タグ

ブックマーク / members.jcom.home.ne.jp (38)

  • そのマイブームはマイブームにあらず〜マイブームの神髄

    90年代にみうらじゅん氏が考えた「マイブーム」という用語は、今はすっかり普通の会話として使われているようです。 「今、自分が凝っているもの」という意味で、よくテレビアイドルやタレントが「アロマがマイブームなの」とか言うのを聞きます。 でも実は、みうら氏の言うマイブームとは意味あいがちょっと違っているそうなんです。 文庫になっているエッセイの「マイブームの魂」など、いくつかの著作を読んで分かったのですが、ただ自分が好きで凝っているだけではマイブームとは言わないそうです。 自分が好きなものを、他の人に薦める活動を積極的にすることで、初めてマイブームと言えるそうです。それが人に迷惑がられたとしても押し通すという(笑) だから、趣味が同じ人同士が集まることとも違うんですね。興味のない人にも伝えていかないと、当のマイブームとはいえないそうです。 私は今、ラーメンズなどのお笑いには

    laiso
    laiso 2007/01/14
  • メジャーサブカル、マイナーサブカル

    laiso
    laiso 2007/01/14
  • ペンネーム、ハンドル、ライブネーム

    laiso
    laiso 2007/01/14
  • バンギャルがゴスロリを着る由来とは

    ゴスロリ、略さず言うとゴシックロリータはいつから出たのだろうか?バンギャルの個人サイトを見ると、ピエロやディルアングレイ、プラスティックツリーを好む子が主に着ているようですね。頭に付けるレースのヘッドドレスに裾が膝丈前後のパニエ入りスカート、ニーソックスまたはハイソックスが定番のようです。 ロリータファッションの代表といえばピンクハウスですが、くるぶしから裾をひきずるようなボリュームのあるワンピースは、今のバンギャルには見かけないようです。昔からコミケに行くと見かけますが、マリスミゼルがメジャーデビューした頃ぐらいまでは、まだビジュアル系のライブ会場にもあちこちいたような記憶があります。もちろん私が一番見たのは筋少のライブです。それも90年代に入ってからね。 80年代まではいわゆる「ナゴムギャル」の服装が多かったです。ナゴギャを見た事が無い方に簡単に説明すると、篠原ともえがデビュー

    laiso
    laiso 2007/01/14
  • http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/Saussure/saussure2.html

    laiso
    laiso 2006/12/23
  • 鑑賞記「世にも怪奇な物語」

    laiso
    laiso 2006/12/03
  • ユニバーサルデザインとは

    最近、このような内容の掲示されたトイレが あちらこちらに目に付くようになった 【多目的トイレ】【みんなのトイレ】といった表示がなされています。 これをユニバーサルデザインと言っておられる方が・・・。 ================================= ユニバーサルデザインとは、「すべての人のためのデザイン」、子ども からお年寄りまで男女の別なく、しかも能力の違いに無関係に使えるものという意味で、これまでの「特別なデザイン」という考え方に対する異議申し立てです。 「特別なデザイン」をだれも不思議に思わなかったのは、それがごく少数の人だけに必要と思われていたからです。このとくに障害をもつ人や高齢者を対象として意識したデザインが、従来のバリアフリーデザインでした。 K・S氏(●●文化芸術大学) ================================= UDは

    laiso
    laiso 2006/09/28
  • http://members.jcom.home.ne.jp/aenari/kikaku/furutye/index.html

    laiso
    laiso 2006/09/20
  • 『さようなら「テキストサイト」』について

    ああ、君らは一様に面白くない。当に、つまらない。ロクに酒も飲めず、リアルで他人を魅了する技能も持たず、普段キーボードを前にして語る勢いも、他人の目を見ればたちどころに失われる。服装も髪型もメイクもイケてなければ、ライブで踊り狂うこともない。そのくせ一丁前に音楽を語り、恋愛を語り、社会を語る。時に開き直り、自虐に酔う。(誰かに同情でも求めているのだろうか?)そして殴り合いの喧嘩もせず、無鉄砲なセックスに学ぶこともない。いつも鼻声でひそひそ話し、机上の理論を重んじ、実(じつ)を批評せずクソ下らない批評を二次批評し、バーチャル世界に安息を求め、それを「生」だと勘違いする。ついでにナンバーガールが好きだ。はっきり言おう。君らはキショい。 ごく稀に例外はいるが、普通、そんな奴に面白い文章が書けるわけがない。 そしてマトモな文章を書けない代わり、安易な散文詩モドキか下らない雑記か「メタ批評」だか、

