中国料理協会が公表した「2016年飲食消費調査報告」によると、飲食店で支払いを行う場合、昨年と比較して、2016年(詳細の調査期間は不明)はモバイルペイメントでの支払比率は9.9%から35.6%まで増加。3.6倍増加したことになる。クレジットカードで支払比率は49%から30%まで減少し、現金で支払比率は28%となっている。そのほか、メンバーズカードのポイント、共同購入(grouponのようなもの)などの先払い方法は6%を占めている。 また、モバイルペイメントを推進するために、Wechatは2015年から8月8日を“無現金日”とするキャンペーンを実施。Wechat payからキャンペーンを体験したユーザーに現金を配った。2016年にはキャンペーンに参加し、Wechat payで支払可能な店舗が70万に達し、昨年の8倍となった。“無現金日”当日のデータによると、飲食店、コンビニなどではモバイル