タグ

writerに関するlamichのブックマーク (36)

  • 櫻田 潤

    2010年よりインフォグラフィック専門のコンテンツレーベル「ビジュアルシンキング」( https://visualthinking.jp/ )を運営。  2014年にインフォグラフィック・エディターとして、NewsPicks編集部の立ち上げに参画。モバイルに最適化したインフォグラフィック記事フォーマットを開発し、コンテンツを多数、企画・制作。  2019年、チーフ・ソーシャルエディター就任。エンゲージメントを重視したコンテンツ戦略を推進。ビジュアルを使ったソーシャルメディアコンテンツを多数、企画・制作。  2022年、子ども新聞「NewsPIcks for Kids」( https://kids.newspicks.com/ )のアートディレクター就任。創刊号よりアートディレクション、インフォグラフィック、イラストレーションを担当。  著書に『たのしいインフォグラフィック入門』『図で考える

    櫻田 潤
  • ギャラが安いから記事を2回に分けたぜヒャッハー! ベビーカーは邪魔なんだよ、の大宮冬洋についてだ - 僕と花子のルンルン生活だヨ!

    巨乳 AV おっぱい 女子アナ 画像 オッパイ 18歳未満 女子高生 ラーメン ザーメン ヒヤソーメン アッー! ウホッ 来ました来ました、ネット炎上界のニュースター・大宮冬洋氏! 日男子は、なぜベビーカー女子を助けないのか-プレジデントオンライン 「公共の場でのベビーカー」「新幹線や飛行機で泣く赤ちゃん」というどう考えても炎上することが間違いのない、こんな記事を掲載するプレジデントオンラインの「ニヤリ、炎上したぜ、ヒャッハー!」という高笑いが聞こえてきそうですが、私でしたら自分のサイトでは一切この話題については取り上げません。理由は、間違いなく抗議が来るからです。 さて、大宮氏ですが、一橋大学卒業後、ユニクロに入るも、あまりのブラックぶりに逃げ出し、その後は「元ユニクロ」の肩書も利用しつつ、様々な場所でライター活動を行い、一時期ブイブイ言わせていた人物であります。 なんで知っているかと

    ギャラが安いから記事を2回に分けたぜヒャッハー! ベビーカーは邪魔なんだよ、の大宮冬洋についてだ - 僕と花子のルンルン生活だヨ!
  • 川原礫 - Wikipedia

    川原 礫(かわはら れき、1974年〈昭和49年〉8月17日[1] - )は、日小説家。群馬県立高崎高等学校[2]、青山学院大学卒業[3]。群馬県高崎市出身。東京都練馬区在住。ストレートエッジ所属。 略歴[ソースを編集] MMORPGの『ウルティマオンライン』と『ラグナロクオンライン』にハマり、長い時は1日12時間以上プレイし続ける生活を数年間続ける中で、ゲームで蓄積したもので1小説を書き、あわよくばプロになろうという気持ちで作品を書き始めた[4]。 2002年から九里史生(くのり ふみお)名義でオンライン小説を発表する。特に、同年11月から2008年7月まで[注釈 1]自身のウェブサイトで連載していた『ソードアート・オンライン』シリーズで人気を博した[5]。2007年には、小説投稿サイト『Arcadia』にて攻打引(せめだいん)名義で『超絶加速バースト・リンカー』を発表した[6][

    川原礫 - Wikipedia
  • CutePDF :: Product :: CutePDF Writer

    Create PDFs from almost any application — Free Software! Just click Print and select CutePDF Writer as your printer. It痴 that simple. Select a file in any application that prints and open it. Choose 擢ile� > 撤rint�. Choose 鼎utePDF Writer� as the printer in the print dialog box, and click 撤rint�. (Do Not select "Print to File" option.) Enter a new file name for your PDF and select options. 鉄ave� to

  • なぜ「紙」の記者をオンラインで生かせないのか 特集志向の雑誌、「歌舞伎町的」なウェブメディア | JBpress (ジェイビープレス)

