タグ

educationに関するlEDfm4UEのブックマーク (5)

  • 小学校教師だけど国語の授業どうしたらいい?

    国語は漢字、作文、音読、語彙、読み取りといろいろやることがある 全体的にできるようにさせてあげるのがいいんだろうけど難しい そもそも俺の授業で子どもが当に伸びてるのか分からなくて不安 無駄なことやってるんじゃないかと思う 国語力ってどう伸ばすのがいいのかがわからん。 頼みの綱の教師用指導書(市販じゃなくて支給されるやつ) を読むと、物語の授業展開例に「気持ちを想像しよう」系の活動が多くてなんか頼れない。 こういう気持ちを問うやつは現職の先生からもけっこう批判されてる。 物語文でも「ちゃんと内容を理解させる」ことが国語力に繋がると考えてる教師は多い。 それで、そのための授業展開を解説したもけっこうあるけど、これも取り入れづらい。 まずクラスには文章の内容が頭に入ってないのがそれなりにいて、読み取りの授業についてこない その教材に入る前にたくさん音読をさせておいても頭に入ってない かとい

    小学校教師だけど国語の授業どうしたらいい?
  • 東工大教育改革、学部・大学院を統一した「学院」の設置を記者発表

    2016年4月からスタートする東工大の新しい教育システム「東工大教育改革」の検討状況について、三島良直学長、丸山俊夫理事・副学長(教育・国際担当)が、報道関係者に向けて発表しました。2013年10月に続き、2回目の記者発表です。 学院の誕生 今回の記者発表で三島学長は、学部組織3学部23学科、大学院組織6研究科45専攻で構成されている現在の組織を刷新し、学部と大学院を統一した6学院17系で構成される「学院」を設置することを発表しました。これは日の大学では初めての取り組みです。 学院で一貫教育することにより、学士課程と修士課程、修士課程と博士課程教育カリキュラムが統合されます(それぞれの課程ごとに学位は授与されます)。学生は入学から大学院修了までの出口を見通すことができ、自らの興味や関心に基づいて多様な選択や調整が可能になると考えています。 卓越した専門性とリーダーシップを備えた理工系人

    東工大教育改革、学部・大学院を統一した「学院」の設置を記者発表
  • センター試験廃止後に導入される「達成度テスト」の難易度が判明

    日がセンター試験最終日、受験生はラストスパートをかけているところですが、そのセンター試験も5年後をめどに試験制度全体が見直され、新たに「達成度テスト(仮称)」なる新試験の設置が予定されています。この達成度テストの試験難易度が毎日新聞の取材により明らかになりました。 大学入試改革:達成度テスト難易度判明 日史・世界史なら、「基礎」近現代史中心「発展」古代から現代 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/shimen/news/m20140119ddm001100143000c.html 従来のセンター試験は、多くの大学が入学選抜試験の1次試験に指定しており、大学受験生の第一関門としての位置づけがありましたが、「1点刻みの一発勝負」という性格ゆえに受験生への負担などの観点から一部には批判の声がありました。これを受けて、2013年10月、政府の教育再生実行会議は、センター試験に代

    センター試験廃止後に導入される「達成度テスト」の難易度が判明
  • educationの意味・使い方・読み方

    【名】〔教育機関{きょういく きかん}による〕教育{きょういく}〔教育{きょういく}で得{え}た〕知識{ちしき}、技能{ぎのう}〔特定{とくてい}の領域{りょういき}の〕専門教育{せんもん きょういく}〔学問{がくもん}の〕教育学{きょういくがく}ためになる経験{けいけん}[体験{たいけん}]教育{きょういく}界[産業{さんぎょう}]【レベル】2、【発音】èdʒukéiʃən、【@】エジュケイション、【分節】ed・u・ca・tion

  • 小3から英語を学んでも、うまくならない?

    文部科学省が、小学校3年生から英語教育を開始する方針を固めた。しかし、小学校3年生から英語を始めても、英語はうまくならない理由があるという人もいる。どのような理論だろうか。

    小3から英語を学んでも、うまくならない?
  • 1