    laiso
    laiso 2006/09/17
  • まとめサイト@筋トレ質問スレ

    ここは、ウエイトトレーニング@2ch掲示板内◆筋トレなんでも質問スレッド◆のまとめサイトです。 ご意見・ご要望はメール(bartholin_max@yahoo.co.jp)でお寄せください。 尚、トレーニングに関する質問はメールでは受け付けていません。

    laiso
    laiso 2006/06/28
  • 松原正著『夏目漱石』紹介

    『夏目漱石』 上卷、中卷が既刊。下卷は執筆中。 上卷 平成7年11月20日發行 地球社 ISBN 4-8049-8037-7 道義の文士の偉大と悲慘 漱石の道徳的苦鬪の激しさを思ひやらぬ知的怠惰を痛烈に批判。江藤淳の漱石論がこれほど的確に批判された事は無い。西洋學問も封建道徳も信じ切れず、自己位に徹して發狂寸前となり、なほも道義の文士たらんとする天才の偉大と悲慘を描く。類例のない漱石論 目次 自己位の焦熱地獄 異國文化との惡戰苦鬪 吾輩はである 坊つちやん 草枕 野分 中卷 平成11年10月10日發行 地球社 ISBN 4-8049-8038-5 漱石の愛への慾求とその挫折とを丹念に描く 漱石にとつて自己は掛替へのないものであり、自己位を貫いて生きるのでなければ、生きてゐる事はおよそ無意味であつた。けれども、自己位に徹しようとして漱石は他者に愛される事を希求せずにゐられなくなる。

    laiso
    laiso 2006/06/18
  • 引用に關する覺書/HTMLの定義のための覺書

    blockqute、q、citeの遣ひ分け 引用した際には、引用部を明示する必要があります。しかし、引用を明示するにはblockquote、q、citeと云ふ要素が用意されてをります。 blockquote要素は、ブロック要素が引用である事を示すのに使へる譯ですが、インライン要素であるq要素とcite要素がどう違ふのか、これが日人にはわかりづらい。私も良くわかりませんでした。 そこで、citeとquoteとには、どのやうなニュアンスの違ひがあるのかを、辭書に當つて調べ、考へてみました。 cite v mention as an example etc. quote (a book etc.) in support. Mil. mention in dispatches. summon to appear in court. quote v cite or appearl to (an a

    laiso
    laiso 2006/05/13
  • アンカーの下線を安易に消すのはやめませう

    囘答は一つではない 「リンクの下線を消したいのですが、どうすればよいですか?」と云ふ質問が、屡々HTMLの入門サイトの掲示板に書込まれます。これに對して、すぐに「スタイルシートで出來ますよ」と云ふ囘答が書込まれるのですが、どうも感心しません。 と云ふのは、「リンクに下線がある」のは單に特定のブラウザのデフォルトスタイルがさうであるだけなので、「消したい」からと言つて常にスタイルシートで下線を消さなければならないかと言ふと、さうでもないとも言へるからです。 詰り、「閲覽者に、リンクに下線を附けないスタイルを持つたブラウザを使つて貰ふやうにお願ひすればよい」と云ふ事もまた、この質問に對しては「正しい」囘答となり得るのであります。 強固な慣習と反抗の責任 そもそも、「リンク(アンカー)」を閲覽者に示す爲、文字列にアンダーラインを附すスタイルは、古くからウェブに存在する慣習です。慣習であるがゆゑに

