ネットアクション2011のポータルサイト 内閣官房、総務省、文部科学省、経済産業省は7月4日、東日本大震災からの復旧・復興に役立つデータを一般に公開し、それらを活用したWebサービスやアプリ、コンテンツの開発を企業や個人に広く呼びかける「ネットアクション2011」を始めた。ヤフーやGoogle、Twitterなどの企業も協力する。 震災発生時に経産省は、東京電力が公開している電力使用状況データを使って外部サービスを作ったら知らせてほしいとTwitterで呼びかけるなど、オープンな姿勢を見せてきた。それをさらに一歩進めた、“Gov2.0”なプロジェクトに発展させたい考えだ。 ヤフーもGoogleもTwitterも協力 4日にまずはネットアクション2011のポータルサイトがオープンする。ここでは、総務省がまとめた被災地の統計情報や、東京電力の各種電力データ、国・自治体のTwitterアカウント
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マーケティング理論のThe教科書of教科書、有斐閣アルマ『マーケティング戦略〈第6版〉』をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します(無料です!!) ついに夢のひとつが叶いました! 何をするのか掲題の通り、マーケティング理論のThe教科書of教科書『マーケティング戦略〈第6版〉』(有斐閣アルマ)をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します。しかもMARPSだから無料! 講師は不肖ワタクシ池田が務めます。 本書は、実務家マーケターや大学生が体系的なマーケティング理論を学ぶ一冊として高い評判と信頼を獲得してきたまさに定番中の定番の書です(初版は1996年4月)。 MARPSはこのたび、本書の出版元である
今週もやって参りました、毎週月曜日発行の「Androidアプリ週間ランキングTOP30」です!先週1週間でアクセスの多かったアプリを上位30位まで大発表です。 各携帯電話会社から夏モデルの新Androidスマートフォンが続々と発売開始される中、アプリもドンドン充実してきています。 特に、高い変換能力を持つ日本語入力キーボードアプリ『ATOK for Android』の正式版がリリースされたのは話題になりました。通常価格1,500円が980円になる発売記念キャンペーンは本日午前10時までですよ! それでは今週も週間ランキングいってみましょう! 【1位】 AndroXplorer : ファイル操作やアプリ管理が1つに!大人気ファイラー!Androidアプリ1747 【2位】 深層心理テスト : あなたの恋愛観を丸裸にしてしまう心理テスト!Androidアプリ1737 【3位】 Battery
シード・プランニングは7月5日、AR(拡張現実感)活用サービスの2009年度市場規模を発表した。 ARサービス市場規模の現状と今後の展望 それによると、2009年のAR活用サービスの市場規模は約200億円。うち7割程度が放送産業だったという。現在は、CGを重ね合わせる映像制作などが中心だが、「今後は、リアルタイムで映像を処理し、全てを自動で置き換えるようなAR活用サービスに発展すると考えられる」との展望を示している。 また、2009年度は、デジタルサイネージやモバイル広告での実験利用が開始され、頓智ドットが「セカイカメラ」の商用サービスを始めるなどの動きがあり、世間におけるARの認知度が大きく向上。シード・プラニングでは「AR元年」だったと振り返っている。 今後については、2010年度はスマートフォンの本格的な普及が見込まれ、それとともにAR技術を活用したサービスがより身近になるとの見通し
IDC Japanは1月31日、国内スマートシティ関連IT市場の2010年支出額推定値と2015年までの予測を発表した。これによると、同市場の支出額規模は2010年が2,407億円、2011年が2,767億円(前年比成長率14.9%)、2010年〜2015 年の年間平均成長率は17.3%で2015年には5,352億円へ拡大すると予測している。 国内の同市場を牽引する要素としては、改正省エネ法など温室効果ガス排出量規制への対応、組立製造業やプロセス製造業を中心とする電気自動車(EV)/プラグインハイブリッド車(PHV)の本格生産と海外展開に向けたバリューチェーン強化、高速公共交通網の整備に合わせて進む「コンパクトシティ」を起点とした中心市街地型都市再生の取り組みなどが挙げられている。 今後は、モバイル端末やスマートカードを介したモビリティネットワークの上で、テレマティクスシステムと組み合わせ
IDC Japanは4月4日、国内クラウドサービスの市場予測を発表した。これによると、2010年の同市場規模は前年比成長率45.3%増の454億円となった。同市場は急速に拡大を続け、2015年の同市場規模は2010年比4.3倍の1,947億円になると予測されている。 なかでも、PaaSの成長は著しく、2015年の国内PaaS市場規模は2010年比6.7倍の699億円に達すると、同社では見ている。 現在、同市場ではユーザーの企業規模、業種、システム領域ごとにクラウドを選択する「クラウドの適材適所」の考え方が浸透しているが、「クラウドの適材適所は、画一的なクラウドの定義(ビジネスモデルや技術)に固執するのではなく、多様なクラウドが持つそれぞれの優位性や課題を明らかにする効果がある」と、同社は指摘している。 ITサービスグループ リサーチマネージャーの松本聡氏は、「国内クラウドサービス市場では、
