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ブックマーク / number29.hatenadiary.org (30)

  • シューティングあんまり好きじゃない俺が毎日シューティングするぞ日記 - 砂上のバラック

    俺は昔からシューティングゲームがあんまり好きじゃなかったというか、基的に苦手意識が強くてやり込んだシューティングの数も少なく、特に近年は見た目だけで難しそうで敬遠して早10年ほどが経過していたのだが、ちょっとまあ色々思うところあってここ数日の間、毎日シューティングをプレイしている。そんな俺の主観90%くらい(たぶん)によるプレイングレビューを以下にまとめてみる。ただ単に面白く感じたかだけではなく、もっとやってみたいと思うか、頑張って上手になりたいと思うかを主眼に置いた。 俺のシューティング基スペック: ワンコインクリア…オーダイン(残機必死で増やして最終面はゴリ押し)、XEXEX(最後のボスはギャラリー注視の中で右上右下両隅移動するだけのヘタレプレイ)、極上パロディウス(こいつ使用、スペシャルステージ除く) わりとがんばった…パロディウスだ!(タコ使用8面道中あたり)、出たな!ツインビ

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    laiso 2006/11/05
  • 島耕作はある意味少女マンガじゃないかと考えてみたが - 砂上のバラック

    いや、そんな説はないのだけど、以前からわりと思っていたことで、 少女漫画的日常 - やはり、乙女ちっくマンガも少女マンガに入れるべき。 http://d.hatena.ne.jp/nogamin/20061020/1161320236 を読んで改めて考えてみた。島耕作と言えば先週めでたく(?)4度目の最終回を迎えて課長、部長、取締役、常務を終え、来週から専務となる、中高年を中心に安定して高い人気を誇るマンガなわけだが、その内容は基的にファンタジー。特に部長以降にやったことと言ったらフランス行ってワイン飲んで、福岡行って祭りに出て、なぜかレコード会社でディーヴァを発掘しておまけにそいつが実の娘、中国に行ったら現地の秘書とオフィスで抱き合い、インドに行けば偶然テロの犯人を特定する、そして唐突に大臣の座を打診される、社ロビーでリストラされた元社員が自殺したときはちょっとだけブルーになって時代

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    laiso 2006/10/28
  • 砂上のバラック - 三国志大戦2

    相変わらず人馬で徳17までたどり着き、直後徳15まで落ち、また徳17まで戻った。やっぱりデッキが強い。が、ある程度わかってる感じの相手だと、こちらのデッキパワーをフルに発揮させないようにしっかりとした立ち回りをしてくるので、そうそう楽には勝てない。まあ、こっちがさらにきっちりと対処した動きをすれば勝てている試合もかなりあるので、動きや判断の精度をもっと高めていかないとこの先は厳しいなという感じ。ただ、腕を磨けばまだまだ上に行ける余地を十分に感じられるという意味で、やっていて学ぶことが多くていい。 日曜日に全国大会決勝がセガ社で開催されて、その模様がライブ配信されたので一回戦からずっと見ていたのだけど、並の征覇王クラスが簡単に負けるくらいレベルが高く、やっぱりまだまだ上とは差があるなと痛感。優勝は人馬のYO3征覇王だったが、特に決勝なんかは、相性が決していいとは言えない屍刹那相手に開幕から

    砂上のバラック - 三国志大戦2
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    laiso 2006/10/25
  • kir_royal氏への返信1 - 砂上のバラック

    先日書いた http://d.hatena.ne.jp/number29/20061004#1159936803 のレスポンスとして 記憶のメモ帖 - 遅れてしまいましたが・・。 http://d.hatena.ne.jp/kir_royal/20061010/p1 を頂いたのでそれへの返答を逐次的に。まず、 その「責任」というのは、『世代が断裂し交流が上手くいかなくなってしまった』責任です。 私としては、世代論だろうがオタク論だろうがアニメの感想やら批評やらでも、どんなネタでも良いのですが、そうした世代間交流等の縦の繋がりや、ジャンル間の横の繋がりとかかがもっと増え活発になって欲しいのです。 だから、「責任」をもっと端的に言ってしまえば「閉じてしまった」責任です。 まず一応として「世代」という括りが成立するという前提で書けば、『世代が断裂し交流が上手くいかなくなってしまった』というのは逆

