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チュートリアルに関するlaughclammbonのブックマーク (24)

  • 最新版で学ぶwebpack 4入門 – JavaScript開発で人気のバンドルツール - ICS MEDIA

    webpack(ウェブパック)とはJSファイルをまとめる高機能なモジュールバンドラー。まとめることでウェブページのHTTPリクエストの数を減らしたり、高度なウェブアプリケーションの開発に役立ちます。 連載ではTypeScriptやBabelなどのES2015+の環境構築、ReactなどのJSライブラリの設定方法を網羅。サンプルファイルで詳しく解説します。 webpackの入門記事は他のサイトにもありますが、対象バージョンが古くて使えなかったりします。検索結果の上位の野良記事を参照にしたら古いバージョンの内容ばかり。解説記事通りにやったのにうまく動かない・・・なんて困った方も多いのではないでしょうか。記事は常に最新版に対応させているので、安心して読み進めてください。 ※記事では2023年3月現在のwebpack 5(2020年10月リリース)以上で解説しています。 記事で解説しているこ

    最新版で学ぶwebpack 4入門 – JavaScript開発で人気のバンドルツール - ICS MEDIA
  • 正規表現:悪い表現、いい表現、最良の表現 | POSTD

    わずかな文字がいかにしてパフォーマンスに大きな違いを生めるかというお話 正規表現は、私たち開発者がことあるごとに駆使する呪文のようなものですが、私たちはそれをどんな時も巧みに使いこなしていると言えるでしょうか。正規表現は繊細で精密な言語です。入念な慎重さで記述してやれば、ボウリングで一瞬にして完璧なストライクを取るような強力なテキストとなり得ます。 しかし、正規表現が精密さに欠ける状態で投げ出されると、さながら酔っ払いがよろよろとつまずきながらテキストの上を歩くがごとく、そのボールはぎこちなくボウリングのレーンを転がり、ピンを1つか2つ倒すだけで終わってしまうのです。 これら2つの正規表現の違いは何なのか。何がいい表現と悪い表現を分けるのか。正規表現に素晴らしい力を与えるメカニズムを、この投稿で明かしてみようと思います。効果的な表現とそうでない表現との大きな違いをきっと分かってもらえるはず

    正規表現:悪い表現、いい表現、最良の表現 | POSTD
  • ActionScript Native Extensions / ANE HelloWorld | Blog | Kousei Ikeda

    [ 2012.12.3追記 ] ANEの”A”が”Adobe”なのか”AIR”なのか”ActionScript”なのか自分の中で曖昧だったのですが、kamijo先生が”ActionScript Native Extensions”と書いてらっしゃる記事を見かけたのでタイトルをなおしました。 ANEでHelloWorldをする手順を自分なりにまとめてみる。 忘れるので。 adlやシミュレーターにも対応してる。 前提 SDKのディレクトリ /Users/kouseiikeda/Dev/Flash/SDK/flex_sdk_4.6_air_3.4 今回の作業ディレクトリ DropBoxにつっこんでます。適宜読み替えて。 /Users/kouseiikeda/Dropbox/AIR/Samples/AIR_HelloWorldANE_test 今回作るもの 目標設定。こういうANEを作る。 ANE

    ActionScript Native Extensions / ANE HelloWorld | Blog | Kousei Ikeda
  • ActionScript Workers 0 はじめに « AKABANA

    いままでのFlashPlayerは、XMLを解析したり、画像をデコードする処理を行うと描画処理が間に合わず止まったように見えます。 これはFlashPlayerがシングルスレッドだったからです。描画処理以外の処理が重い負荷がかかると描画処理ができません。 C#/Javaなどの言語はマルチスレッド機能を使って、描画と負荷の重い処理を別のスレッドに分けることで解決しています。 今迄のFlashPlayerでは色々な工夫をしてやりくりしていたかと思います。 そして、日FlashPlayer 11.4 Betaが公開されました。 http://labs.adobe.com/downloads/flashplayer11-4.html この11.4には、ActionScript Workersという機能があります。 ActionScript Workersとは、簡単に言うとマルチスレッド

  • Björn Acker

    Creative Developer // Creative Conception, Interface Design, Scribbles, Storyboards, Gamification, Augmented Reality, Game Development, Location-Based, Multiplayer Apps and Games, Backend Development