    laiso
    laiso 2006/03/26
  • 言葉 言葉 言葉 - 「定義」の定義

    『岩波国語辞典』は定義なる語を定義して、ある概念内容・語義や処理手続をはっきりと定めること。それを述べたもの。と簡單に言つてゐます。ジョン・ホロウェイに據れば、「定義」という語は、ある語の使用可能な範囲をより正確に限定するいかなる手続きをも指して使用される。と云ふ事になります。 ここで言はれる「定め方」「手続き」は、この「定義」自體に據つては一通りに限定されません。「定義」の形式は簡單に一種類に極ると云ふものではありません。 クランストンは二種類の定義の概念が、十分注意して意識されねばならない事を指摘してゐます。 辭書的定義 國語の辭書やOxfordのdictionary等に見られる語の定義ですが、これは語がどのやうに用ゐられてゐるかを示した報告です。口頭や文章で使はれてゐる、現實の會話における、或は文献における用例を基に、歸納的に引出された「語の意味」です。 この辭書的定義は、報告である

    laiso
    laiso 2006/03/12
  • カタテマ : パズルアドベンチャーゲーム「勇者御一行様殺人事件」

    仲間も、家族も、恋人も、失った。 快楽と金、それだけのために奴等は全てを奪っていった。 燃えるようなその体を打ち震わせ、ジョニーは誓った。 …奴ら3人を皆殺しにすることを。

    laiso
    laiso 2006/01/26
  • ◆◆ ボウイ「純ロック・ジャパン」の巻 ◆◆

    【 祝・来日! 】 ◆◆ ボウイ「純ロック・ジャパン」の巻 ◆◆ ― 1979 or 80年 ― 2004年3月8日ボウイ来日公演行って来ました! も−メチャメチャよくてオカシクなりそー!! ボウイこんなに良かったの、25年ぶりじゃぁあ! …と、いうことで怒濤のポスター特集! 「『宝酒造 純ロック・シャパン』版ポスター」  これ、酒屋さんでもらったんだか、レコード屋さんでもらったんだか憶えてない〜(汗)。しかし「RCA」の文字があるから、意外にもレコード屋さんモノだったのだな。CMで使われたヴァージョンとは微妙に写真が違っている。  当時は「ボウイがコマーシャルに出るんだって〜!」とオンエアが待ち遠しかったが、実際流されたCFや貼られたポスターやらを見て「ボウイ…老けたな。/汗」と思ったのが正直な気持だった。まあ、ちょっと枯れたたたずまいがこれはこれでなかなかカッコ良かっ

    laiso
    laiso 2006/01/13
  • 言葉 言葉 言葉 - 小説作法

    laiso
    laiso 2006/01/02
  • http://members.jcom.home.ne.jp/type99/nj/other/yougo01.html

  • DOM Rangeについて色々 - Personnel

    これまで、Rangeインターフェイスはテキストの選択範囲を操作する、それだけの仕様だと思っていました。しかし、DOM CoreやHTMLでは面倒で、コードが煩雑になりがちだった複数の要素に関する操作が、Rangeインターフェイスを利用することで直感的かつ直接的な操作になり、とても扱いやすくなることが分かりました。現在では個人的に、DOMで文書ツリーを扱う時には常に傍らにいてもらいたい介さんのような存在になっています。取りあえず呼んでおけ、みたいな。 以下、とてもありがちな要素に関する操作を、CoreやHTMLのみを用いた方法とRangeを利用した方法で行い、その比較を行います。 Foot note この記事のURI参照 http://members.jcom.home.ne.jp/jintrick/Personal/DOM_Range.html#MISUNDERSTANDING D

  • 都電の写真

    2002.8.4掲載開始。 (2008.7.11)都電の写真No6、No8、No13のキャプション訂正。 大きな画像へ(2008.9.30更新)38系統境川分岐点。(1970撮影)。 更新履歴 (2007.8.18)品鶴線多摩川鉄橋1956を追加。 (2007.8.18)都電14系統に、写真一枚追加。 (2007.7.2)都電No9(22系統)に写真一枚追加,(2007.3.17)都電No8(20系統)に写真一枚追加。 (2004.12.17)1976西武線を追加, (2004.9.8)都電No13(32系統)に写真一枚追加。 (2004.3.16)1975五日市線を追加。, (2003.12.17)1971大阪を追加。 (2003.9.21)函館市電にページを追加。, (2003.8.10)大井町線、目蒲線1964新設。 (2003.8.4)東横線1

    laiso
    laiso 2005/11/23