タグ

ブックマーク / replica-love.jp (14)

  • サヨナナ: 「ナタリーってこうなってたのか」と勤労とサービス残業の肯定

    大山卓也著「ナタリーってこうなってたのか」を読みました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575307009/replicalove-22/ref=nosim の中にあったタクヤさんと津田さんがやってたネットラジオ番組「MOK Radio」って、俺も一緒にやってたんですよ実は……。タクヤさんも津田さんもこんな風に毎週テレビで顔を見るようになるほど有名人になると当時は思ってませんでしたけども。友人がすごいとまるで自分もすごい人になったみたいで誇らしいですね。 自分はメディアとかマスコミとかジャーナリズムとかについては門外漢だし、そんなに興味もないのでこので書かれていることがどんだけ凄い、稀有なことなのかは正直なところよくわかりません。BARKSの記事とナタリーの記事、無記名だったらどっちがどっちって尋ねられても俺にはわかんないと思うし、

    laiso
    laiso 2014/12/16
  • サヨナナ: Googleは、きっと

    laiso
    laiso 2006/10/29
  • サヨナナ: 自信のエントリを集めるサイト

    自信のエントリを集めるサイト はてなブックマークに代表されるソーシャルブックマークって、基的に他薦じゃないですか。自薦で自分のエントリを薦められて、それに意味があるサイト(サービス……じゃないなぁ)ってできないかな、って考えたんです。 具体的に言うと、「今回は結構いいこと書いたぞ!」と思ってもはてなブックマークでちっとも拾ってもらえなかったりするじゃないですか。結局はアルファブックマーカーの人のお恵みをいただかないと話題に火がつかない世の中なんですよね。そう感じたのがきっかけ。 俺、気が狂ったみたいに毎日毎日更新してた時期があって、続き物でない単独のコラム的文章を日々アップしてたんです。途中からネタがなくなって、どう考えても「小さいネタを冗長な文章で引き伸ばしてるだけ」っていう状況になってやめちゃったんですけど。 毎日更新してれば前のエントリは過去ログにまわって埋もれていくんです。

    laiso
    laiso 2006/10/08
  • サヨナナ: 昔の有名な個人サイトの管理人って

    昔の有名な個人サイトの管理人って また昔話ですけどね。 どっかのサイトがオフ会をやった、って話をあまり聞かなくなったなぁって思ったの。まあ、オフ会という形式から、有名サイト管理人がDJを努めるクラブイベントにスライドしてるってのはひとつあると思う。 実際にはオフ会の数、絶対増えてると思うんですよ。だって10年前とはサイトの物理的な量が違うんだから。自サイトで呼びかけ、そのサイトを利用してた閲覧者が参加する飲み会をオフ会と呼ぶならば、それは増えてると思う。でもオフ会の数が減って見えるのは小規模になったから、もっと言えばmixiに代表するような形のコミュニティ内のみで飲み会を完結させることが増えたからじゃないか、と思ってるんだけど。 あとは……俺があんまり個人サイトをちゃんと見てないからかなぁ、減った気がするのは。単純にアンテナの高さの問題だったりして。ただ、俺にとって「このサイトのオフ

    laiso
    laiso 2006/09/14
  • サヨナナ: レーシック手術受けた

    レーシック手術受けた レーシック手術(近視治療・視力回復手術)を受けたのでご報告。 結論というか受けた後の俺の気持ちはズバリ「やってよかった」、だなぁ。今は値段も安くなっていい時代になったよなぁ。20年もメガネをかけて生きてきたからね、もう充分でしょうという気持ちはある。昨年一昨年くらいのメガネ男子ブームもきっかけのひとつかも。俺、オシャレでメガネをかけてるわけじゃなかったから何だか申し訳ない、みたいな。 手術より何週間か前にかなり詳細な検査を受けたのね。その時点で「うん、あなたなら1.5から2.0は出るでしょう」とかあっさり言われたわけですけど。もともと特に痛みがある手術でもないし、手術受けに行ってその日(というか2時間後とか)に帰宅できるのも知ってたし、視界に銀色に光るメスが近づいてきてザクザクってわけでもないのもわかってたので、全然恐怖はなかった。 当日。もう一度視力検査を受けて、担

