タグ

2006年10月21日のブックマーク (1件)

  • 【Smartphone Show 2006 Vol.4】米グーグルが携帯電話市場をめざす理由――米グーグル副社長の講演より

    グーグルの創業以来のミッションとして、“世界中の情報を集め、それを広くアクセスし利用できるようにする”というものがある。そして、このミッションは携帯電話市場においても重要であることを、ユースタス氏は講演で示した。 まず、ユースタス氏は、デスクトップとワイヤレス(主に携帯電話)それぞれについて、グーグルへの検索クエリーの上位1000の分布を示した。すると、ワイヤレスであっても、最も頻度の高い検索クエリー数は全体の1%にも満たないことが分かる。デスクトップの世界と同じように、ワイヤレスでも非常に長いロングテール(検索頻度が低くても、より多い情報)を持つことが必要になる。「だから、我々は、携帯電話に向けても、世界中の情報を利用できるようにしなければならない」とユースタス氏は強調した。 しかし、携帯電話の世界はパソコンとインターネットの世界と異なり、非常に複雑なエコシステムが存在する。まず、携帯

    labson
    labson 2006/10/21