タグ

unityとblenderに関するlabgaのブックマーク (5)

  • mieki256's diary - blenderとRigifyとUnityとMecanim

    blender で、Unity の Mecanim 用データを作ろうとしてアレコレ試してたのだけど上手く行かず。 Rigifyを使うと、ボーン数が若干多いため、Unity上ではタコ人間・ゴム人間になってしまう。 自分でアーマチュアを追加して作っていくと、モーションをつけた時に何故か空中にキャラが浮いてしまう。 前者はともかく、後者はなんでそうなるのかわからん…。 blender + Rigify で Mecanim というと、Google検索の結果からして、以下のページが多く参照されてるのかなと思うのだけど。 _Unity3D - BlenderでMecanimしようぜ(前編) - Qiita [キータ] _Unity3D - BlenderでMecanimしようぜ(後編) - Qiita [キータ] 件のページのコメント欄で、blender 2.67 以降は Rigify の構造が変わっ

  • BlenderでMecanimしようぜ(後編) - Qiita

    えー、続きです。 前編の最後に「これでもうUnityにインポート可能です」と書きましたが、訂正します。 現行のままだと腰のデフォームボーンおよびオリジナルボーンの設定が共にrootを親になっており、デフォームボーンはcopy_transformsコンストレイントにより、オリジナルボーンと常に同座標に配置されるような設定になってます。しかしこれはあくまでBlender上での設定ですのでUnityに取り込んだ時点でコンストレイントは無効になります。これを回避するためにDEF-hipsの親をrootからORG-hipsに変更します。 これで取り込めるようになりました。 が、せっかくなのでBlender側で2つほどアニメーションクリップを作っておきます。 アイドル状態とアクション状態ですね。 アニメーション制作における注意点は、1フレームから始めることです。 もしも0フレームからアニメーションを作

    BlenderでMecanimしようぜ(後編) - Qiita
  • Making a Mecanim compatible rig in Blender

    With the recent public release of the Unity 4 beta I thought I'd do a quick example of how to rig a character from scratch for the new Mecanim system. With this, you should be able to quickly take any unrigged humanoid mesh and get it animation ready in only a few minutes. I'm happy to do some more videos about Mecanim, let me know in the comments if you have any suggestions. twitter: digijin

    Making a Mecanim compatible rig in Blender
  • Blender Rigify into Unity Mecanim

    !! There is NEW VIDEO!! demonstrating the updated script (changed into Add-on): https://www.youtube.com/watch?v=YTGYFA0GQwo Note: The video is without voice/music. The explanation is done thru Annotations so if you have AddBlock, you have to disable it to see those... Also play your music, because I didn't know what to put there. This is short demonstration how to use blender addon Rigify and c

    Blender Rigify into Unity Mecanim
  • Blender と Rigify の使用 - Unity マニュアル

    現在 Blender にはフリーのアドオンである Rigify が同梱されていて、これにより自身のモデルに二足歩行キャラクターのリグを作成して Mecanim と連動させることができます。新しいゲームおよびカジュアルゲームの開発者にとって非常に便利です。 このガイドでは 3D モデルを Rigify を用いてリギングして Unity の Mecanim にインポートする方法を示します。Rigify は自身のモデルに対して完全なリグを提供し、Armature をテンプレートとして使用することで、ヒューマノイドキャラクター向けの素晴らしくシンプルなリグを作り出すことができます。始めるには Blender 上で Rigify 機能を使用できるように有効化します。次に 3D モデルをインポートしてモデルおよび Armature をセットアップして後続で発生しうる問題をあらかじめ回避します。一回すべ

    Blender と Rigify の使用 - Unity マニュアル
  • 1