タグ

medicalとm3に関するlamichのブックマーク (3)

  • コマーシャルモデルから見た 医療用医薬品市場が抱える難題|ファーマイノベーション事業本部

    こんにちは。Ubie Pharma Innovationの野上と申します。今回は、製薬業界とは接点があまりないビジネスパーソンの方向けに、医療用医薬品市場が抱える課題について、営業・マーケティングという観点から分析記事を書きました。(私自身、Ubieに入社する前は製薬業界とは縁もゆかりもなかったので、入社して課題の大きさに驚いた記憶があります。)是非とも国内の医療用医薬品市場が抱える課題の難しさと、その課題を解く事の意義深さ・社会的インパクトについて理解を深めて頂く一助となれば幸いです。 日の医療用医薬品市場と製薬企業の費用構造我が国の医療用医薬品市場規模(2020年度)は薬価ベースで10兆3475億円(※ IQVIA調べ ミクスOnline 2021/05/24掲載)で、市場規模としては6年連続で10兆円を超えているが、成長率という観点では前年度比で2.7%縮小している。背景にはコロナ

    コマーシャルモデルから見た 医療用医薬品市場が抱える難題|ファーマイノベーション事業本部
  • 利益率34%「医療界のヤフー」が変えた薬の常識

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    利益率34%「医療界のヤフー」が変えた薬の常識
  • 製薬企業のコスト削減に効く「MR君」は、不況時こそ強さを発揮する!(エムスリー)|お宝銘柄発掘隊 - ダイヤモンド・ザイ・オンライン

    2009年01月05日 08時55分 製薬企業のコスト削減に効く「MR君」は、不況時こそ強さを発揮する!エムスリー(2413) 「株の取れたてニュース」でおなじみのダイヤモンド・フィナンシャル・リサーチ(DFR)のアナリストが、「09年最初に買うべき株」を厳選してお届けする、新春特別企画です。1月5日から順次公開予定。ご期待ください。 2009年は景況感のさらなる悪化が心配されるが、景気後退期でも高成長が可能なソネット・エムスリーに注目している。 同社が展開する医師向けポータルサイト「m3.com(エムスリー・ドットコム)」には、国内医師の6割が加入しており、競合企業は存在しない。この「m3.com」において、同社と契約した製薬会社は、会員の医師向けに医薬品などの情報提供を行う「MR君」を利用することができる。 「MR君」は、年間7000万円の基契約料に加え、1つのメッセージを医師に送

    lamich
    lamich 2011/07/16
    日本にいる医師28万人のうち20万人がM3に登録..「MR君」は、年間7000万円の基本契約料に加え、1つのメッセージを医師に送信するごとに100円課金
  • 1