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<情報開示> DailySocial は THE BRIDGE のメディアパートナーである。 e27 は DailySocial から新たなメディアとして「Hybrid」が誕生したと聞きつけ、同社の共同設立者 Rama Mamuaya 氏のもとを訪れた。 昨今の e スポーツ人気に応じて生み出された Hybrid は、消費者と業界関係者両方に向けた情報を提供する。 Mamuaya 氏はこのように語る。 これは社会とテクノロジーをつなぐというビジョンに沿って運営を続ける、という DailySocial で行ってきたことのようなものです。Hybrid では、ニュースを通じて、e スポーツのコミュニティとテクノロジーをつないでいきたいのです。 Mamuaya 氏は Hybrid の裏側でチームが経た思考過程を説明してくれた。 私たちは DailySocial で常に e スポーツを話題にしており
当社は、2022年12月13日付「株式会社J.ScoreとLINE Credit株式会社の吸収分割方式による事業統合について」にてお知らせのとおり、今般、コンシューマーレンディング事業を、LINE Credit株式会社(以下、LINE Credit)に吸収分割方式により事業統合することに合意しました。 今までスコア・リワード事業、コンシューマーレンディング事業を展開しておりましたが、本合意並びに今後の統合に向け、当社のサービスの取扱いに関して以下のとおりとさせていただきます。 なお、当社のスコアレンディングにおける新規貸出の終了に伴い、今後の統合先であるLINE Creditおよび当社親会社であるみずほ銀行における個人向けローン商品のご案内をさせていただきます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ LINEポケットマネーのご案内
海外ではゲームがeスポーツとして広く認知されているのに対し、ゲーム大国といわれた日本が大きく後れを取っています。そこで、eスポーツの発展と切っても切れない高額賞金付きのゲーム大会が、日本であまり開催されない理由を法律家の目線から考察してみます。 目次 賞金目的で勝敗を競うことは賭博に当たらないの? 参加費無料でも風営法に注意する必要がある 高額賞金の大会が開催されないのはなぜか? おわりに GamesLaw(ゲームズ・ロー) 賞金目的で勝敗を競うことは賭博に当たらないの? 賭博に当たるかどうかは”偶然の要素”と”賞金の出どころ”がポイント 刑法185条では「賭博をした者は、五十万円以下の罰金又は科料に処する」と定められています。ここでいうところの「賭博」とは、偶然の勝敗に関して財物を賭けてその得喪を争うことをいいます。 「偶然の勝敗」とはそのままの意味で、勝敗に少しでも運が絡んでくる余地が
徐々にではありますが、日本国内でもゲーム大会に賞金が付与されるケースが増えてきています。 春に書いたエントリーですが、 ゲーセンでも「賞金付ゲーム大会」が開催できる日はくるか?世の中は少しずつ変わってます アーケード以外のゲームでも、 「闘会議2016」の発表会が開催。賞金・賞品総額1億円超のゲーム大会「闘会議GP」など,の企画内容が明らかに – 4Gamer.net 1億ですって。 ゲームのタイトルの数が多いので、1つのゲームに対する賞金はもっと少額になると思いますが、それにしても、大きな金額ですね。 海外だと、もっと1つのゲームに対して、もっと大きな金額の賞金が付与されるケースも多々有ります。 真性引き篭もり: なぜdota2大会の賞金は22億円で、LoL大会の賞金は僅かに2億6300万円なのか。 22億とか、宝くじより金額大きいもんな・・・ では、なぜ日本では、こうした大きな金額を付
2022年アジア競技大会での正式種目採用が報じられ、日本のテレビ番組で何度も取り上げられるなど、これまで以上に国内での知名度の高まりを感じる「eスポーツ」。 (画像は「闘会議2018」公式サイトのスクリーンショット) 1月末には1回目となる「EVO Japan 2018」が開催、今週末には「闘会議2018」が開かれ、合わせて国内の制度や組織も大きく変化しつつある。 良くも悪くも、eスポーツは過去に類を見ないほど日本国内で取り沙汰されている現状だ。 だが一口に「eスポーツ」と言われても、そもそもeスポーツではどういったゲームタイトルで競技シーンが発生しているのか。 「プロゲーマーが難易度の高いゲームをプレイしている」、「海外では高額な賞金が出ている」という認識は広まりつつあるが、実際のプロシーンではどのようなタイトルが動いているのだろうか? そこで今回の記事では、有志による賞金額ランキングサ
[GDC 2018]大学機関で育まれるeスポーツの芽。選手には奨学金も支給されるマイアミ大学の実例を紹介 ライター:奥谷海人 マイアミ大学のゲーム学部准教授,Phil Alexander氏 GDC 2018の初日に開催されたEsports Dayで行われた,マイアミ大学のゲーム学部准教授のPhil Alexander(フィル・アレクサンダー)氏によるセッション「Building Collegiate Esports from Student Clubs to Varsity Teams(サークルから大学選手権まで,大学eスポーツの構築法)」をレポートしよう。このセッションでは,同大学のこれまでのeスポーツに対するアプローチが紹介された。 マイアミ大学は,フロリダの有名な街の名を冠しているものの,実はマイアミから遠く離れたオハイオ州オックスフォードという田舎町にある,1809年に設立された由
米国のユタ大学は、ゲーマー同士が腕を競い合うEスポーツの普及に向けた奨学金制度を開始した。ユタ大学は今年秋に PC オンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(以下、LoL)」の大学世界一を争う「LoLカレッジリーグ」に出場する。 ブルームバーグの報道によると、大学対抗チームに参加する全てのユタ大学生が、部分的な奨学金の給付対象になるという。ユタ大学でEスポーツ部門を統括するA.J. Dimickは「今後、最大で35名の学生を対象に学費の全額を支給する計画を進めている」と述べている。 今回のユタ大学の決定は画期的なものと言える。Eスポーツは現在、大学生の間で非常に人気が高まっているが、LoLカレッジリーグに出場するチームのほとんどは大学の公式な支援を受けたものではない。LoLの運営元のライアットゲームズのMichael Shermanは「LoLには750以上の大学のクラブチームがあるが、北
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