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2007年1月25日のブックマーク (11件)

  •  50年後の未来のコンピュータ・ゲームについて自由に想像し、そのゲームの概要について述べてください。…

    50年後の未来のコンピュータ・ゲームについて自由に想像し、そのゲームの概要について述べてください。 ただし、以下の条件に従ってください。 【1】「リアルなバーチャルワールドに入り込める」「頭のいいAIと話ができる」という2つの発想は、それだけでネタにすることは禁止します。(ネタの一部としては可)。 【2】ゲーム自体のテクノロジーがどうすごくなるかだけでなく社会全体の中でゲームがどのような役割を果たすものになるか、あるいはゲーム以外の技術ゲームがどう結びつくかという想像力を働かせてもらえるとベターです。たとえば、医療とゲーム教育ゲーム、株式市場/RMT、サイボーグ技術、分子生物学、ナノテクノロジーなど。 【3】なぜ、そういうゲームが出てくるか、という必然性や現実性についても少し考えてみてください。そして、できれば記述してください。 必然性や現実性を考えたくない方は、すぐ後に「1000年

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    laiso 2007/01/25
  • ビデオゲームの議論における「ゲーム性」という言葉をめぐって(井上明人) - 2003年1月 慶應義塾大学 総合政策学部 小熊英二研究室 卒業論文

    以上が、データであるが、一体なぜこのような形での指示対象のバラツキが起こっているのだろうか。 さしあたっては、今までに提出されている遊び論、ゲームデザイン論などの論考を参照・整理して次に紹介することを試みる。その上で、あらためてA~Gまでのグループをどのように解釈しなおすことができるのかを考えていくこととする。 第二節 「ゲーム」と「遊び」の区分 まずは、遊び論の中のいくつかに共通する要素として、「ゲーム」と「遊び」という区分を見ていきたい。 ではまず、G・H・ミード『精神・自我・社会』の議論を引用しよう 「自我の発生における背景的要素の別の組み合わせは、遊戯やゲームの活動のなかに示されている。」(186頁) 「もしわれわれが、遊戯と組織化されたゲームにおける状況を比べてみると、われわれは、ゲームをしている子供は、そのゲームに参加している他のすべての子供の態度を取得する準備ができていなけれ

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    laiso 2007/01/25
  • ストーリーゲームの歴史 ~ゲームと物語の融合に関するシステム試論~

    By ピサロ [序] どこまでも理想を追い続けて…… 理想のストーリーゲームとはどのようなものであろうか。 当然のことながら、この問いに対する明確な答えは無い。 人によって意見はそれぞれ異なると思うが、私が考えるのは次のようなゲームである。 《選択肢によってストーリーが分岐する『弟切草』のようなシステムのノべルタイプゲームで、選択肢の数が多く自分がやりたいという行動がほぼ確実にあって、選んだ選択の違いによってプレイヤーにはっきりわかるほどストーリーが大きく変化し、どれを選んでも話がおもしろいゲームを盛り上げるためのグラフィックや音楽があれば、なお良し。》 少し考えればわかることだが、このゲームを実際に作ることはできない。 プレイヤーの考えは千差万別。その誰もを網羅するような選択肢を全て用意するということは相当な無理があるし、また、仮にそれに近いだけの選択肢を揃えたとしても、

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    laiso 2007/01/25
  • TRPGLABO LOG 095

    TRPG総合研究室 LOG 095 TRPG.NET > TRPG論考 > TRPG論考掲示板ログ > TRPG総合研究室ログ > TRPG総合研究室の2002年03月21日から2002年03月30日までのログです。 2002年03月30日:01時05分06秒 【制御層とゲーム分析】ゲーム性とランダマイザ / myrt (Re:2002年03月29日:15時08分03秒 【制御層とゲーム分析】Re:ゲーム性の成立条件としてのゲームの仕組み / トモスさん) >>ゲーム性は「実際にプレイヤーの手が結果を左右する仕組みになっているかどうか、その 仕組みがプレイヤーに工夫を要請・許容するような適度な難易度を持っているか」<< ランダマイザについてはどう解釈すべきでしょうか。「プレイヤーの手が良ければ 成功率が上がるが、ダイス目でピンゾロを振ればいずれにせよ失敗」であるような 場合です。制御層の場

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    laiso 2007/01/25
  • ビジュアルノベル - Wikipedia

    フランス語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|fr|Visual novel|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明

    ビジュアルノベル - Wikipedia
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    laiso 2007/01/25
  • 激臭大戦隊クサレンジャー 公式HP (くさや、ホンオフェ シュールストレミング 臭豆腐 etc.)

    Excuse Us! 風下のみなさん ごめんなさい 戦え!クサレンジャー 公式HP ■ 激臭大戦隊 クサレンジャー とは・・・ そもそもは、N氏が出張土産に持ち帰ったクサヤを有志が集まってべたのがことの起こり。大変強烈な臭いで被害者が続出したことから、クサヤのような「悪」をい尽くすために戦闘員を募って結成された秘密結社で、いつのまにやら「大戦隊」だ。隊員は、それぞれクサ○○○と各自の色を名乗る。 世界中から強烈な臭いの材(モンスターと呼ぶ)を手に入れて、完すればレンジャーの勝ち、ギブアップすればモンスターの勝ち。 大分市に部がある。隊長は■クサイエロー(臭いエロ、ではない)氏だ。 「初心忘るべからず」 ◆ 新番組 ▼音声版クサレンジャー in キャステラ 始動!(直リンクの許可がおりませんでしたので、トップページから探して下さい)

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    laiso 2007/01/25
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    帰省、寿司、陶芸体験 8/13(火) の実家の墓参りへ行き、俺の実家へ帰省。風呂に入る前に子供達と外で水鉄砲で水を掛け合いびしょ濡れになる。最後のほうはどうにでもなれと思い、ホースやバケツで直接水をかけ合う。久しぶりの大胆な遊び方に子供たちは大声をあげながら騒いでいるが、田…

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    laiso 2007/01/25
  • 第十六回三島由紀夫賞|新潮社

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    laiso 2007/01/25
  • http://www.shinchosha.co.jp/mishimasho/016/shimada.html

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    laiso 2007/01/25
  • 阿修羅ガール

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    laiso 2007/01/25
  • 舞城王太郎『阿修羅ガール』(迷宮旅行社)

    舞城王太郎『阿修羅ガール』 (その1) *その3までできました! 読み始めれば誰でもすぐ気がつくはずだ。この小説がありふれた現代語ばかりを詰め込んで出来ていることに。たとえば、こういう調子。 《私の素早い応戦にもマキが怯んだ様子はちっともなかったが、剣道とテニスで鍛えた私のムチムチの右足のスーパーキックがわりと効いたらしくて「いってーなこのビッチ~」とか言って足をさすってて、私はすかさず「うっせーなおめーに何の関係があんだよ!」と言いながら私はマキの頭を上からぐいと押さえ込んで体重乗せて屈ませてそこに右の膝を思い切り上げてうつぶせたマキの顔にガツン!と当てた。》 《細くて背が高くてモデル体型で歩き方もカッコ良くてなんかいろんな事務所からスカウトされるのがウザくて原宿とか青山とか歩きたくない美人のマキは鼻血を流してトイレの入口で足を開いて体育座りしていてもなんだか映画の一シーンみたいにハマっ

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    laiso 2007/01/25