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    laiso 2006/10/15
  • 出オチ検索 - 砂上のバラック

    ふと、「適当」「いいかげん」という言葉のネガティブな意味合いでの用法はいつ頃からどのようにして広まったのか気になって、我らが絶対神google様に「適当 いいかげん」とお尋ねしてみたところ、ものの見事に適当でいいかげんなブログの群ればかりが引っかかって、さすがのgoogle様も及ばないことはあるのか、はたまた、これもgoogle様によるいわゆるひとつの「文系が悪いメソッド」の実証なのだとしたらなかなか高度な皮肉なものだと嘆息したが、しかしそれで満足するわけにもいかず、ならば最近噂のブログフィルターのついたgoo検索を使ってみるかとさっそくgoo検索のページを開いた。うむ、確かに「ブログを含まない」というチェックボックスがある。これで万事解決さらばクソブログ!ということで早速「適当 いいかげん」と検索してみたら。 いきなり楽天ブログの記事が引っかかってた。まさに適当でいいかげんなフィルターだ

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    laiso 2006/09/14
  • 砂上のバラック - iTMSの使えなさに絶望した

    正しくは日iTMSを使えないゴミにしているレコード会社に絶望と言った方がいいのかもしれないけれど。 ずいぶん前にiTunes Music Storeで使える1500円分のプリペイドカードを人からもらっていて、せっかくいただいた物だし使わないともったいないなと思い、何か適当にちょうど1500円で買えるアルバムを丸ごとダウンロードするかということでKanye WestのSlow Jamzが入っているアルバムを購入しようとしたんですよ。 で、途中アカウント作るのがだるかったり、間違えてKanye West Tribute Bandによるインストのアルバムを買ってしまったりというちょっとした出来事もあったんだけど、それはさておき題に入ると、なんつーか、日iTMSではSlow Jamzは買えない!しかもご丁寧にアルバムから1曲だけ外して、シングル買いはおろかアルバム買ってもSlow Jam

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    laiso 2006/09/14
  • 砂上のバラック - くもりクエスト

    ステッパーズ・ストップ(http://www.geocities.jp/steppersstop/)の最新作。くもりという女の子がマスターを務めるテーブルトーク風RPG、もしくは、くもりという女の子と主にテーブルトークRPGで遊ぶシミュレーションゲームRPGとしての部分はかなりシンプルで、ある程度プレイすればクリア自体は簡単。けれど、このゲームの面白さはRPGそのものの部分より、くもりの気まぐれなマスターっぷりや、唐突な発言。新しいカードを配り忘れてそのまま進めて、確認したときに気付いてカードを補充して「かんぺき」と言ったり、レベルアップ処理忘れて進行したり、体力以上のダメージを受けたのにダメージ処理忘れてそのまま進めたりといったいいかげんさが楽しい。たまにおまけもしてくれるし。そもそもくもりがだるいと最初から遊んでくれないのも最高。それからボスのときの説明も、中学生のころにテーブルト

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    laiso 2006/08/22
  • ジネディーヌ・ジダン34歳 負けたら即引退スペシャル - 砂上のバラック

    果たして優勝候補筆頭のブラジル相手に勝てるのか、ドキドキしてしょうがない。スペイン戦はちょっと感動的だっただけに、今回も頑張って欲しいのだけれど。ブラジルも決して絶好調には見えないだけに、ひょっとしたらひょっとするのかなあ。スペインに対しては守備崩されることも少なくて、後半疲れてくるまではかなりしっかり守れていただけに、この試合もいい試合になることを期待。 ていうか、単に上のタイトルを書きたかっただけなんだけど。