    3回目になる編集長対談シリーズ、今回のゲストはダイヤモンド・オンライン前編集長の麻生祐司氏。ダイヤモンド・オンラインもJBpressとウェブインフラ「isMedia(イズメディア)」を共有するメディアの1つで、昨年は月間ページビュー3000万超という過去最高記録を打ち出した。 ダイヤモンド社で雑誌とオンラインメディア両方を経験した麻生氏との対談では、紙とウェブの違いや両立への模索などについて語り合った。 雑誌は自分の意見を主張、ウェブは両論併記に 川嶋 麻生さんは僕と同じで雑誌(紙)とウェブの両方を経験されているわけですが、2つの媒体の違いをどのようにとらえていらっしゃいますか。 麻生 祐司(あそう・ゆうじ)氏 ダイヤモンド・オンライン前編集長。大手通信社等を経て、ダイヤモンド社入社。英エコノミスト誌との提携誌を担当。2004年4月~2008年3月「週刊ダイヤモンド」副編集長。2008年4

    なぜ「紙」の記者をオンラインで生かせないのか 特集志向の雑誌、「歌舞伎町的」なウェブメディア | JBpress (ジェイビープレス)
  • 和田慎二 - Wikipedia

    和田 慎二(わだ しんじ、名:岩 良文(いわもと よしふみ)、1950年4月19日 - 2011年7月5日[1])は、日漫画家。広島県呉市出身[2]。代表作『スケバン刑事』はTVドラマ化・映画化もされるなど高い人気を得た[3]。その他の代表作に『超少女明日香』、『怪盗アマリリス』、『ピグマリオ』、『少女鮫』などがある[3]。漫画原作者・挿絵画家としての仕事も手がけた。 略歴[編集] 1971年、東海大学在学時に「パパ!」(『別冊マーガレット』9月号)でデビュー[2]。 大学卒業後の1974年に作品『キャベツ畑でつまずいて』の中で、日で最初に「ロリータ・コンプレックス」という言葉を使ったといわれている[4][5]。 集英社『別冊マーガレット』、白泉社『花とゆめ』などの少女誌で主に執筆していたが、『少女鮫』の終了後、少年誌やミステリー・ホラー誌などを中心に執筆。その後、白泉社と決裂し

  • 峰なゆかのNow You Can☆

    Now You Can→ナユカってことでひとつよろしくどうぞ峰なゆかのNow You Can☆Now You Can→ナユカってことでひとつよろしくどうぞ

  • 一冊限定!好きな本、紹介したい本:アルファルファモザイク

    好きなや人に読ませたいって何冊もあると思うけど たった一冊だけ!選びに選んだこの一冊!を紹介し合うスレです ・ジャンル不問 ・「〜〜シリーズ」は不可。シリーズ中の一冊なら可 ・好きなor紹介したい理由や内容を書いてくれるとみんな幸せ ・恋人に読ませたい、疲れてる人に読ませたい等のしばりを入れても可 北杜夫『どくとるマンボウ航海記』かな。 大人の人にオススメじゃなくて小学校高学年や中学生くらいの人に読んでほしい。 まだ海外旅行が一般で無かった時代の雰囲気を、旅の楽しさ切なさを、 たっぷりのユーモアと笑いでくるんで書いてある。 俺も中学の頃にこれ読んでが好きになったんだよなぁ。

  • 魔王はなかまをよんだ!しかしだれもあらわれなかった!!:ハムスター速報 2ろぐ

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/15(月) 20:09:45.58 ID:Fecot94e0 魔王「くっ・・・やるな勇者め・・・」 魔王「だがこんなところでやられる私ではないわ!!」 魔王「手下達よ!集え!!」 魔王はなかまをよんだ! しかしだれもあらわれなかった!! 魔王「・・・・・・え?」 勇者「・・・」 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/15(月) 20:10:35.64 ID:Rvob55Lh0 この魔王テラ不憫… 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/12/15(月) 20:10:39.99 ID:Fecot94e0 勇者「・・・」 魔王「・・・どうした!手下達よ!!」 勇者「・・・」 魔王「集え!!」 魔王はなかまをよんだ! こえがむなしくこだました!! 魔王「・・・何故だ・・

