こんにちは。野口です。 業務アプリプログラマーがCocos2d-xでゲームを作るシリーズ第2弾です。 [ Cocos2d-xで作る弾幕シューティング ] さて、今回はシューティングゲームです。 シューティングゲームの中でも、画面いっぱいに入り乱れる敵弾を回避しながら戦ういわゆる「弾幕シューティング」と呼ばれるジャンルに挑戦してみたいと思います。 ソースコードはGitHubで公開しているのでご希望の方は以下から取得してください。 (cocos2d-x-2.2.0で、Xcode5.0のiPhone Retina(4-inch)環境でのみ動作確認しています) https://github.com/noguchi999/shooting.git ・ 画面の更新 シューティングなので、画面には最低限、「自機」、「自弾」、「敵機」、「敵弾」が存在しており、それぞれが接触した場合の処理が必要になります。
こんにちは。野口です。 業務アプリプログラマーがCocos2d-xでゲームを作るシリーズをお届けします。 年初にCocos2d-xのメジャーバージョンアップである、cocos2d-x v3.0がalpha版からbeta版へと移行し、今月(2014年4月)遂に、めでたく正式版のcocos2d-x v3.0がリリースされましたっ!! 本ブログではcocos2d-x v2.x系での記事を書いていましたが、これから作成するゲームをv2.x系で作ることはまずないでしょう。 ということで、私もこれまで2.xで作っていたアプリを窓から投げ捨ててv3.0の世界へ果敢に挑戦していこうと思います。 [ Cocos2d-x v3.0で作る横スクロールシューティング ] 前回作ったシューティングゲームをv3.0で書き直しました。 ソースコードはGitHubで公開しているのでご希望の方は以下から取得してください。
爆発的に会員を増やし続ける「GREE」などのSNSに、自分が作ったゲームを公開し、ヒットを目指したいと思っている開発者やゲーム制作会社のためのノウハウ集です。しかし、ソーシャルゲームは売ったら終わりのパッケージソフトとは違って、リリースしてからが本番です。そこで本書では、ソーシャルゲームの企画から制作、公開、運営、サービス終了まで一連の業務に関するポイントを紹介。既存のヒットゲームの分析、ソーシャルゲームとは何か、企画の立て方、実際に開発を行うための手続き、提供されている開発環境の中でよく利用される仕組み、審査で気をつけるべきこと、公開後に必要なサポート体制などをわかりやすく解説しています。 【サポートはこちら】→https://www.shuwasystem.co.jp/support/7980html/3213.html Part I マーケティング・企画・構想・公開 Chapter
Merry Christmas 2021 Almost forgot my yearly blogpost. This year I have mostly tried to continue develop and learn Unreal Engine. Have been some work related to that and then also some webgl web dev. Easiest to follow me on YouTube or Twitter for somewhat more frequent updates. In the spring I also started working on a portfolio site, it was almost finished at least, view it here. Have a great Chr
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