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2018年2月15日 18時30分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 全日本飲食店協会は19日、「ドタキャン防止システム」の稼働を始める 過去にドタキャン歴がある者の電話番号を登録し、常習者か確認する仕組み 個人は特定されないので、個人情報保護法には抵触しないという 「あれ、予約の20人まだ来ていないの?」「はい、幹事に電話しても出ないんです」青ざめる店長。宴会料理の仕込みは終わっているのに...... 「ドタキャン」は「人手不足」「顧客管理」と並ぶの3大問題のひとつで、経営の存続に関わる事態を招きかねない。 そこで、個人飲食店のオーナーが集まって運営する全日本飲食店協会は、2018年2月19日から、相次ぐ団体予約の無断キャンセルによる被害を減らす新サービス「ドタキャン防止システム」の稼働を始める。過去にドタキャンをした人物の電話番号を登録、店側の事前の予
無断キャンセルをブラックリスト化! ドタキャン防止システムとは? 一般社団法人全日本飲食店協会が提供する「ドタキャン防止システム」は、無断キャンセル常習犯の携帯電話を登録し、飲食業界で情報共有し合えるという便利なシステムです。 サービス利用者はドタキャンされる度に電話番号を登録していくことでデータベースを構築していき、新規顧客からの予約があった際に電話番号を検索するだけで、そのお客様の危険レベルを知ることができます。 これまでも提携を組んでいる飲食店同士で密かに無断キャンセル客に関する情報共有をしていた場合もあったようですが、表立って全国的に無断キャンセルのブラックリスト化を行うのは今回が初の取り組みのようです。 また全日本飲食店協会の会員であれば誰でも利用することができるこのシステムは、データの提供に協力することを条件に利用料金は無料となっています。 まだサービスは始まったばかりなので決
飲食店関係者を悩ませる、客の『無断キャンセル』。 複数名で予約をしておきながら、当日になって音信不通になる悪質な客が増えているといいます。 特に2017年には、被害を受けた飲食店関係者の投稿が相次ぎ「客が来ない」「料理が無駄になった」などと、悲鳴が上がっていました。 そんな中、被害をくいとめる新システムが登場し、飲食店関係者から期待が寄せられています。 ドタキャン防止システムの導入 個人飲食店のオーナーが集まって運営する『全日本飲食店協会』は、『ドタキャン防止システム』なるサービスを無料で提供することを発表。 客側の電話番号を検索するだけで、過去に無断キャンセルをした回数を調べることができるというものです。 また、今回のサービス開始に関して、協会は以下のようにコメントしています。 私たちは同じ飲食店経営者として、このドタキャン問題に真剣に向き合いたいと考えています。 データベースをより信ぴ
しかし、ノーショーやドタキャンの撲滅を願う私からしても、「ドタキャン防止システム」には以下の疑問点や問題点があると考え、先の記事で指摘しました。 「客からの同意」をとることになったこれらのうち、<客からの同意>に関しては、<同業者の仕業も!? 飲食店「ドタキャン」予防策で判明? なんと常習客に......>で紹介されているように、政府の独立機関「個人情報保護委員会」からの指摘によってガイドラインを修正し、改善しました。 「ドタキャン防止システム」に参加している飲食店に対して、予約時に客へ、ドタキャンするとシステムに登録されることを説明するように促すようになったのです。 この改善は素晴らしいことであると思います。しかし、他の点に関しては何も変わった様子はないので残念です。 なりすましや番号変更に対しては全く無防備ですし、何がドタキャンであるかを定義および明示しておらず、恣意的な登録を放置して
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