矢野経済研究所11月18日、電子書籍市場に関する調査結果を発表した。これによると、2009年度の国内電子書籍市場規模は、事業者売上高ベースで610億円、前年度比119.6%増の成長を果たした。 同調査は、携帯電話向け、PC/PDA向け、電子書籍リーダー向けに配信される電子書籍のコンテンツの事業者売上高で算出したもの。 同社は、今年5月に国内発売がスタートしたiPadが電子書籍市場の急成長の契機とされるが、本格的な電子書籍リーダーが市場に出回る数年前から出版社は旧作の漫画をPCや携帯電話向けに配信しており、日本はすでに「電子書籍大国」だとしている。 ただし、現状は市場のほとんどを携帯電話(スマートフォン含む)向けコンテンツが占めており、今後は電子書籍リーダー向けコンテンツが充実し、新たな市場が形成されることが期待されるという。 2010年については、電子書籍端末の多様化・高機能化、書籍・雑誌
シード・プランニングは、電子カルテに関する調査を行い、その結果を一部発表した。それによると、電子カルテ市場は今後増加し、病院向けが1,110億円、診療所向が129億円、歯科診療所100億円で、2014年に1,339億円市場になるという。 電子カルテの市場規模予測(歯科診療所向け市場はレセコン含む、出典:シード・プランニング) 病院向け市場の2009年の電子カルテ普及率は推定20.7%で、400床以上大規模病院の普及率が高いが、今後納入の伸びが期待されるのは100〜399床中規模病院で、景気の影響もあり成長率の緩急はあるが、医療情報化の流れは止まらず、今後、市場規模900億円〜1,200億円、納入数350〜500件で推移するという。 診療所向け市場では、2009年の電子カルテ普及率は推定16.5%で、新規開業の約70%(都市部ではほぼ100%)が電子カルテを導入しているという。今後は全国10
矢野経済研究所は12月17日、国内電子決済市場の調査結果を発表した。非接触IC型電子マネー、プラスチックカード型プリペイドカード(ギフトカード)、ネットワーク型電子マネー、デビット決済サービス、クレジットカードの5つの決済方式を対象に市場規模などをまとめている。 発表によると、2009年度の電子決済市場は前年度比105.9%の約39兆5000億円。うち、約9割を占めるクレジットカードが占めるという。 また、非接触IC型電子マネーについては、流通業界や交通業界を中心に市場が順調に拡大。プラスチックカード型プリペイドカードについては、小売店による多様なプラスチックカード型プリペイドカードを陳列して販売する「ギフトカードモール」の導入が増加したことから、消費者への認知度が高まっていると分析している。 矢野経済研究所では今後について、非接触IC型電子マネーを中心に、プラスチックカード型プリペイドカ
ミック経済研究所は1月6日、ソーシャルメディア市場の広告収入および課金収入に関する調査結果を発表した。それによると、ソーシャルメディア市場の2010年度売上規模は全体で2005億円。これは、前年度比183%の金額になる。 内訳は、課金収入が1387億円で、広告収入が618億円。前年度と比べると、課金収入が232.1%、広告収入が124.1%という結果になる。課金収入に関しては、2009年度も前年度比247.9%を記録しており、2年連続で2倍以上に拡大。また、広告収入に関しても、2年連続で10%以上拡大しており、低迷する広告市場全体の中では数少ない好調な市場だという。 2011年度に関しては、課金収入が44.2%増の2000億円、広告収入が18.6%増の733億円と予測。全体で前年度比136.6%になると見込んでいる。ミック経済研究所では、2012年、2013年に関しても、成長率は下がるもの
これまでは、システム販売/構築市場がデジタルサイネージ市場を牽引してきたが、JR東日本企画「トレインチャンネル」「J・ADビジョン」や「HANEDAエアポートアドビジョン」などに加え、09年のイオン、10年のローソンの本格運営開始などデジタルサイネージ広告の展開は流通チェーンにまで広がり、市場は大きく拡大している。国内市場の景気が09年の下期以降から回復し始めたことで、この市場は年初の見込みを上回り660億円となった。10年も好調に拡大して前年比112.3%の741億円と見込まれる。ディスプレイや配信システムのコストが下がり、ユーザー層が拡大し需要が増加する中で、コンテンツ制作/配信サービスと広告市場が高い伸びを続けている。今後も配信委託ユーザー数、広告媒体数/事業者の増加により、市場は一層拡大し15年には、1,500億円に近づくと予測する。 「デジタルサイネージ最大のメリット」は「複数拠
矢野経済研究所は6月2日、2010年2月から5月にかけて、国内デジタルサイネージシステムベンダー、運営企業、コンテンツ制作企業、広告代理店など28社を対象に実施したデジタルサイネージ市場に関する調査結果を発表した。 同調査では、電子POPから大型ビジョンまでの市場を広義のデジタルサイネージ、主に薄型ディスプレイを表示機器とする市場を狭義のデジタルサイネージと定義している。 同発表によると、2009年度の国内デジタルサイネージ市場規模は前年度比100.8%の557億800万円となった。販促ツールや広告媒体、情報共有ツールとして注目を集めている狭義のデジタルサイネージ市場規模は、前年度比104.8%の343億6,000万円だった。同社は、狭義のデジタルサイネージでは認知度の向上もあり、参入ベンダーへの問い合わせ件数は増加したが、市場規模の拡大にはつながらなかったとしている。 2010年度につい
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