<序論> 米国で一時フレンドスターに代わりSNSのトップ企業となったマイスペースが遂にニュースコーポレーションから広告企業に売却されました。2005年当時の買値が5.8億ドル、今回2011年の売値は0.35億ドル程度だそうです。これはソーシャルメディアの栄枯盛衰の激しさを示しています。 日本国内ではツイッターやフェースブック、YouTubeなど米国渡来のソーシャルメディアが浸透しています。一方ミクシィやグリー、モバゲーなども勢いを落としたという話しは未だ聴きません。 しかし今後、ソーシャルメディアを活用するに当たり、心しておかなければならない点は、ソーシャルメディアの栄枯盛衰は突然、集団の数が増加し、そして突然、その数が一挙に減少する可能性が常にあるという点でしょう。これは「巣移りの儀式」と呼ばれているものですが、蜂が新しい女王蜂の誕生と共に集団で巣を移動するのに似ています。ソーシャルメデ
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