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今年2月の最も大きなニュースは『パズル&ドラゴンズ』(以下パズドラ)の発売だろう。 この登場はソーシャルゲーム界に大きな衝撃を与えた。 ソーシャルゲームを見る第9回はこのゲームについて語りたい。 この出現まで、ソーシャルゲームはどれも似たようなコピー品だった。 カードバトルならカード集め、合成、そしてガチャガチャに体力システム。 当初こそある程度ゲーム内容にばらつきもあったが、売れたゲームのシステムは構わずに真似る姿勢で、今ではほとんど同じようなシステムになってしまった。 その他ファーム系やいくつか種類があるが外見が違うだけでシステムはほぼ同一。 カードバトル系の大ヒットゲーム、『ドリランド』はみんなで協力してボスを倒す、『ドラゴンコレクション』は他のプレイヤーとのバトルがメインだったが、今ではどちらも似たようなシステムになってしまっているのが、それを象徴している。 家庭用ゲームで言えば「
グリーは3月16日、「GREE」のゲーム内アイテムを実際の金で取引する「リアルマネートレード」(RMT)行為に対する監視体制を強化すると発表した。GREE内外でスタッフによる有人チェックを行い、関連行為を発見した場合、違反ユーザーに対する警告やアカウント停止などを措置を速やかに実施する。 GREEでは人気ゲーム「探検ドリランド」のバグを使ってカードを増殖し、RMTによって多額の利益を得ていたユーザーがいたとみられ、同社はチェックを強化する方針を明らかにしていた。 RMTは従来から禁止していたが、新たに有人によるチェック体制を導入。GREE内で関連行為を発見した場合、違反記載の削除に加え違反ユーザーに対する警告、アカウント停止などの措置を速やかに実施する。 またGREE外のRMT業者やオークションなどもチェックし、違反ユーザーを発見した場合には「可能な範囲において適切な措置を講じていく」とい
三菱UFJモルガン、ソーシャルゲームの市場規模予測を上方修正…ただし比較対象をパチンコとし目標株価やレーティング引き下げ 三菱UFJモルガン・スタンレー証券は、3月9日付で「ソーシャルゲームの正体を探る(Ⅴ)」と題するレポートを発行し、ソーシャルゲーム市場の市場規模予測を上方修正する一方、ソーシャルゲームに対する見方を変更したことに伴い、ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>とグリー<3632>、ミクシィ<2121>の目標株価を引き下げた。 まず、同証券では、2011年の市場規模推定を2658億円とし、2012年を3832億円から4643億円に、2013年を4320億円から5766億円に引き上げた。市場予想の前提として、ARPPUの予想を引き上げたとのこと。ただし、ソーシャルゲーム業界における高ARPPU化の傾向に対し、ユーザー離れのリスクがつきまとっており、中期的な成長という観点から
関係各所への通達をまだ全部は済ませていないけど、報道が行われる可能性が高くなったので書く。 「業界に詳しくない」とか、私のブログを全部読んでなお「何が問題なのか分からない」とか感じる方は、次の2つの記事をしっかり読んでください。 ゲームのパクリは許されるのか?――グリー&DeNAが開けた禁断の扉 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1203/08/news056.html すべてにソーシャル要素が入る時代に突入!ゲーム産業は再編に備えよ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20120307/1039943/?P=1&rt=nocnt まあ、和田社長が仰るように、すべてのメソッドがソーシャルゲーム的な機能を具有して統合されていく過程にあるインタラクティブメディアとしてのゲームコンテンツが、その表現技
2. 自己紹介 なまえ:やまぐちあゆみ コミュニティ活動: ・まっちゃ139勉強会 ・関西Ooo勉強会改め関西LibreOffice勉強会 ・Microsoft MVP Windows Security 2006.04-2008.03 Consumer Security 2008.04-2012.03 ネット上の活動: ・IT勉強会カレンダー: tinyurl.com/itcal ・はてダ: d.hatena.ne.jp/hanazukin ・Twitter: twitter.com/hanazukin ・Facebook: www.facebook.com/hanazukin リアル:2児の母 3. SNS使ってますか? SNSってなんだろう:出典 Wikipedeia ソーシャル・ネットワーキング・サービスとは、社会的ネット ワークをインターネット上で構築するサービスの事である。代 表
ソーシャルゲームエンジン「ソクゲー」 プログラミング無し ソクゲーは最近主流のカードバトルゲームに必要な機能を全て備えており、画像・テキスト・フラッシュを用意するだけで簡単にソーシャルゲームが作れるエンジンです。そのため、プログラミング無しで、すぐにゲームを作成し、ソーシャルゲームに参入することができます。 低価格・短期間 通常ソーシャルゲームの開発には、500万円〜数千万円の開発費と、3〜6ヶ月の開発期間が必要と言われています。ソクゲーは既に必要な機能が一通り揃っていますので、低価格・短期間でのゲーム開発を実現します。 クラウド対応 クラウドサービスでの動作を前提とした設計となっておりますので、急なユーザー増加にも5分で対応できます。 強力な管理画面 ゲームのデザインや、細かいパラメータ調整等は全て強力な管理画面上で設定可能になっています。このため、プログラムを変更する事なく、様々なカス
There’s better ways to organize classes in a video game than a hierarchy. Image via jurgenappelo If you’re organising your game objects in a hierarchy and you have at least a mildly complicated game, you’re doing it wrong. The reason is your objects will be far too varied and complicated in form to be accurately represented as such. The alternative is a component model. This is very basic. Instead
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コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、携帯電話利用者を対象にした調査結果をまとめた報告書「CESASNS・ソーシャルゲーム&スマートフォン向けアプリゲームユーザー調査報告書」を発刊しました。 この調査は、近年急成長を遂げているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)や、SNS上で遊ぶソーシャルゲームの利用実態、また機器面で普及が進んでいるスマートフォンやタブレットPC用に配信されているアプリゲームの利用実態を把握することを目的としたもの。首都圏・京阪神・その他の地域に在住する12〜59才の携帯電話利用者が対象で、携帯電話によるインターネットWeb調査となっています。 「Mobage/Yahoo!Mobage」「GREE」「mixi」「Facebook「ハンゲーム」の5つを「ソーシャルゲームプラットフォームSNS」とし、利用者2,500サンプル、非利用者500サンプル、
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