「辛さ」と「シビレ」の伝道師 麻婆豆腐づくりにはそれなりに自信があった筆者ですが、四川料理のプロに教わったら目からウロコが3回落ちました。 講師は、都内の中華レストラン「リバヨンアタック」の料理長・人長良次(ひとおさ よしつぐ)さん。 ribayonattack.com 高校を卒業してすぐに「シェラトン都ホテル」の中華レストランに就職。 当時の総料理長・黄綬褒章受賞者である橋本暁一氏に師事し、正統派の四川料理人としてキャリアをスタート。何度も四川省に赴き、食べ歩きと研究を重ね、現在は一部のスパイスも現地・四川省から直接買い付けています。 人長さんは、本場の四川料理を日本人の舌に合うように調理しておいしさを伝えるのだ、という使命感に燃える辛さとシビレの伝道師なんです。 ▲重慶の辣子鶏(ラーズーチー)専門店でのスナップ(写真提供:人長さん) 今回教わったのは、「四川風麻婆豆腐を家庭のキッチンで
<「なぜゴミを売るのか?」...余剰・規格外で廃棄される農産物と食品・飲料会社をつなげれば、その質問自体が間違っていることが分かる> 米農務省の推定では、アメリカは年間6000万トン以上の食料を廃棄している。これは実に全供給量の40%に当たる。 生産過程での傷みや消費者の食べ残しなど理由はさまざまだが、驚くことにそのうち3分の1が、スタート地点である農場で廃棄されている。 これを変えるべく、余剰・規格外農産物と食品・飲料会社をつなぐデジタル市場のフルハーベストを創業したのがクリスティン・モーズリーだ。 約10年前、彼女が飲料会社の事業開発責任者だったとき、どうせジュースにするのに規格外のレタスが畑で粉砕されるのを見て、こうした農産物の利用法を見つけると誓った。 当初は青汁などを作ろうとした。だが8カ月の試行後、適当な卸売業者を見つけられず、自らが卸売りをすることを思い付いた。 会社が軌道に
">PEファンド「ユニゾン・キャピタル」から790億円で買収しました。5年後、ペルミラはスシローを上場へと導き、更に持ち株すべてを米卸大手の神明に売却しました。 この華麗な
魚沼産コシヒカリの最高峰『塩沢コシヒカリ』とは?What is Shiozawa koshihikari 食味ランキング28年連続”特A”地域 新潟県魚沼地方 魚沼産コシヒカリのとれる新潟県魚沼地区はおいしいお米を評価する食味ランキングで28年連続特A(1989~2017年まで)を獲得した 新潟県の中でも特においしいお米がとれる地域です。 残念ながら2017年度のお米で初めて特Aランクの獲得を逃してしまいましたが、それでも他の産地を圧倒的に差をつける知名度と美味しさで 有名な地域です。 武右衛門がお届けするのは「安心・安全」にこだわって育てた塩沢産コシヒカリです。 お米は田んぼ一枚一枚でも味に違いが出る繊細なものです。 工業製品ではないので、味にばらつきも出てきます。 私たち武右衛門の産地は米づくりに最も適した南魚沼の塩沢地区です。 この米づくり適した肥沃な大地では他の産地に比べ余分に化学
----- 日本人の平均身長は、明治時代からの栄養・衛生状態の改善により、ここ100年間で約15cm伸びています。しかし、その身長の伸びが近年止まってしまったどころか、逆に低身長化の傾向にあるという事実をご存じでしょうか? 厚労省「国民健康・栄養調査」のデータを基に、2005年以降の年代別平均身長の推移がこちらです。 20-40代の男性の平均身長は、ほぼ170㎝を超えています。50代でも2017年にはじめて170㎝を突破しました。ですが、18-19歳男子の身長が直近2年連続低下し、170㎝に達しないという低身長化が見られます。微差ではありますが、50代のおっさんに10代の若者の身長が逆転されたということです。 ちなみに、かつてバブル時代、モテる男の要素は三高「高身長・高学歴・高収入」などと言われたりもしたもんですが、今の50代とは、バブル時代に20代だった人達です。現代では四低「低姿勢(威