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    laiso 2006/07/02
    ウリナリっぽい
  • 「シューティングゲームに登場する美少女達の歴史」感想 - 砂上のバラック

    id:p_shirokuma氏が書いたという シューティングゲームに登場する美少女達の歴史 http://www.nextftp.com/140014daiquiri/html_side/hpfiles/otaken/moe_stg.htm 雑感は色々あるのだけど、まず『フェリオス』が最初に来てしまうというのはなかなか微妙(笑)俺自身が『フェリオス』の露骨に媚びた部分が嫌いだったからという偏見もあるのかもしれないけれど。ちなみに『フェリオス』の露骨に媚びた部分の一例を簡単に説明すると、 ・面クリ後のデモ画面でショットを撃つと「触らないで!私のこと見たくないの?」とほざくアルテミス ・コンティニュー画面になると「はやく来て・・・」とほざくアルテミス ・それに騙されてコンティニューするととたんに「がんばって、アポロン!」とほざくアルテミス ・コンティニューしないと「どうして来てくれないの?」と

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    laiso 2006/06/11
  • 砂上のバラック::三国志大戦2

    結局ラストスパート駆け込み英雄狙いは失敗に終わって財布と心に大打撃を喰らった。しかし英雄になれなかったからと言ってくすぶってる俺じゃない。大事なのは次の舞台でどこまで行けるか。ということで24日から稼働した三国志大戦2をさっそくプレイ…したことはしたが、鬼のような混雑でまだあまり遊べていない。はてなダイアリーのキーワードの言及グラフ見てもかなりの人数が言及しているし、待ちに待った人が大勢いることを実感。筐体と基盤の追加生産してくれれば嬉しかったけど、基盤は今まで使っていたChihiroのままだから追加生産無理だし(Chihiroはマイクロソフトとの共同開発で作られたXboxベースの基盤だったが、ライセンスが切れたとかで生産終了らしい)、少なくとも年末のバージョンアップで基盤をリンドバーグに変えるときまでは追加生産はないんだろうなあ。中古買い取り価格の時点で販売価格を大きく上回っているという

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    laiso 2006/05/28
  • 三国志大戦最後の闘い - 砂上のバラック

    何だかんだで気付いたら三国志大戦を遊ぶようになってから一年以上が経過している。いよいよ一週間後の24日には三国志大戦2が稼働開始でとりあえず一区切りとなるのだが、最近も相も変わらず飽きずにのんびりとプレイしていた。デッキはSR張遼、SRホウ徳、ジュン攸、蔡瑁、楽進の神速大水計デッキで、流行の暴虐反計や隙なき反計には分が悪いがマウントからの大水計が決まると爽快で、二品維持するには問題がないから、2まではこれでのんびり遊んでいようと思っていた。 しかし、つい三日前、ホームのゲーセンで以前たまたま見かけた、正直あまり上手いとは言いがたい隙なき反計使いのプレイヤーが覇王になって証6を達成しているのを知って、俺の闘争心に火がついた。 「奴が覇王になれてこの俺が覇王に戻れないわけがない!」 覇王で証6というのが何を意味するかというと、2に移行した際にICカードを引き継ぎするのだが、そのとき、1で証6以

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    laiso 2006/05/18
  • 砂上のバラック - 物語的爆睡

    昨日、というか土曜の深夜に、ある人から日曜に行われるイベントを見に行くかどうかと打診を受ける。プレイ中だった人狼BBSもちょうど決着して余裕ができたし、別の人と映画を見に行こうかという話もちょっとだけあったけどそっちはどうせいつも流れるから問題ないし、時間的な都合はとりあえず大丈夫。 ただ、イベントの概要を見るに、俺はどちらかと言うと批判的な意見を持ってしまいそうな内容で、どうしようかなあ、でも批判をぶつけてみるのもアリだよなあとグダグダ考えては気になったところを脳内から垂れ流し続けること数十分。優柔不断にもほどがあるというやつだが、みんな大好きツンデレがそうであるようにこの状態になったら実際には落ちているも同じ。さんざん迷ってついについに決断の一言を発する。 「いいわ!あなたのこと別に嫌いじゃないし、付き合ってあげてもっ!」 違った。 「よし、決めました!行くことにします!」 なんつーか