    laiso
    laiso 2006/05/14
  • サヨナナ: mixiぐらい逆でもいいじゃない

    mixiぐらい逆でもいいじゃない ひとつ前のエントリ「わーわー」が思ったよりずっと好評だったので、調子に乗ってもうひとつ、昔mixi日記に書いた文章を転載しちゃうよ。似たような気持ちで書いた文章なので、サルベージするタイミングとしては今かな、と。 こんなのばっかり紹介するとまるで俺がすごくキレイキレイなことばっか書いてるって思われちゃうかしら。決してそんなことなくて、mixiに関してだってこんな風に毒づいてます。下の文章はたぶん、mixi始めたばかりの女の子のmixi日記が寂しそうで、あまり楽しめてないんじゃないかと感じて、俺に何かできることは……なんて思い上がって調子に乗って、その勢いで書いた文章だったんじゃないかと思います。 −−− 星占いとかさ、全然違う星座の性格タイプ説明文とか読んでても、自分に当てはまっちゃうことってあるじゃない? 多いじゃない? 「にぎやかな場所が好き」って言

    laiso
    laiso 2006/04/20
  • サヨナナ: その瞬間、同意を得たかっただけ

    その瞬間、同意を得たかっただけ 昔「その冒涜がいったいナンボのものなのか」ってエントリを書いて、「好きなものを汚されたとかいう冒涜程度でクリエイターを傷つけなくたっていいじゃん」みたいなことを書いて、追記で「良くなかった作品に対する評価の方法は黙殺でいいじゃないか」みたいなことを書いたことがあるのね。その時は当にそう思ってたし、今もそう思ってます。心無い酷評で純粋なクリエイターが傷ついて、世に出るはずだった作品が出てこなくなっちゃうのは勿体無いことだなぁ、と思います。 それとは別に、先日「俺は岡村靖幸の不在に喪失感をおぼえない」ってエントリで「世界には天文学クラスの物量の音楽があって、代えはいくらでもきく」とも書いたんですけど。相反してるようで俺の中にはちゃんとおさまってる理屈なんですけど。それを前提に。 ある日の深夜テレビ観てたら特撮モノの映画がやってて。ほとんどエンディングだったんだ

    laiso
    laiso 2006/04/01
  • サヨナナ: 俺は岡村靖幸の不在に喪失感をおぼえない

    俺は岡村靖幸の不在に喪失感をおぼえない 誤解を恐れずに言えば、俺は「岡村靖幸の不在」に直面している現在、特に喪失感のようなものを持っていないのね。それは彼の不在期間が長く複数あって(活動期間が短く断続的で)、それに慣れてしまっているということもあるし、また俺が「非現場主義」の人間で、岡村靖幸に実際に会いに行かなくても(ライブに通い詰めなくても)平気ということも多分にあると思います。でも理由はそれだけじゃない感じ。 俺は岡村靖幸と彼の音楽を心の底から愛しています。俺より彼や彼の作品を愛している人はたくさんいるだろうし、思いの強さや彼に投じた様ざまな物量を明確に比較することは無意味だとは思うものの、「誰にも負けないくらい!」って言えるくらい愛してます。他人と比較しないならばもっと胸が張れます。俺は岡村靖幸と彼の音楽に対して、自分的にもよくやったと評価できるくらいの愛情と時間を注いでいます。自分

    laiso
    laiso 2006/03/16
  • サヨナナ: 他人の死を取り上げない

    他人の死を取り上げない 個人ブログ・個人サイトの文章なんて、何を書いたって自由だ。できれば責任持ってアップして欲しいけど、無責任な気持ちで公開したってかまわないはず。何書いた何言ったって自由な国に住んでいます。 で、コントロールする指標となるものはいろいろあるけど、法律とかマナーとかのほかに俺が大事にしてるのは、やっぱり美学かな、と思う。自分のサイトに載ってる文章の是非は、やっぱり自分の美学のもとに完全に統制されていて欲しい、と思う。 だから俺、興味ない人が亡くなっても、自分のサイトで取り上げたりしないんだよね。 俺、自分に関係ある人でなければ、誰が死んだって全然悲しくない。お悔やみの言葉すら捧げたくない。申し訳ないけど、世界じゅうの恵まれない子供たちが、俺がmp3ファイルで音楽聴いてる間に何の娯楽も享受することなくバタバタ死んでる事実がわかっても、全然胸が痛まない。ハンバーガーのおとも

    laiso
    laiso 2006/02/05
  • サヨナナ: 小沢健二の年収を計算する

    小沢健二の年収を計算する 小沢健二のことを考えてたんだよね。 シングル「春にして君を想う」を1996年に出して沈黙期に入って、2002年に思い出したようにアルバム『Eclectic』を出してまた沈黙して……去年突然小説を発表したらしい。読んでないけど。 小沢、べていけてるんだろうか。もちろんべていけてるに決まってる、俺なんかより全然裕福に決まってる、小沢の家系のハイソなことって言ったら! って感じなんだけど。 で、思いついたのが「小沢健二の年収を計算する」って企画ですよ。 小沢健二の今の収入って、彼が今まで出した音楽作品による印税が全てだと想うんですね。人名義のCD・ビデオ・DVDが売れることによる収入。カラオケで彼の曲が歌われることによる収入。テレビや街で彼の曲が流れても……儲かるのはJASRACですもんね。だとしたら、レコード会社関連、CDショップ関連に勤めている人から情報を手