こんにちは,Hacarusインターン生の天野と申します.仙台で大学生をやっております.さて,2018年7月25日に,Google Cloud Platformから画像認識機械学習サービス「AutoML Visionβ版」がリリースされました.このAutoMLですが,一体全体どれほどの識別能力を備えたモデルを学習できるのか?どんな点が「おいしい」のか? 画像認識に興味のある方なら必ず気になるであろうポイントを調査してみました. はじめに ご存知の通り,画像認識は言ってしまえばパターン認識の1つです.画像の特徴を学習させることにより,未知の画像がどのような特徴を有しているかを基準として, 確率的に画像をラベリングすることが出来ます.近年は,Deep Learningベースの モデルが驚異的な認識能力を示しており,AIブーム再到来の火付け役となってくれました.なんだか,画像認識はとってもうまい話
来週取り掛かる仕事の現地調査で、安行を通りかかったのでMETROに寄りました。 METROは会員制で会員証が無いと入店すら出来ません。(付き添い一人まで) その会員になる資格も必要で飲食店の営業証明書が無いと会員になれないようです。 今回、現調に立ち会った人がMETROの会員でその付き添いということで入る事が出来ました。 最近コストコのような輸入大型店舗が増えて目は慣れているはずですが、ここもかなり開放感のある店内です。 コストコの日本製品版?って感じです。 店内全体が巨大冷蔵庫みたいになっているので、店内に入っても外にいるみたいです。。 入り口で防寒ウェア貸してくれます。 鮮魚コーナー 観光市を見ているようで楽しいです^^ 肉も安いですが大きすぎてとても手が出ません。。 小さいカートはなくてこのサイズです 畳1畳ほどあり、小さい子供なら5人くらい乗れそうですね。 いろいろ見て回りましたが
唐突ですが私は後何年生きられるでしょうか?不吉なことを言うようですが、私はなんとなく長生きできないような気が少ししています。家族のためにもそんなことはあってはならないのですが、私の父親も若くして亡くなりましたし、自分の健康診断の数値も決して褒められたものではないのでそう感じています。 その要因のひとつとして(本当に宜しくないと自覚しているのですが…)欲求の赴くままに食べたいものを食べたいだけ食べ、飲みたいものを飲みたいだけ飲んでいるということが挙げられます。ちょっと大袈裟に言うと今日まで食べること、飲むことにできるだけ妥協せずに生きてきたような気がします。 そんな私がふと自分の最期を迎えた時に「あの店のあの一品をもう一度食べたかったなあ」とベッドの上で思い浮かべそうなメニューを絞りに絞って10品挙げてみました。その一品一品は思い出がたくさん詰まったかけがえのないものばかりです。(死ぬ前にも
「牛丼なんて、そんなもんは、ちまちま食べずに、一気呵成に、何も考えずに食べればいいんだ」という考え方もある。それは正しい。だが吉野家歴40年の僕は、様々な変遷を経て、自己流のお作法を完成させた。 コンセプトは、単一の味が続く牛丼に、いかに変化を加え、楽しんでいくかということにある。まず牛丼の注文は、「アタマ特(あたまどく)」。要するに、ご飯は並盛で、牛肉だけの特盛りにする(ただしこの名称は通じない店も多いので、「アタマだけ特盛りに」と注文のこと)。理由は、牛肉とご飯のバランスが最も優れているからである。 それを証明するために、今回は、アタマ大盛りを頼み、いかになるかを実践してみた。ちなみに「アタマ大盛」は、正式メニューとなっている。大盛りが460円に対し、アタマ大盛は390円。そのため、店員が新人だと、「アタマ特盛」は通じず、「アタマ大盛りしかできません」といわれてしまうこともある。その際
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