人工知能が工場などの日々の作業内容を理解した上で、最適な作業を判断し、従業員に指示を出す仕組み。日立の物流倉庫で実験したところ、作業時間を8%短縮できたという。将来的に企業向けに販売する考えだ。 物流倉庫で出荷する商品を集める際、人工知能が過去の作業内容や商品の需要など膨大なデータを分析する。作業員に対し、どのような順番で棚を回れば良いかなど、作業時間を短縮するための指示を出す。 将来的には金融分野で優秀な営業マンの業務内容を分析し、他の社員に役立てることなども検討する。
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2015-09-04 netgeek の「多摩美の卒業制作」記事を検証してみたよ 多摩美の卒業制作がパクりだと告発している netgeek の記事を見つけました。 ネットギークでは、いわさきちひろの絵をパクって制作!これは完全な模倣!、ここの教授は揃いに揃って気づかないのか! と書かれていますが本当でしょうか? いわさきちひろといえば一般人にも有名な画家なので、おそらく美術界で知らない人はいないでしょう。それなのにそれに似た絵が卒業制作の優秀賞です。それだけでもこの記事に違和感を感じると思います。 そこで、この記事について調べてみることにします。ちなみに私は美術業界人でもないし、多摩美にも知り合いはいません。多摩美に聞けば簡単なのですが、パソコンを使ってネットでだけで調べます。 <a href="http://netgeek.biz/archives/47958" rel="nofollo
※バイラルとか2chまとめって本当にクズだなーと思う方だけどうぞ アナログ風神 photo by Raelene G 「風神雷神図」という紙本金地着色の屏風がある 描いたのは江戸時代の画家 俵屋宗達。 そして琳派の画家 尾形光琳は宗達の風神雷神と同じ屏風を描いた。 photo by sjrankin その輪郭線などは俵屋宗達のものを忠実にトレースしつつ、しかし周辺の雲や配置などを変え表情も異なる。 そして光琳と同じ琳派の画家 酒井抱一の描いた「風神雷神図屏風」 酒井のものは光琳を基にした模写と言われているがかなり酒井の独自な感覚が前面に出た作品にになっている。 どちらも実物を見たことがあるが、光琳の風神雷神の方が宗達より計算されている感じがして、酒井のものは少しコミカルささえある。 さてこの三隻の屏風は似ているどころか同じものを模写した作品。 今流行りの言葉で言うなら「パクリ」ということに
大塚国際美術館、名前だけは聞いたことがあった。世界中の名画を原寸大で陶板に焼き付けた作品が並ぶ美術館だという。徳島にあるという。大塚製薬の創業者が一念発起して作った美術館だという。正直、偽物がずらずら並んでるだけかー、なんか変なお金持ちの道楽か?珍スポットの一種か?と思っていたんですよ。しかし、行った人はみんな大いに満足しているらしい。そしてこんな記事である 君は「行ってよかった美術館ランキング」1位の大塚国際美術館を知っているか。 - いまトピ これは一度は行ってみなければなるまい…これまで47都道府県のうち、徳島と宮崎が未踏の身としては、徳島に行く機会にもなるし。と、阿波踊りの熱狂が通り過ぎた後の日曜日。阿波踊りのイメージが氾濫する徳島阿波踊り空港に降り立ち 路線バスで鳴門市にある大塚国際美術館に向かう。途中、大塚国際美術館がある島に渡る橋の手前に、巨大な大塚製薬の倉庫が並び、その壁面
五輪エンブレム騒動で話題となった佐野研二郎氏が教鞭をとる多摩美術大学で卒業制作優秀作品に選ばれた作品が、いわさきちひろ(画家・1918〜1974)の作品のパクリだとの指摘がネット上であがり話題になっています。 しかし、実際にその作品を確認してみると、いわさきちひろの作品をモチーフに現代の若者の文化を捉え直す、という、真面目なパロディ作品でした。 ■量産型女子 大人になってもお揃いが好きな女性たちの集団。「量産型女子」と呼ばれ、批判の的になることもしばしば。駅周辺や大学に行くと遭遇する確率が高い。 http://www.tamabi.ac.jp/pro/g_works/2015/id/s14/ ■握手会 AKBの握手会の様子。メンバー別にレーンを設けて大規模に行われる。ほとんどのファンが握手券がついてくるCDを何枚も購入して何度も握手しにくる。当然いらなくなったCDをゴミに出すのでSNSなど
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何が勝つかより「何が価値か」──10年前のどん底時代にスマイルズが描いた、数字のない事業計画 Tweet 2015.9.4 FRI 1996年、三菱商事に務める1人のサラリーマンがアーティストとして絵の個展を開いたことがきっかけで生まれた、食べるスープを提供する「Soup Stock Tokyo」。2000年、社内ベンチャーとしてスマイルズが立ち上がり、遠山正道さんはサラリーマンのまま社長になった。 2008年に完全に独立した企業となったスマイルズは、「世の中の体温をあげる」ことを目指して、キュートでユニークなネクタイを揃える「giraffe」、使っていた人の顔が見えるセレクトリサイクルショップ「PASS THE BATON」、家族の時間を彩るファミリーレストラン「100本のスプーン」、そして「新潟産ハートを射抜くお米のスープ300円」というアートを生み出した。 ビジネスとアートの世界を行
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