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    laiso 2006/04/11
  • 砂上のバラック - 耳元でtaaaaaame!と叫べ

    そして吐息混じりにアハハアハハと繰り返しささやけ。 えーと。 http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20060306/1141648272 およびid:churchillさん、id:VanDykeParks2さんらへんの話なんだけど、実は俺も発端とされるPixiesがchurchillさんに取り上げられているのを見た瞬間はテェェェェェェイム!!という心境だったんだけど、何かその後どこかでNirvanaの『In Utero』経由で聴くようになったと書いてあったのを見て、あ、なんだそれ普通にまっとうじゃんと思い、そして、ならばそこはさらにまっとうにRapemanとBig Blackをレコメンドするべきだと思った。 TWO NUNS AND A PACK MULE (TG36CD) アーティスト: RAPEMAN出版社/メーカー: TOUCH AND GO RECOR

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    laiso 2006/03/08
  • まさに「ブロガーの病」とでも言うべき - 砂上のバラック

    FPN-ゲームをつまらなくしたのは僕たちゲーマー自身かもしれない 見事すぎるほどに悪質な記事。「かもしれない」という曖昧な語尾で断定を避けつつ巧みに「ゲーマー」(「ヘビーゲーマー」)にネガティブイメージを与え、しかも「僕たち」と当事者を装い自省のそぶりを見せることでへつらういやらしい態度(多用される「ですよね」という語尾の気持ち悪いことよ)。これぞ大衆に迎合するブロガー様のあるべき姿ですよと感心すらしてしまう。 この記事はほとんどが明確な裏付けのないユルい「気分」に支配された印象論で展開されているから指摘するのもキリがないが、一例を挙げるならこんな文章がある。 特に嫁さんをゲーム好きに洗脳しようと思ってゲームを探したときに改めて感じたのは、二人以上でプレイできるゲームの少なさ。 プレステのゲームって対戦以外はほとんど一人用のゲームなんですよね。 昔のファミコンってもう少しみんなでワイワイや

    まさに「ブロガーの病」とでも言うべき - 砂上のバラック
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    laiso 2006/02/08
  • 砂上のバラック - 三国志大戦 (コメント欄)

    デッキはSR大徳劉備、R馬超、R趙雲、Rホウ統、チョロ松のまま。 年末に二品に落ちて、年明けに三品に落ちて、デッキ変えようかなとかいっそもうやめようかなとかへこみつつも日を置きながらプレイして、また一品に戻した。伸び悩むとほんと才能ねーなーとか悪い方悪い方に考えてしまうが、調子よく戦えているときは上位や相性悪い相手にも戦えているから、やはり安定した強さを発揮できるように経験を積むしかないと実感。今日も一回7連勝まで行ったのに、次の相手で開幕しくじって一方的に負けてへこんでそこから3連敗した。一度に扱う情報量の多いゲームだから、メンタル乱れるとほんと一気に弱くなる。まあ、その後立ち直ったからよし。とりあえずスランプは脱した。明日から全国大会予選始まるから、近場の店舗予選は出るだけ出てみようかな。 その後、某Lの人を猛調教した。初心者の人に教えるのは難しいね。ついつい、手が出そうになる。という

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    laiso 2006/01/14
  • 砂上のバラック - 2005年12月01日 - Game Players Conference 2005 NAKANO

