タグ

ブックマーク / builder.japan.zdnet.com (5)

  • 各国の伝統色のカラーコードを知ることができる「色見本大辞典」が便利! - ネットナナメ読み - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan

    クラウドネイティブの実現 モダンインフラの構築・運用の課題解決へ コンテナの可能性を広げるVMware Tanzu さあ、その想いをカタチにしよう。 Google Cloud が企業の未来に向けた生産性 向上とコラボレーション実現のヒントを解説 高まるゼロトラストの気運 妥協のない安全のために適材適所で組合せ トップ4社によるゼロトラストセキュリティ 結果に差がつくウェビナーへの投資 デジタル営業時代における見込み顧客獲得へ ウェビナーの運用・集客・フォローの最適化 デジタル時代のITインフラ構築術 仮想化統合、クラウドを経て今「マルチ」へ ITインフラの最適化と継続的進化への道筋 身近な改善の第一歩! ニューノーマルな働き方を前提にした これからの時代のWi-Fi環境構築のポイント 激変するビジネス環境の中でのDX モダンアプリケーション戦略への取り組みが 市場の競争力の源泉となる ビジ

  • ネットで話題のtwitterドラマ「素直になれなくて」のだいたいのあらすじと感想 - ネットナナメ読み - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan

    builder読者の皆さん、こんにちは。 金曜日担当の山田井ユウキです。 ちょっと前からネットで話題になっていたtwitterドラマ、「素直になれなくて」が昨夜スタートしましたね。 僕のタイムラインもこのドラマの感想や実況で埋め尽くされていて、ここだけなら視聴率80%くらいいくんじゃないのかという勢いでしたが、世間的にはどんなものなんでしょう。 それはさておき、見逃した方のためにどんなドラマだったのかを簡単に書いてみようと思います。 メインキャストは5名。 月子(ハンドルネーム:ハル)=上野樹里 圭介(ハンドルネーム:ナカジ)=瑛太 パク(ハンドルネーム:ドクター)=ジェジュン 西村光(ハンドルネーム:ピーち)=関めぐみ 市原薫(ハンドルネーム:リンダ)=玉山鉄二 で、初回のお話はこんな感じでした(多少記憶違いがあるかも)。 ――― twitterのだいたいの説明とメインキャラの紹介。 ど

    laislanopira
    laislanopira 2010/04/16
    話題についていきたいツイッタラーの分だけ視聴率が上がった?/別にtwitterがきっかけでなくても、パソコン通信でもブログでも矢文でも良さそうな。
  • “一般化”を目指すニコニコ動画の戦略 - ネットナナメ読み - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan

    builder読者の皆さん、こんにちは。山田井ユウキです。 つい先日、ニコニコ動画を運営するニワンゴの親会社であるドワンゴが、「ニコ動は売上は上がったけど色々あって相変わらず赤字です」という発表をしました。 これには、ユーザーからも「まだ赤字なのかよ!」という驚きの声がちらほらと上がっているようですが、そのニコニコ動画の運営サイドが最近、黒字化と同じぐらい力を入れている戦略があります。 それが、 ニコニコ動画を一般化すること。 これはどういうことかというと、「もっとニコニコ動画を一般人でも気軽に見られるコンテンツにしようぜ」ということであり、その背景には「とにかく最近のニコニコ動画は一般ウケしない動画ばかりである」という現状があるわけです。 一般ウケしない動画というのは、簡単に言うとオタク向け動画のこと。僕もそういうのを好きでよく見ているのであまり大きな声では言えないんですけど、確かにそう

  • なぜ“はてなブックマーク”は仁義なきウェブ戦争に勝ち残ることができたのか? - ネットナナメ読み - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan

    builder読者の皆さん、こんにちは。山田井ユウキです。 突然ですが、はてなブックマークをご存じでしょうか。 ネットのあらゆる記事をオンライン上でブックマークしておける便利なツールで、昔からある「お気に入り」機能をオンラインに移したもの、と考えていただければOKです。 こうしたサービスのことをソーシャルブックマーク(SBM)と呼びますが、当然似たサービスも他社からたくさん展開されています。 こういうことって、ネットではよくあることで、世の中の様々なウェブサービス業界では、何かが流行ると競合他社がワッと参入してくるものなのです。 そして仁義なきユーザー取り込み戦争が始まるわけなのですが……。 でも悲しいかな、すべてのサービスが生き残れるわけではありません。 多くのサービスは淘汰され、業界上位の一握りのサービスがユーザーの大半を持っていきます。 そしてSBM業界では今、はてなブックマークが最

    laislanopira
    laislanopira 2009/04/18
    規模だけならYahooブックマークのほうが圧倒的じゃないの?
  • ニコニコ動画に吸収された、MADフラッシュという文化 - ネットナナメ読み - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan

    builder読者の皆さん、こんにちは。山田井ユウキです。 突然ですが、ニコニコ動画、見てますか? YouTube見てますか? その他の動画サイトもいっぱいあるけど、見てますか? 時代はまさに大動画時代! ブロードバンド回線の発達、そして動画を簡単に共有できるサイトの登場により、インターネットは空前の動画ブームを迎えています。 今やネットのエンタメの中心は動画であり、各種動画サイトがきっちりと収益を上げられるようになればその地位はさらに盤石のものになることでしょう。 そこでふと思い出したのが――。 かつてネットのあちこちにいたフラッシュ職人たちのことでした。 フラッシュというと、「企業のサイトでよく使われているアレね」と合点する方が多いと思うのですが、ここでいうフラッシュは2000年頃から主に個人サイトの間で流行したMADフラッシュのことです(色々な呼び方がありますがここでは便宜上“MAD

  • 1