記事へのコメント58

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tsuneaki02
    tsuneaki02 アップ時にブックマークできませんでした。なぜなら、是非の判断が付かなかったからです。いま思う事は、わたしも短時間にこの様な最適解を導ける人になりたいという事です。

    2011/06/14 リンク

    その他
    rikabell
    rikabell 私も、そう思う。

    2011/03/29 リンク

    その他
    wakabaroom
    wakabaroom なんでみんな疎開していないのか、不思議だ。そういう私は、疎開先から帰ってきてしまったのだが、それもみんなが疎開しないために、仕事が微妙にあるからなのだ。

    2011/03/23 リンク

    その他
    me_1230
    me_1230 みぃ姉 の Google リーダー スター付きアイテム --------------------------- 「疎開」のすすめ -------- 16 Mar 2011, 2:19 am 「疎開」を勧めている。 政府や自治体の方からいずれ公式にアナウンスがあると思うけれど

    2011/03/23 リンク

    その他
    D-S-C-H
    D-S-C-H 生活が営めないのであれば、止むを得ないですね;「疎開」のすすめ

    2011/03/22 リンク

    その他
    yura_saito
    yura_saito 子どもとか妊婦とか感度の高い人たちは「万が一」を想定した方がいいだろうし、負荷を分散しとくのはいい考えだと思う

    2011/03/22 リンク

    その他
    r_y_o
    r_y_o 同意

    2011/03/20 リンク

    その他
    chiakiaojc
    chiakiaojc そうですね、こういう考え方はアリですね。今ウチは移動を考えていませんが、いちはやくこうした意見が出て来るのは面白いと思います。混乱なく移動できるプランがあれば。

    2011/03/19 リンク

    その他
    kwmr
    kwmr 疎開の理由に原発の問題をあげるのはどうなのか。疎開はやりたい人がやればいいと思うけど、煽る必要はないし、2次災害の方が大きくなる可能性は想像できないのか。原発の問題は「専門家への委託」だと...

    2011/03/18 リンク

    その他
    yabuDK
    yabuDK 西日本に移れる人は移るべきなのだろう

    2011/03/18 リンク

    その他
    tittea
    tittea 東京に残るメリットがない人は疎開していいと思う。仕事さえなければ東京にいる必要を全く感じない。東京にオフィスがあるばっかりに通勤や停電で業務に支障が出てる人もいるだろうし。

    2011/03/17 リンク

    その他
    heis101
    heis101 「その備えが結果的に無駄だったとしても、それは非とされるべきではない。むしろ喜ぶべきことである。」

    2011/03/17 リンク

    その他
    nekosichi
    nekosichi 至極全うな意見。食料品の買占めに走るよりもよっぽどマシ。買占め衝動の要因の一つは、子を思う母の愛情である。勤労中ではない母子を早々に疎開させることには賛成である。

    2011/03/17 リンク

    その他
    takanofumio
    takanofumio もうすぐ春休みだし、小学校高学年以上のコドモを実家に行かせるみたいなのはアリな肝

    2011/03/17 リンク

    その他
    octavarium
    octavarium 主観的願望と客観的状勢判断は混同すべきではない。万が一、放射性物質の広域への飛散が始まったときに起こるパニックを想定すれば、「パニックがまだ起こらないうちに」できる限りのことをした方がいい。

    2011/03/17 リンク

    その他
    tuya
    tuya 学生児童だけ疎開、はその本人のストレス等々考えてはいない。そしてだからといって家族全員を疎開させる職も居住地も西には存在しない。/いや移動して数年働かないでも子供養うだけの余裕があるならいいんすけど。

    2011/03/17 リンク

    その他
    ruletheworld
    ruletheworld 少なくとも被災者を受け入れるリソースを喰っている訳だが?関西広域連合はじめ被災者を受け入れる方向で現実に動いてますが?

    2011/03/17 リンク

    その他
    kanototori
    kanototori 原発のことがなければ動きやすいだろうけど

    2011/03/17 リンク

    その他
    maro_masa
    maro_masa 考え方の一つとして。いざという時は確かに怖い。

    2011/03/16 リンク

    その他
    no_makibou_no_life
    no_makibou_no_life 空き巣が増えそう

    2011/03/16 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 元々東京の人じゃない人は特に。東京に居る必要がないなら今は限られたリソースを消費しない方がいい。/関西広域連合は被災者の受け入れは表明したとか。http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0003864763.shtml

    2011/03/16 リンク

    その他
    pega2s
    pega2s 埼玉県民が静岡西部に疎開してきたよ……(ちなみに親戚でもなんでもない人)買い占めないって約束してくれるならいいけどさー

    2011/03/16 リンク

    その他
    yamatedolphin
    yamatedolphin 自分の大学みて受け入れ先はじゅうぶんとか言われてもね。/ 被災地に医薬品も燃料も届かないのに大勢で西へ行って更に物流混乱させてどうする?いま必要なのはみんな動かないことじゃないの?

    2011/03/16 リンク

    その他
    reds_akaki
    reds_akaki それでも23日に知事選を公示するなら狂気の沙汰だと政府・民主党に働きかけよ

    2011/03/16 リンク

    その他
    bean-jam
    bean-jam 冷静に判断しなければならないけれど、最悪の場合は考えておかないと。

    2011/03/16 リンク

    その他
    honjitsutosan
    honjitsutosan 東西の温度差を痛感する。現状、関東の沸点は相当に低い。政府が「疎開」などと言い出した際のパニックは、被曝よりはるかに怖い。そもそも、100万人単位の疎開が現実的ではないことくらい、わかりそうなものだけど。

    2011/03/16 リンク

    その他
    mk16
    mk16 「支給品が届かない避難所の人のみ疎開」というのならアリだと思う。

    2011/03/16 リンク

    その他
    laranjeiras
    laranjeiras 「インフラが整うまで子供達を疎開させては」という意見。東北で盛んだった出稼ぎの逆パターン。今回の震災で、個人ベースで同じ事をやっている人を複数知っている。

    2011/03/16 リンク

    その他
    heptathorpe
    heptathorpe 余計なことをするな。

    2011/03/16 リンク

    その他
    ustar
    ustar 都落ちに思えるので反発が多いのでしょうか

    2011/03/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「疎開」のすすめ - 内田樹の研究室

    「疎開」を勧めている。 政府や自治体の方からいずれ公式にアナウンスがあると思うけれども、東北関東の...

    ブックマークしたユーザー

    • tsuneaki022011/06/14 tsuneaki02
    • heatman2011/04/15 heatman
    • rikabell2011/03/29 rikabell
    • yukiemonx2011/03/26 yukiemonx
    • wakabaroom2011/03/23 wakabaroom
    • me_12302011/03/23 me_1230
    • D-S-C-H2011/03/22 D-S-C-H
    • exitifelse2011/03/22 exitifelse
    • yura_saito2011/03/22 yura_saito
    • yteppei2011/03/20 yteppei
    • r_y_o2011/03/20 r_y_o
    • rinrinbell2011/03/19 rinrinbell
    • chiakiaojc2011/03/19 chiakiaojc
    • kwmr2011/03/18 kwmr
    • yabuDK2011/03/18 yabuDK
    • homer_wells2011/03/18 homer_wells
    • shaw272011/03/18 shaw27
    • fijixfiji2011/03/17 fijixfiji
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事