    GPC 2005 とか適当に名前をつけてみたが、ようするにその実体は俺ひとりの脳内会議なのだった。また君か。@d.hatena - Game Consumers Conference 2005 TOKYOのもじりであるが、件の会議で三国志大戦はおろかアーケードの話題そのものが皆無に等しいのにいじけてるとか当てつけてるとかすねてるとかではなく、ちょっとここのところ漠然とゲームのことを考えていたのだけどさっぱりまとまらないのでメモ形式をパクろうという魂胆なだけだったりする。ひとりなのにPlayersってところにツッコミがあるかもしれませんが、ひとりで2コン側もプレイした経験のある人ならきっと理解できるはずでしょう。ということにしておく。 ゲームの最先端問題 俺にとっては文句なしに三国志大戦。 フラットリーダー筐体による独特のインターフェースを生かした新しいアクションゲームが実現している。なのに

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    laiso 2005/12/26
  • あまりにひどいからツッコミ入れるよ - 砂上のバラック

    第二次惑星開発委員会 座談会 第17回 「新世紀エヴァンゲリオン」(前編)の中にあるDDRの注釈がひどいにもほどがあるからツッコミ入れるよ。 注101 ダンス・ダンス・レボリューション 90年代末期に爆発的ヒットを飛ばした音ゲー。略してDDR。足元のパネルを踏むことで擬似的にダンスのステップを真似ることができる。ゲームとは名ばかりで、運動量は実際のダンスとそれほど変わらないので舐めてかかると大汗をかく。 そもそもTVゲームには動体視力や手先の器用さという身体性が深くかかわってくる。そこがゲームセンターにたむろする不良たちの文化と親和性の高い部分だったのだが、家庭用ゲームの普及によってRPGやSLGが主流となりゲームにおける身体性は長らくないがしろにされてきた。DDRはそんな逆風の風潮を一発逆転的にくつがえし、ゲーム来の体育会系のりを復権させた。 しかし一方で、ただでさえゲームオタク界隈

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    laiso 2005/12/14
  • オタクは世界に誇れる日本の文化だとか日経新聞に言われるとカチンとくるのが正しいオタク - 砂上のバラック

    なんじゃないかと思うんだけど俺はいまいちよくわからん。どうなんだろ。ていうか「世界に誇れる日の〜」とかって発想が田舎くさいよなあ。「なんか世界の人たちが褒めてくれるみたいだからちょっと胸張っちゃいますよ。自分は何にも貢献していないですけどね。あっはっは」みたいな。蛇足だけど、正しいオタクなんていません。 参考:Letter from Yochomachi - 「オタクは世界に誇れる日文化」(日経新聞)

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    laiso 2005/12/04
  • 砂上のバラック - はてなブックマークが俺に語りかける

    「クリックしてコメント追加しろや」と。ものすごくうっとうしい。 これはあれですかね。一連の「しねばいいのに」等のはてブコメント問題に対するはてなからの回答ってことなんですかね、「コメント欄なくせとか言ってるやつはしねばいいのに」みたいな。

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    laiso 2005/11/26
    マウスホイール回すと、甘くピカチュー攻撃してくrうぜ
  • 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 - 砂上のバラック

    見た。堪能した。博多華丸の児玉清シリーズは今週のもやばいくらい笑った。そして見事に優勝。うん、文句なし。計4パターンどれも面白かったけど、一番はやっぱり「4人です」かな。単純に似ているだけでなく、ネタのチョイスの仕方が素晴らしすぎる。絶妙なツボを突きまくり。 で、今さっきダイアリーのキーワードたどって他の人の感想を見て回っていたら、人のダイアリーがあるのを発見。 http://d.hatena.ne.jp/sonox/ 人のコメントの「桃栗三年アタック八年」を見て納得。八年真似してるだけのことはあるなあ。やーほんと面白かった。思わず先週の分とあわせて計4の児玉清シリーズを全てテキストに書き起こしてしまった。文章だけだと面白さの半分くらいしか伝わらなそうだけど。 予選その1 <児玉清さんがアタック25で最後の問題の前にそれぞれの成績をまとめるんですが、だんだんめんどくさくなって投げやり

    細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 - 砂上のバラック
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    laiso 2005/11/05