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論文に関するlamichのブックマーク (4)

  • RIETI - 日本における教育機会の不平等:行動遺伝学的アプローチ

    このノンテクニカルサマリーは、分析結果を踏まえつつ、政策的含意を中心に大胆に記述したもので、DP・PDPの一部分ではありません。分析内容の詳細はDP・PDP文をお読みください。また、ここに述べられている見解は執筆者個人の責任で発表するものであり、所属する組織および(独)経済産業研究所としての見解を示すものではありません。 産業・企業生産性向上プログラム (第三期:2011~2015年度) 「サービス産業に対する経済分析:生産性・経済厚生・政策評価」プロジェクト 研究は、日において、生まれ育つ家庭による機会の不平等がどの程度存在しているかについて検討した。この際、従来の研究においては高学歴・高収入の両親から高学歴・高収入の子どもが育っても、それが親の働きかけなどの家庭環境によるのか、認知能力・性格等が親から子へと遺伝的に伝達されることによるのか明らかではなかった。 研究では、20~6

  • Index of News Article – Macmillan

  • 東大で学んだ卒論の書き方★論文の書き方

    卒業論文の書き方を詳説

  • h指数 - Wikipedia

    h指数(エイチしすう、h-Index)とは、物理学者ジョージ・E・ハーシュが引用索引データベースWeb of ScienceのTimes Cited(被引用数)を元に考案した指標で、論文数と被引用数とに基づいて、科学者の研究に対する相対的な貢献度を示すものである。ただし引用に関する慣習は研究分野により異なるため、h指数は同じ研究分野における研究者同士の比較にのみ使用されるべき量である[1]。 科学者の研究評価は、研究の内容や重要性など様々な要素が絡んでいるため難しい。そのため、分かりやすい客観的な基準として研究の成果である論文数が使用されている。単純な論文の数だけでは、論文の質が保証されないので、論文が他の論文に引用された数(被引用数)を規準にすることが一般的である。 しかし、被引用数を基準とした評価では、科学者個人の仕事の質は分かりにくい。分かりやすい例として、100の引用を受ける論文を

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