4.アニメ映画増加時代における映画会社の動向 前編では昨年のアニメ映画の相次ぐヒットを、近年のヒット映画の傾向と結びつけて論じてきたが、後編ではアニメ映画を扱う各映画会社のアニメへのアプローチに目を向けてみたい。 1 東宝 2010年代の邦画シェアが、東宝独走の状態であることは言うまでもない。松竹が堅実にシェアを回復させつつあるとはいえ、ヒット作の興収ランキングを見る限り、東宝の強力さは一目瞭然である。アニメ映画だけでも『君の名は。』(2016年)、『バケモノの子』(2015年)、『STAND BY ME ドラえもん』、『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』(2014年)、『風立ちぬ』(2013年)など、近年の邦画興収で首位を争った作品は、全て東宝が配給している。 加えて東宝本体とは別個に、東宝映像事業部がイベント上映やテレビアニメのプロデュースを始めていることも注目に値する。 東宝
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く