しいものが好きなので、美味しくいただくための器などにもこだわりたいな、と考えることがよくあります。 ワイングラスで有名なRIEDEL(リーデル)社、そのグループブランドであるドイツのSpiegelau(シュピゲラウ)社がクラフトビールのために「ビールクラシックス」というグラスシリーズを発売しています。 2013年6月にシリーズの新製品として「インディアン・ペール・エール(IPA)」用のグラスが発売され、これを記念したビールグラスのセミナーがあるということで参加して参りました。 参加するまでは「ビールではなくて、ビールグラスのセミナー?」と頭に「?」が浮かんでいたのですが、このグラス達でビールを飲んでみるとこれがもう驚きの体験で 「ビール好きはビアバー訪問を1回我慢して、このグラスを買うといい!」 思わずそうつぶやいていたのでした。 今回体験したのはこちらの4+1個のグラス達 まず会場に

    「ビール好きはビアバー訪問を1回我慢して、このグラスを買うといい」シュピゲラウのビールグラスが本当の美味しさを教えてくれた
  • 1