ブックマーク / on-the-road.co (2)

  • 魔女の宅急便・紅の豚の舞台!クロアチアのドブロブニクは絶景!

    「魔女の宅急便」「紅の豚」の2作品は、スタジオジブリを代表する映画なので、日人なら誰しも知っている作品だろう。私は2作品とも見たことはなかったが、名前だけ聞いたことがあった。 今回は、「魔女の宅急便」「紅の豚」の舞台であるクロアチアのドブロブニクに行ってきたので紹介していきます!せっかく2作品の舞台であるドブロブニクに行くならと、2作品共に日を出発する前に見てきました。 映画で登場するオレンジ色に統一された家の屋根、美しく輝くアドリア海を想像してドブロブニクへ行きましたが、もうそれは想像を上回る絶景でした。さすがヨーロッパの真珠と呼称されるに価する風景だ。それではドブロブニクの絶景写真と共に、ポルコとキキの幻影を見ていきましょう! クロアチアのドブロブニクの歴史を簡単に解説! クロアチアのドブロブニクは、アドリア海に面したバルカン半島の西側に位置している。以前に紹介したモンテネグロのコ

    魔女の宅急便・紅の豚の舞台!クロアチアのドブロブニクは絶景!
    ladybba
    ladybba 2015/04/08
    いつかは訪れたい国の一つです~。ジブリの世界そのまんまですね(^ω^)
  • アルバニアがとんでもない!「鎖国・無神国家・ネズミ講で国家破綻」

    1990年代まで鎖国、鎖国中に世界初の無神国家を宣言、国民の半数がネズミ講にひっかかり国家破綻、この分けのわからない歴史の持ち主はアルバニアだ! こんなぶっ飛んだ歴史を聞いたことがあるだろうか。それにしても国民の半数がネズミ講に引っかかって国家破綻っていったい…。 今回は、このとんでもないアルバニアの歴史「鎖国・無神国家・ネズミ講で国家破綻」の3つを解説します。 また、実際にアルバニアの首都ティラナに行ってきたので、歴史の面影が残る部分や観光名所も合わせて紹介していきます。聞きられない国名ですがかなり治安は良いので、普通に観光に行ける国なのです。 1990年代まで鎖国をしていたアルバニア! 鎖国といえば1600年代の江戸時代に、キリスト教が日に入らないように行われた政策だ。鎖国とは外国との国交を断絶した状態を指すが、日の鎖国は中国とオランダ以外の国交を断絶した。 日と違い全ての国と国

    アルバニアがとんでもない!「鎖国・無神国家・ネズミ講で国家破綻」
    ladybba
    ladybba 2015/04/04
    面白かった!アルバニア人の知り合いがいるけど、こんな感じだから、イギリスに渡ってきたんだろうなー
  • 1