タグ

2009年2月27日のブックマーク (2件)

  • 2009年2月に読んで実りのあった5冊+α | シゴタノ!

    今月読んだのうち主だったものについて、実りのあったものを5冊取り上げます。 全体で2つのテーマに分けられます。 » 1.余剰を捨て去る ・『セムラーイズム』 ・『ひとつ「捨てると」人生がひとつ「楽になる」』 ・『佐藤可士和の超整理術』 » 2.書き方を改める ・『非論理的な人のための 論理的な文章の書き方入門』 ・『アイデアのちから』 さらに、+αとして1冊。 » 3.習慣の力を最大限に利用する ・月刊『貯徳時代』 1.余剰を捨て去る 何事も放っておくと、無秩序に増えていくもの。意識的にコントロールをしなければ、いつしか手に負えなくなるのです。 そこで、先駆者たちに「捨て方」を学び、そして日々の習慣として採りいれました。 まず、くず籠を用意せよ! » 『セムラーイズム 全員参加の経営革命』p.498より 時間が不足しているので、誰もが後で読もうと、雑誌や新聞を仕事場のテーブルの上に置くも

    labduck
    labduck 2009/02/27
  • asahi.com(朝日新聞社):鳩山総務相、東京中央郵便局建て替えに「待った」 - 政治

    東京中央郵便局=08年3月撮影JPタワー(仮称)の完成予想図。11年度中の完成を予定している=日郵政提供  日郵政が進めているJR東京駅前の東京中央郵便局の建て替え工事について、鳩山総務相は26日の衆院総務委員会で、「工事で(局舎の)重要文化財としての価値がなくなったら国家的な損失になる」と述べ、計画の見直しを示唆した。今後、塩谷文部科学相と対応を協議する。工事中止を求めた河村たかし議員(民主)の質問に答えた。  日郵政は1931年に建築された同郵便局の局舎(5階建て)の一部を残したまま2011年度までに38階建てのビルに建て替え、テナントからの不動産収入を得る計画。局舎はまだ保存のための調査工事中で解体されておらず、建築家などから歴史的な建築物として保存を求める声が出ていた。  文化庁は局舎を建て替えれば、重要文化財としての指定は難しいとみている。鳩山総務相は工事の認可権限がないと

    labduck
    labduck 2009/02/27
    東京中央郵便局は大事にしてほしい建物の1つなのでちょっとうれしい。