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2014年3月13日のブックマーク (8件)

  • OpenFL - Creative expression for desktop, mobile, web and console platforms

    Desktop, mobile, and web. From enterprise applications to best-selling games, your creativity can be expressed with OpenFL. Publish to native C++ on desktops, phones, or tablets, or deploy to the web with JS and WebGL. Do it all using one seamless toolset. Get Started » Download » Familiar. Easy-to-use. OpenFL implements the Flash Player API, but goes everywhere that browser plug-ins cannot. Use a

  • これぞ神ツール!ゲーム制作に役立つShoeBoxというフリーツールが便利すぎる | Cocoa部

    ゲーム制作関連のツールには有償のものが多く、個人だとなかなか導入に踏み切れないことが多いですよね。 そんな個人開発者にとって救いの神とも言えるツールがこのShoeBoxです。 ShoeBox ゲーム制作に特化した画像編集ツールでして、スプライトシートを作れたり、ビットマップフォント作れたり、マップタイル作れたり、アニメーション作れたり……、もう機能が充実しまくりで鼻血が出そうです。 ちなみにCocos2dシリーズやUnity、Coronaといった各種スマホゲーム用フレームワークにもきちんと対応しています。 これで無料、かつMac&Windows両対応ですから神ツールと言っても過言ではないでしょう。 ShoeBoxでできること 紹介しきれないほど機能満載なのですが、そのなかでも特に便利な機能をいくつか見てみましょう。 スプライトシートを作れる&分解できる ゲーム制作には必須のスプライトシー

    これぞ神ツール!ゲーム制作に役立つShoeBoxというフリーツールが便利すぎる | Cocoa部
  • Indie Games Plus

    BlueSuburbia takes you to a place that is filled with a lonely kind of menace – an oppressive fear that crushes you as it tells you that no one will come save…

    Indie Games Plus
  • Natural Earth III – Texture Maps

    About the texture maps Natural Earth III textures derive from Natural Earth II, a previous map dataset depicting world environments and terrain with natural colors. Compared to Natural Earth II, the colors on Natural Earth III are darker and less contrasting to better match the appearance of Earth in photographs taken from space—up to a point. High altitude Earth photographs typically suffer from

  • テラシュールウェア [Unity]Unityの特殊フォルダと各々の役割(追記版)

    EUnityは幾つかの特殊フォルダがある。例えばResourcesやPlugins等だ。 特殊フォルダの用途と注意点についてメモしておこうと思う。 Assets/StreamingAssets 変換していないデータをそのままアプリに組み込めるフォルダ。 pngや音楽といった画像や、データベースといったバイナリデータを組み込む事が出来る。Androidと他で若干アクセス方法が異なるが、Application.streamingAssetsPathでアクセス出来る。 ファイルは毎回ビルド時に転送するので、あまりにも多いとビルド時間が伸びる。 [Unity3D] StreamingAssetsについて WebPlayerTemplates WebPlayerのテンプレートを配置する。ここにWebPayerのテンプレートを配置すると、WebPlayerからテンプレートを選択できるようになる。 [U

  • クロスワードアプリで、広告収益1000万円を達成できた過程とポイントその1

    今までのスレ立てでも言及を行っていた、アプリの広告収益について書きたいと思います。 多くの人が興味を持っているのは、この話ではないでしょうか。 まずは広告収益モデルに至るまでの経緯を説明します。 当初は有料アプリとして発売し、売上が出ればラッキーと考えていた クロスワードアプリのiPhone版を製作しリリースを行ったのは、4年程前だったと思います。 当時はフリーミアムモデル*1もそこまで一般的にはなっておらず、お試し体験の無料版と有料版のアプリをリリースして、無料版を遊んで楽しいと思った人が有料版を購入する、なんてスタイルが主流だったと思います。 クロスワードはスマホでプレイするのにちょうど良いと思いました。 しかし、雑誌ではあんなにたくさん出ているのに、アプリでは今ひとつ種類も少ない。 操作性や問題数も微妙。てかこれだったら作れるんじゃない? と思ったのがきっかけでした。 ゲームなど作っ

    クロスワードアプリで、広告収益1000万円を達成できた過程とポイントその1
  • アプリインストール型広告(CPI広告)は実際のところ、どうなのか?収益を公開してみる。

    今まで、CPC広告に関しての言及ばかりを行ってきましたが、インストール型の広告(CPI)はどうなのかというのを書いてこなかったので、収益ベースで公開したいと思います。 CPI広告には大きく2種類あり、インセンティブ広告となるリワード広告と、ノンインセンティブ広告になります。 要は、アプリ広告をクリックしてインストールしてくれたユーザーへのインセンティブの有無で、リワードの方がやはり高い収益を得れると一般的には言われています。 また、CPI広告の方が、通常のCPCバナー広告より1件あたりの単価は高いです。 結論からいうと、CPC広告の方がやはり総額は良かったですね。 MokosoftではCPI広告に関しては AppC GameFeat Adcrops この3社を利用させて頂いております。 AppCはgiveAppを運営するカイト株式会社さん、GameFeatはマッチに火をつけろで有名な株式会

    アプリインストール型広告(CPI広告)は実際のところ、どうなのか?収益を公開してみる。
  • iAd と AdMob の実測比較結果

    今年のテーマは「トライ&エラー」と宣言していて、その一つとしてスマートフォンアプリでビジネスを成り立たせるための実験をしている。 最近は「無料+AD表示」の傾向が多い気がするけど、当にこれだけで儲かるのか気になったので試してみることにした。 アプリの上とか下とかにアプリと関係ないバナーを表示すること自体、当にその形態がユーザとアプリ提供者にとって良いことなのかはかなり疑問だが、まずは実験、やってみた。 試したアプリは2つ。 TwitterのメンションとDMだけをチャットみたいにやり取りできる、DmAtChat。 FacebookとTwitterにマルチポストするだけのアップデータ、FTupdater。 この2つは Titanium でアプリ開発を学ぶために作って、すでにリリースしてから1年以上経過してダウンロード数は少ないけど、割と色々な国で使われている。 無料で出していたのでこれに

    iAd と AdMob の実測比較結果