小学校のプログラミング教育必修化に向けて 母親たちのプログラミング教育意識調査より 2016年12月、株式会社学研プラスは「子どものプログラミング教育の意識度」に関するアンケートを30~40歳代の子どもを持つ女性約200人を対象に実施しました。 文部科学省は新学習指導要領の中で、2020年度から小学生のプログラミング必修化を発表しています。総務省も2016年7月に全国で11の実証校を選定し、企業や法人団体と協力してプログラミング教育を先行実施しています。 このような流れの中で、お母さんたちはプログラミング教育についてどのくらい知っているのか、またどのように考えているのでしょうか。結果から読み解いていきます。 2020年からの小学校でのプログラミング教育の必修化を「知らない」と回答した母親が75%にのぼりました。学校で具体的にプログラミング教育の話題があがらないと差し迫った実感としては薄いと
今回は Goroutine(ゴルーチン) と Channel に焦点を当てて学習しました。 goroutine(ゴルーチン)とは goroutine(ゴルーチン)とは、Go言語のプログラムで並行に実行されるもののことです。 goroutine(ゴルーチン)の起動 Goの場合、関数 (またはメソッド) の呼び出しの前に go を付けると、異なる goroutine で関数を実行することができます。 goは新しいgoroutineを生成して、そのgoroutine内で指定された関数を実行します。 新しいgoroutineは並行に動作するので、関数の実行終了を待つことなく、goのあとに記述されているプログラムを実行します。 goroutine(ゴルーチン)の終了条件 goroutine(ゴルーチン)は下記の条件で終了します。 関数の処理が終わる。 returnで抜ける。 runtime.Goex
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Please note: this blog post is not a suitable place to post a development question. You should probably be doing that on Stack Overflow – after reading this post, of course. I’ve received a truly astonishing number of comments on this post which are basically misplaced questions. Such comments are simply marked as spam – they don’t belong here. TL;DR: If you don’t have time to read this post fully
魔方陣の解の列挙は並列化しやすそうな問題ですが、ここでの方針では、探索効率を上げるためには条件分岐が不可欠なので、(「数」を求めるだけだとしても)GPGPUでうまくやる方法がわかりません。そこで、CPUに載っているコアのみで並列化します(Xeon Phiなら簡単なのでしょうか→追記参照)。 一番外側の、0から(1<<25)-1まで変化する変数iのループをOpenMPで並列化します(schedule(guided)では遅くなります。schedule(auto)はVisual C++でサポートされたら試します)。変数iは上の図の緑の部分(カンで5個にしました)を各数5ビットで表現し、つなげたものです。マスに入りうる数は1から25までなので、5ビットというのはちょっと冗長ですが、とりあえずはよしとしましょう。 出力はバイナリ形式で、1つの解に25バイト使います(1つのマスに入る数を1バイトで表現
私はいかにして怠惰な寝正月を過ごしたか – 介護ベッドと壁掛TVを使ったプログラミング環境の構築 あけましておめでとうございます。代表のmatsuiです。 本年もインフィニットループをどうぞよろしくお願いいたします。 さて、私はたまに技術とはあまり関係ない記事を書きます。まだ読んだことがない方はこの機会にぜひどうぞ。 → 【大掃除にまだ間に合う】 プログラマがやるとこうなる!自宅をルンバフリー環境にする方法を大公開! → あなたも今日から布団人!!3万円で始める介護ベッドでプログラミング生活 今回は、下の介護ベッドの記事の続きです。 単純な介護ベッド運用では飽き足らなくなった私が、いかにして次の拡張を行っていったか、というお話になります。 前回までのおさらい 私は布団人ですから、家にいるときは常に布団にいたいわけです。 そんなわけで布団の中でも快適にPCをいじれる環境を作り上げました。 そ
修論は明日でも出来るけど、このシンポジウムは今日しかないっ! と思って、「なぜプログラミングが必要なのか?」というイベントに行ってきました。 今しか出来ないことをやる、をモットーに生きてます。 Carpe Diem. ドロイド君大好き。高橋さんもドロイド君好き。 だって、尊敬するエンジニアの高橋憲一さんが「ホットプログラマー」として登壇されるなら、行くしかない。高橋さんとはイトナブで知り合いました。東北Tech道場の講師です。 イトナブについての説明はこちら→イトナブ イベントの概要はこちら。→「なぜプログラミングが必要なのか?」 サイトが閉じられたときのために、流れだけ下に載っけときます。 ————————————————- Session01 プログラミングの重要性 まつもと ゆきひろ、古川 亨 Session02 スタートアップとデザイナーとしてのプログラマー 林 信行、深津 貴之、
Code Hero is a game that teaches you how to make games with a code ray that shoots Javascript. Become a code hero and shape the future! This Is Your Code Ray: Copy-Paste-Hack Code Hero is a first-person science shooter. You use the code ray to execute code and edit the world. Your code ray can copy code like powerups and fire it like ammo to do new things. Editing allows you inspect every object i
Code Hero: a game that teaches you how to make games! Your Code Ray shoots Javascript in Unity 3D. Hack the planet: Become a code hero!
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Code Hero is a game making game that teaches you how to make games that teach. It is a first-person coding puzzle platformer that equips you with a code ray that casts C# at your target. Hitting the ~ key opens the code console and the entire Unity editor toolset, letting you build games within Code Hero and Unity. Screenshots Click to view slideshow. Videos Gamebridge Unityversity
[TEDxManhattanBeach – Thomas Suarez – iPhone Application Developer… and 6th Grader | YouTube] 小学6年生の iPhone デベロッパ Thomas Suarez のプレゼンテーションをお聞きください。 * * * こんな才能を実際目にすると、ウームとことばを失ってしまう。 6年生でこんなことが出来る iOS デベロッパが実際に存在するのだ! SDK[Software Development Kit]が出た時点ですでに Python, C, Java ほかをマスターしていたというのだから恐れ入る。 Thomas いわく、ゲームをする子もたくさんいるが、ゲームを作ってみたいと思う子もいっぱいいるのだと。 それなのにプログラミングを学べるところを探すのはとてもむずかしい。 サッカーならサ
Using Intel.com Search You can easily search the entire Intel.com site in several ways. Brand Name: Core i9 Document Number: 123456 Code Name: Emerald Rapids Special Operators: “Ice Lake”, Ice AND Lake, Ice OR Lake, Ice* Quick Links You can also try the quick links below to see results for most popular searches. Product Information Support Drivers & Software
ここでは、「XP」に関連する記事を紹介します。 XPに興味のある方は、XP-jp [コミュニティ] のページも是非、訪れて下さい。こちらでは、より多くの技術文書を提供しています。 アジャイル勘違い集 / アジャイル勘違い集(2014年版) / アジャイル勘違い集(2024年版) 巷で流行りのアジャイル。取り入れてみたいけれども不安がいっぱい、取り入れてはみたもののうまく行かない、そんなことを考えてはいませんか? 正しいアジャイルって何でしょう。ここでは、みなさんのそんな質問にお応えします。 劇団ぺけぴー公演「ウシー診療所」発表資料 XP祭り2005のライトニング・トークスにて、劇団ペケぴーによる発表(寸劇?)が行われました。 (劇団ペケぴーは、オブジェクト倶楽部 天野勝が主催する劇団です)この発表資料を公開いたします。 「わたしたちの,プチXP体験談」 Java PRESS Vol.24号
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