    laiso
    laiso 2006/01/05
  • サヨナナ: ネットのDJイベントについてずっと考えている

    ネットのDJイベントについてずっと考えている 今日はmeltareaというイベントがあったんですよね。誘ってもらってたしHONDALADYのライブもあったし凄く行きたかった。明日仕事じゃなかったら行ってたのに。とても残念であります。 残念でありつつ「元々俺、クラブでやるイベントとか、タイプじゃないし」っていう気持ちもあります。家に引きこもってインターネットやりながら酒を飲んでる俺が俺ですから。大きな音で音楽がかかっている暗い場所で朝まで踊る──なんてのは俺の来の行動じゃないもの。「ああ、こんな夜はぱーっと踊りにでも行きたいな!」なんて生まれてから一度も思ったことないです。夏・クラブ・ナンパ・思い出! みたいな経験もありません。そして、参加してみて「ああ、クラブイベントってのも面白いな」って思ったのも事実です。知らない世界だったし、単純に音楽に身をゆだねるってのはいいもんですよね。 先日、

    laiso
    laiso 2005/09/23
  • サヨナナ: その素晴らしい批評ってやつを知らないのだ

    その素晴らしい批評ってやつを知らないのだ 結論は俺の勉強不足、無知を確認しましたよ、ってことなんだけどさ。 批評を、場合によっては酷評をとても大事だっていう人が多くてさ、驚いたわけ。誰もが皆、自由に批評の文章を世にさらしていって、それをクリエイターが読んだほうが結果的に文化は成熟するし、受け手側も育つって信じてるんだよね。そこが俺の考えてたのと違うなぁってのは素直な感想。 結局は俺の勉強不足でさ、俺自身が知らないのよ。クリエイターを育てた実績のある「素晴らしい批評」ってやつを。物知りの人が書いた「素晴らしい分析」ってのは何度も体験したことがあるんだけどさ。批評の文章を読んで「これ読んだらクリエイターの人は目が覚めて、素晴らしい創作をしてくれるだろう!」って思った経験がないの。 素晴らしい批評は素晴らしい批評家を育てそう、ってのはわかるんだけどさ。当に素晴らしい批評のおかげで素晴らしい創作

    laiso
    laiso 2005/06/05
  • サヨナナ: ばるぼらさんに最大級のリスペクトを。

    ばるぼらさんに最大級のリスペクトを。 高校在学中に先生がこんなこといってたよ。 「現代文の試験より古典の試験の方が簡単だ。だって試験範囲がはっきりしてるじゃないか。現代文の試験範囲は無限だからな」 なるほど一理あるなとは思いつつ、そりゃ無理だよと思った記憶がある。だって人間の記憶力は天上知らずじゃないもんね。たった一人で覚えられる範囲には限界があるよ。いくらなんでもさ。 たしかに、記憶しよう・記録しようという意志を持つことはできるわけで。想像を絶するような労力も惜しまなければ、歴史と言う名の試験範囲を全て掌握するかもしれない。普通は無理だけどね。 ……そういった一般人の想像レベルを軽く上回る偉業をやった人がいるわけよ。もちろん、ばるぼらさんのことね。 「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」の作者さんですよ。いやあ、このは凄いよ。とにかく…… ……日に存在した個

    laiso
    laiso 2005/05/18
  • サヨナナ: アクセスちっとも増えないけれども

    アクセスちっとも増えないけれども ばるぼらさんの「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」を読んだわけです。……正直分厚いのでホントまだななめ読みなんですけど。文中には友人や知り合いの有名なサイトがいっぱい載っててすげぇすげぇ言ってたわけですが。 ※すいません、書名を間違ってました! 一応自分で気がつきました……。 ま、俺のサイトは載ってないわけですが。 当時も今も、あんまり有名じゃないサイトの管理人、実験です。これから頑張りますので応援してください! 今も昔も頑張ってるつもりなんですが、あまりアクセス数増えないですね……。今ユニークで500強くらいかしら。俺としては、ちょっと客観的に突き放して見てもその3倍くらいはあってもおかしくない内容かな、と思ってるので、そのくらいになるまでは続けるゾと意気込んでいる次第でありんす。 簡単にアクセスを増やす方法、いくつか知って

    laiso
    laiso 2005/05/08
  • 1