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モデリングに関するlasherplusのブックマーク (3)

  • シミュレータ技術の世界とその基礎-第2章-

    [前回のブログ] [重要なお知らせ(Important notification)] はじめに。 前回のブログでは、シミュレータなどの数値計算技術が離散化によって成り立っており、パラパラ漫画のような世界であることを解説しました。今回のブログでは、そもそもどのようにしてクルマがコンピュータ上でモデル開発されるのか?その考え方と手法を紹介します。 Multi Body Dynamicsモデル (引用元:Dassault公式サイト) なお、今回はTwitterのアンケートで要望の多かった『サスペンション』を例に挙げて解説を進めたいと思います。サスペンションはタイヤと共に車体を支える装置として知られていますが、このブログを通じそのモデリング手法の奥深さ(厄介さ?)を感じてもらえれば幸いです。 最初にやるべき大事なこと。 『サスペンションってどうモデル開発するんだろ?早く知りたい~!』と思っているそ

    シミュレータ技術の世界とその基礎-第2章-
  • 機械学習の分野別概要【ディープ〜ベイズ】 - HELLO CYBERNETICS

    はじめに ディープラーニング 概要 方法論 ツール 伝統的機械学習 概要 方法論 ツール ベイズ機械学習 概要 方法論 ツール 最後に はじめに 今回は機械学習のいろいろな分野(便宜的に分けているだけですが)についてそれぞれ概要とツールをまとめておきたいと思います。具体的には以下の3つに分けて書いています。 ディープラーニング 伝統的機械学習 ベイズ機械学習 注意点として、これらは来別々に完全に分けて考えるものでもなく、混ぜて使うことができたり、あるいは理論的背景を共有していたりするものです。しかし、現状多くの場面ではこれらは用途に応じて使い分けられているのが実体であるため、あくまで使う側の立場でこれらの概要とツールについて述べていきます。 ディープラーニング 概要 ディープラーニングは言わずと知れた、機械学習の大流行の引き金となった存在です。 ディープラーニングのメインとなる存在である

    機械学習の分野別概要【ディープ〜ベイズ】 - HELLO CYBERNETICS
  • 圧倒的なディテールが後押しするスタジオカラー流モデリング術

    まだ20歳の新人スタッフが、「日アニメ(ーター)見市」第二弾 自転車アニメ(フル3DCG作品)「HILL CLIMB GIRL」を通してなにを学んだのか? スタジオカラー流のCGモデリング術とはなにか?をご紹介します。 http://animatorexpo.com/hillclimbgirl/ 「HILL CLIMB GIRL とは」 女子高生ひなこは、プロロードレーサーに憧れるほど自転車大好き。 毎朝、坂の上の学校まで、同級生の男子とママチャリで競っているが、連戦連敗。 悔しいひなこは、憧れの選手のレース映像から勝利のヒントを得て、翌朝に望むのだが… 熊谷 春助 大阪情報コンピュータ専門学校2014年卒 作では モデリング、ライティング、コンポジット モデリングでは、主にロードレーサーのクランクやハンドルなどパーツ単位で担当 ライティング、コンポジットでは特に変身シーンなどを担当

    圧倒的なディテールが後押しするスタジオカラー流モデリング術
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