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教育と資源に関するlaislanopiraのブックマーク (10)

  • 明治昭和のチートモノをやる際の必須事項、現代人が見るとほぼ無理ゲーとなる「資源は水田と桑畑と人間のみ」「何もないので全部輸入」

    神奈いです @kana_ides 今の日人に理解しがたいことで、明治昭和のチートモノをやるときに必須なこと。 1)日には水田と桑畑と人間しか資源がない 2)何かに投資すると外貨が消費されます。日には何もないので全部輸入です。 3)必ず外貨収支を踏まえましょう。 4)また日技術者と労働者のレベルは低いです 2021-05-30 17:27:40

    明治昭和のチートモノをやる際の必須事項、現代人が見るとほぼ無理ゲーとなる「資源は水田と桑畑と人間のみ」「何もないので全部輸入」
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • ハーバード新卒者の年収、サウスダコタ鉱業技術大下回る - Bloomberg

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    ハーバード新卒者の年収、サウスダコタ鉱業技術大下回る - Bloomberg
    laislanopira
    laislanopira 2012/09/18
    エリートより鉱業の技術者の方が足りない
  • 世界各国の本当の「富」:日本はまだまだ豊か

    (英エコノミスト誌 2012年6月30日号) 新たな報告書が富の大きさを測るより良い方法を考案した。 「富には利点がないわけではない」。ジョン・ケネス・ガルブレイスはかつてこう書いた。「それを否定する論証は、これまで何度も試みられたものの、広く説得力があると証明されたことは一度もない」 富の明らかな利点にもかかわらず、各国は自国の富を勘定するのが下手だ。各国は、豊富な天然資源や熟練の労働力、世界に通用するインフラを自慢するかもしれない。だが、こうした自然資産、人的資産、物的資産のストックを集計する広く認められた金銭的尺度は存在しない。 経済学者たちは大抵、代わりにGDP(国内総生産)で我慢している。だが、GDPは所得の尺度であって、富の尺度ではない。GDPは財とサービスのフローを評価するものであって、資産のストックを評価するものではないからだ。経済をGDPで評価することは、バランスシートを

    laislanopira
    laislanopira 2012/07/06
    人的資本と、それをいかに社会が活用するかが国力 まだ日本のナショナルパワーは高いのかもしれない/ そして価格のつかない外部の富である自然の資源
  • 「電力網の再発明」を狙う、少壮の天才女性科学者:ダニエル・フォン

  • なるほど! 原子力AtoZ|パンフレット

    ご覧いただいているのは国立国会図書館が保存した2010年12月1日時点のページです。このページに掲載されている情報は過去のものであり、最新のものとは異なる場合がありますのでご注意下さい。収集時のURLは http(s)://www.enecho.meti.go.jp/genshi-az/pamphlet/index.html ですが、このURLは既に存在しない場合や異なるサイトになっている場合があります。 ※このページの著作権について ご覧いただいているのは国立国会図書館が保存した2010年12月1日時点のページです。このページに掲載されている情報は過去のものであり、最新のものとは異なる場合がありますのでご注意下さい。収集時のURLは http(s)://www.enecho.meti.go.jp/genshi-az/pamphlet/index.html ですが、このURLは既に存在しな

    laislanopira
    laislanopira 2011/04/17
    実は残っている
  • asahi.com(朝日新聞社):〈学びと震災〉節電・買い占め、教材に - 教育

    「買い占め」について、6年生の子どもたちと議論する佐藤先生=3月中旬、札幌市  計画停電や原子力発電所の汚染水の放出――。東日大震災の影響が続く中、新学期が始まった。電気の作り方などの「エネルギー教育」は、小学校高学年の新学習指導要領にも盛り込まれている。どう教え、何を考えさせるのか。小学校でも震災を学びにする取り組みが広がりつつある。 ◆原発の教え方 悩む  東京都練馬区立富士見台小学校。全教室の照明スイッチに「窓側」「廊下側」「黒板」などのシールが貼られている。  「実は、窓側の照明はつけてもつけなくても、あまり変わらないんですよ」  10年以上、エネルギー環境教育に力を入れる石川直彦先生(50)は言う。いまこそ節電の大切さを教えようと意気込んで、新学期を迎えた。  震災が起きた3月11日の午前中、石川先生は「日のエネルギー」の最後の授業で、6年生に、資源エネルギー庁から届いたばか

  • asahi.com(朝日新聞社):小学生向け原発副教材DVDの配布中止 福島第一が登場 - 社会

    資源エネルギー庁が出した小学校高学年向け副教材DVD「ひらけ! エネルギーのとびら」  資源エネルギー庁は、小学校高学年向けに作った副教材DVD「ひらけ! エネルギーのとびら」に、福島第一原子力発電所の映像が入っているとして、予定していた学校関係者への配布を、東日大震災の直後に中止した。  今春からの小学校新学習指導要領で、エネルギー教育の内容が広がることなどを受け、同庁が公益財団法人日生産性部エネルギー環境教育情報センターに委託。ほかの冊子なども含め約3千万円をかけ、約1万枚作製した。希望した小学校などに、2月下旬からすでに約7500枚配布済みだという。  DVDは約50分。日のエネルギーの全体像や、水力、火力、原子力の発電所の仕組みなどを、アニメと実際の映像を交えて紹介している。原発のコーナーでは福島第一原発の職員が登場し、施設の内部を案内する。終盤では「日の原発は格納容器な

    laislanopira
    laislanopira 2011/04/12
    プロパガンダ全滅
  • 「疎開」のすすめ - 内田樹の研究室

    「疎開」を勧めている。 政府や自治体の方からいずれ公式にアナウンスがあると思うけれども、東北関東の大震災の被災地への救援活動を効率的に実施するためにも、被災地や支援拠点となる東北関東の都市部から、移動できる人は可能な限り西日へ移動することを勧めたいと思う。 いま被災地と、その周辺には限られた資源しかない。特に燃料の不足が顕著である。東日一円では自動車による移動がしだいにむずかしくなりつつある。東海地方にまで地震が広がって、新幹線をふくむ交通インフラの運転も安定していない。 できれば、移動手段に十分な余力があるうちに、移動できる人は西に移動することが望ましいと思う。 福島の原発については、危機的状況をすみやかに脱することを私も願っているが、主観的願望と客観的状勢判断は混同すべきではない。万が一、放射性物質の広域への飛散が始まったときに起こるパニックを想定すれば、「パニックがまだ起こらない

    laislanopira
    laislanopira 2011/03/16
    省資源と万一の備えのための一時的疎開というアイデア、ただし神戸でもあったが疎開から人が戻らないと被災地の経済活動は停滞する。コミュニティや教室の疎開先がばらばらになりそう…
  • 大学図書館の廃棄書籍はどうなるのか | 5号館を出て

    昨年の夏頃から、北大内の様々な図書館から、が不要になったので利用の希望があったらお知らせくださいというメールが頻繁に届くようになったと思っていたのですが、今年になってからは全国の大学から同様の問い合わせが来るようになりました。例えば、これは今週の月曜日に届いたメールです。一部、省略や伏せ字、改行の変更などがあります。各位 ***図書室 東***大学からの照会について(お知らせ) 東***大学から下記のような照会が届いております。 もしも、利用希望がありましたら、***図書室までお知らせください。 (当該図書は、資産として管理することが求められます。) ------------------------------------------ > >                         平成22年 11月8日 > 国立大学図書館協会加盟館 >   (附属)図書館担当者 殿 > >  

    大学図書館の廃棄書籍はどうなるのか | 5号館を出て
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