  • 【2ch】ニュー速クオリティ:面白すぎて寝食の間も惜しんで一気に読んだ本

    スレタイ通り、そのあまりの面白さに何時間も集中し息もつかずに (もしくは飲まずわずで)読んだを教えてください。 もし書ければそのの大まかな内容も。

  • ぶる速-VIP のび太「ドラえもんとか、実際無理だろ」

    のび太「ドラえもんとか、実際無理だろ」 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]投稿日:2009/02/13(金) 15:49:39.43 ID:aWSpUdyv0 学生「どうかしました?野比先生」 のび太「ううん、何でもないよ。それより研磨は終わったかい?」 学生「はい。これでもうバリはないはずです」 のび太「体側のインターロック回路も大丈夫?」 学生「はい、動作確認済みです」 のび太「よし。じゃあモータを駆動してみようか」 青い球体の中にギアボックスを収められるのを、のび太は少し離れて見守っていた。 FC2ランキング 2ちゃんねる [PR] ハッピーメール [PR] ネットキャッシングならキャレントで借りんと! 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]投稿日:2009/02/13(金) 15:51:49.20 ID:aWSpUdyv0

  • 村上春樹: 常に卵の側に

    ハアレツに発表されたエルサレム賞での村上春樹スピーチ(原稿なのか書き起こしかは不明)です。 彼の署名記事です。 原文は http://www.haaretz.com/hasen/spages/1064909.html 常に卵の側に 村上春樹 今日私はエルサレムに小説家、つまりプロの嘘つき(spinner of lies)としてやってきました。 もちろん、小説家だけが嘘をつく訳ではありません。すでに周知のように政治家も嘘をつきます。外交官や軍人は時と場合によって独自の嘘を口にします。車のセールスマンや肉屋、建築屋さんもそうですね。小説家とその他の人たちとの違いですけど、小説家は嘘をついても不道徳だと咎められることはありません。実際、大きい嘘ほど良いものとされます。巧みな嘘は皆さんや評論家たちに賞賛されるというわけです。 どうしてこんな事がまかり通っているかって? 答えを述べさせていただきます

    村上春樹: 常に卵の側に
    lamich
    lamich 2009/02/19
    日本人でもちゃんと「スピーチ」出来る人がいるんだな、と思った。動画を見たい。
  • 崖の上のポニョはライブドアのことだったんだよ! という与太話。

    まず、「崖の上」というタイトル。これは堀江容疑者がライブドアの前身として設立していた「オン・ザ・エッジ」をそのまま和訳したものである。そしてポニョ。これは漢字をよく見てみるとわかりやすい。「堀」の部分を「ポ」と読んだらば「江」は「二」と「ョ」に分割できるように思う。宮崎駿なりの「元ネタが何であるかが気付かれない程度に加工を行った」結果であろう。実際、ポニョという音感からは堀江容疑者の輪郭など微塵も浮かばない。 そして、知っての通り、ポニョのモチーフは人魚姫である。人間にあこがれて、人間になろうとする。しかし、「約束を破る」ことにより「海の泡と」消えてしまう。 これは会社の株式そのものを表しているのであろう。現実の世界の堀江は、会社経営上の約束を破って(粉飾決算)壮大な額の株式時価総額を水の泡にした。もちろん、人魚姫ではないポニョではさすがにそのような結末を迎えることはないが、このようなニュ

    崖の上のポニョはライブドアのことだったんだよ! という与太話。
  • アホヲタ元法学部生の日常

    「ラブライブ!The School Idol Movie」から学ぶ、法務部門と法務パーソンのあり方 ラブライブ!The School Idol Movie 劇場版オフィシャルBOOK KADOKAWA Amazon 明日からまた新しい年度が始まる。年度の始まりに応じて、新しいことを始める人も多いだろう。そして、そのような新しいことが始まる時期だからこそ、あえて「温故知新」の観点から、経営アニメ法友会企画として、古い話を振り返りたい。 2024年3月に4DXで再公開されたこの作品は、元々は2015年公開の映画である。つまり約10年前の「古い」作品である。既にこの作品の法的分析については、このブログ上で行ったところである。 ronnor.hatenablog.com しかし、その後、約10年に渡り法務経験を増加させた現時点で、四大法務交流会の一角を占める経営アニメ法友会の一会員として、この映画

