ビジネスの価値を考えたとき、 一人では出来ない大きなことを組織で成し遂げることは仕事の尊さの一つだと思う。 組織は人の集まりで、人には感情とその時々の想いがあるので、 上司や部下や組織に対して不平や不満を持った事がない人なんていない。 し、そういった一過性のアヤを吸収する器と弾力性が組織には必要だと思う。 しかしその負の感情と言動が続き重なると、組織で仕事をすることは難しくなる。 本来であればそういった負の感情や不満の中身は、 組織のゴールに対する当事者意識を持っていれば、冷静に分析し対処することしかできない、 誰かになすり付けられるものではない、ということに気づくもの。 部下が仕事ができない、と言っても、それは自分が育てていないと言ってるもので。 上司が自分を信用してくれない、といっても、それは自分の実力を過信していることがほとんど。 だからウチの部署はダメなんだよ、と言ってもそれはその
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