2008年3月31日のブックマーク (3件)

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  • ゲームの進行方向の話(アムロは左に向かうがマリオは右に向かって進むのは何故か?) 島国大和のド畜生

    少し前のエントリで、「漫画および舞台などの映像作品では物語は右から左に向かって進むよ」という話をしたら、ゲームは逆じゃね?という話があって、面白そうなのでちょっと書いて見る。 今回は、アムロは左に向かうがマリオは右に向かって進む話のは何故かという話。 ゲームが右向きの例としてはこういう奴。 横スクロールゲームが右に向かって進むのは4つの理由が考えられる。(俺的に) 1つ目は、インターフェイスの問題。 レバーとショットからなる操作系は、ショットを右手で行うために、どうしても、左レバー、右ボタンというレイアウトになる。 レバーは自機、自キャラをあらわすのなら、ボタンの方向に、ショットやパンチが出るべきなので、必然として、右向きの画面になる。 といった具合。 2つ目は、主体はどちらかにあるか。という話。 プレイヤーと、自機、自キャラは一心同体であり、見るべきは敵キャラクターであるという部分。 縦

    lastline
    lastline 2008/03/31
    うんもぅ流石。レバーの件書き忘れてたorz。
  • lastline-Tumblr - Twitter に post した左右まとめ等

    最終防衛ライン2 の中の人のTumblr Twitter / lastline もやってるよ まとまらない何かと、画像クリップとして使う事にしてみる 2007.11.15 僕の書いた文章は勝手にreblogしてもらってかまいません。 「さゆう」であり「みぎひだり」 アミノ酸は左手系。糖は右手系。 DNAの二重らせんは左巻きだが、三重らせんなど右巻きになる場合もある。 オズマ問題はコバルト60の放射性実験でパリティ保存の破れで解決。 パリティ保存の破れが、生物の左右を決定付けたと考える学者も少なくない。 コマの右、左回転で重さが変わるという論文がそれなりのジャーナルに通っているが、今のところ再検証されていない。 右利きが多い理由は不明。心臓が左なので右手に剣、左手にたてを持った方が殺傷率、生存率が上がるからとも。  猿は左利きが多いらしい。 右脳・左脳で考えると、右脳は空間、左脳

    lastline
    lastline 2008/03/31
    後でまとめるなどしたい