    アホヲタ元法学部生の日常
    lamich
    lamich 2009/01/19
    法律的観点からアニメをレビュー。空想科学読本の法律版ってなとこだろうが。面白いしためになるのでもっとやってください♪
  • オープンな法体系(SF小説風) | isologue

  • 魔王「完全攻略、魔王城っと……」:ハムスター速報 2ろぐ

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/23(水) 14:12:03.47 ID:hgeKkteI0 魔王「これで良し」 側近「陛下、何をなさっているのですか?」 魔王「攻略を作っているんだよ。この城の」 側近「何故でしょうか?」 魔王「最近、勇者を名乗る人間がなかなか来なくてね。難易度を下げてあげようかと思って」 側近「左様でございますか」 魔王「あれ? 止めないんだ」 側近「私の仕事は陛下が望んだことを叶えることにございます」 魔王「ふーん……ところで、君は誰?」 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/23(水) 14:17:41.59 ID:adNaJIot0 勤勉な魔王に萌えるスレですね 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/23(水) 14:18:01.27 ID:hgeKkteI0

    lamich
    lamich 2009/01/18
    魔王「むう、やっぱりボクの歳じゃ信用を得られないか」 側近「まだ二歳ですからね」吹いたw
  • 【降臨賞】空から女の子が降ってくるオリジナルの創作小説・漫画を募集します。…

    【降臨賞】空から女の子が降ってくるオリジナルの創作小説漫画を募集します。 条件は「空から女の子が降ってくること」です。要約すると「空から女の子が降ってくる」としか言いようのない話であれば、それ以外の点は自由です。 字数制限 : 200~1000 字程度 締め切り : 2009-01-12 18:00 で募集を止めます。 優勝賞品 : もっとも稀少な(と質問者が判断する)作品を書いてくださった方に 200 ポイントを贈ります。

  • 2log.net

    This domain may be for sale!

  • 引用 - Wikipedia

    *他からウィキペディアに持ち込みで引用を行う場合についてはWikipedia:著作権で保護されている文章等の引用に関する方針を、 ウィキペディアの記事を他の場所に引用する場合についてはWikipedia:ウィキペディアを引用するを、 ウィキペディアの記事内で引用文を強調する書き方についてはTemplate:引用文テンプレートご覧ください。 引用(いんよう、英語:citation, quotation[注 1])とは、広義には、自己のオリジナル作品のなかで他人の著作を副次的に紹介する行為、先人の芸術作品やその要素を副次的に自己の作品に取り入れること。報道や批評、研究などの目的で、自らの著作物に他の著作物の一部を採録したり、ポストモダン建築で過去の様式を取り込んだりすることを指す。狭義には、各国の著作権法の引用の要件を満たして行われる合法な無断転載等[注 2]のこと。引用は権利者に無断で行われ

    lamich
    lamich 2008/12/29
    著作権法で認められる引用(狭義の引用)について。報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。出所の明示/必然性/主従の関係/引用部分の区別/公表された著作物が条件
  • 面白い物語の作り方 – 「どんでん返し」から作る最高のストーリー

    あなたの作るストーリーに、どんでん返しを仕掛けませんか? 面白い物語にはどんでん返しが不可欠です。あらすじドットコムは、そんなどんでん返しから物語を作っていくサイトです。 あなたのオリジナルキャラの名前を入力し、その行動や理由を選択するだけで「どんでん返し」の入ったあらすじを生成してくれます。プロにも愛用者多数。どんでん返し作りと言えばこの1。 ぴこ蔵ニュースレター『生成AI時代のストーリーテリング』 生成AIに対抗できるライティング技術を手に入れたければ「どんでん返しのスキル」を身に付けることです。このニュースレターでは文字コンテンツを発信したいあなたに、小説のプロットから記事の構成にまで使える『物語の技法』を徹底解説。謎と驚きに満ちた、愉快で痛快なストーリーの作り方を伝授します。 ご登録はこちらから。 『ぴこ蔵創作メソッド』とは、どんでん返し入りの活劇を効率よく作るための手順です。

    面白い物語の作り方 – 「どんでん返し」から作る最高のストーリー