    Björn Acker
    laughclammbon
    laughclammbon 2012/02/08
    ND2D(Stage3D対応2Dフレームワーク)のCamera2Dを使って2Dゲームに奥行きをもたせる方法の紹介 (英語記事)
  • CSS3でPhotoshopで作ったようなキレイなガラス風ボタンを作るチュートリアル

    CSS3 の新しいプロパティーを総動員したら、Photoshopとかで作ったきれいなアクア風(ガラス風)ボタンにどこまで近づけるか? というのを実際にやってみました。 チュートリアル風に、ステップごとに分けて説明していますので、CSS3を使ったリアルな表現のためのテクニックとして、ポイントだけでも覚えておくと、いろんなところで応用できると思います! こんな感じになりました 何はともあれ↓が出来上がったものです。 今はやりの CSS3ジェネレータ には負けてないと自負しています... さて、これを作る手順です。 ※Chromeで表示して画像にしています。実際のものはこちらから見れます。 作成ステップ ステップ1 : ベースとなるHTMLを用意 まずは、こんなHTMLを用意しました。このHTMLをベースに、CSS3を総動員していきます。A タグの中に SPAN が入っていますが、こいつらには後

    CSS3でPhotoshopで作ったようなキレイなガラス風ボタンを作るチュートリアル
  • http://www40.atwiki.jp/spellbound/pages/624.html

  • Cocoaの日々: [iOS] バックグラウンド実行見本(Task Completion)

    (2011-12-01 追記あり)UIApplicationDelegateの呼び出しが iOS5 から変わった件。 Task Completion を使った iOS4 でのバックグラウンド実行サンプルを作ってみた。 サンプル 実行するとキューにたまった 30個のデータが順番に処理されてテーブルから消えていく。 処理は GCD を使い別スレッドで実行される。右上の[+]ボタンを押すとキューへデータが追加されていく。途中でホームボタンを押してアプリを切り替えても Task Completion によって処理は停止すること無く実行され続ける。わかりやすいようにアプリのアイコンバッヂに残タスク数を表示してみた。 バッジの数字は時間と共にカウントダウンされていくので処理が行われていることが確認できる。 Task Completion とは? Task Completion は、iOS4 から導入さ

    Cocoaの日々: [iOS] バックグラウンド実行見本(Task Completion)
  • アプリ内課金について その1 準備編 - アルデンテ!

    自分のためのメモなので、アプリをリリースした事がある人を対象に書いていきます。 アプリ内課金って何? という方は、概要を説明しているサイトは沢山あるのでそちらをどうぞ。 アプリ内課金は、サーバー型とコンテンツ内蔵型があるのだけれど 今回はコンテンツ内蔵型について。 最初から機能をアプリの中に組み込んでおいて、購入処理が済むとロックを解除してその機能を使えるようにするということをやりたい。 デブセンのAPP IDsにて InAppPurchaseがEnableになっている事を確認 itunesConnectにてバイナリをアップする直前の状態にする。ステータスは「Waiting For Upload」 itunesConnect-> ManageUsers -> Test User からテスト用アカウントを登録 あくまで登録のみ。実アカウントとは関係のないアドレスを設定する 番の環境に作成し

    アプリ内課金について その1 準備編 - アルデンテ!
  • 「cocos2d」を使ってiPhoneゲームを作ってみよう(1/3) - @IT

    「cocos2d for iPhone」(以下、cocos2d)は、iOS(iPhone/iPod touch/iPad)やMac OS X向けの2Dゲームやグラフィカルなインタラクティブアプリを開発するための、フレームワークです。物理エンジンの「Box2d」「Chipmunk」を持ち、サウンドエンジンも搭載しています。 cocos2dを使うと、スプライト・シーン・トランジション・アクション・メニュー・タッチ操作・加速度センサなどの機能を利用して、ゲームアプリやインタラクティブ系のアプリを素早く作ることが可能です。 稿では、cocos2dの概要と基礎的な使い方を紹介します。 cocos2dの主な特徴5つ cocos2dには、以下のような特徴があります。 ■ 【1】テンプレートで使い方が簡単 使いやすいテンプレートやObjective-Cのクラスライブラリがそろっています。サンプルコードも

  • Flash Professional CS5でAIR for Androidをはじめよう | デベロッパーセンター

    記事は、Adobe Flash Professional CS5 Extension for AIR 2.5の公開にともない、「Adobe AIR for Androidの使い方 Windows編」「Adobe AIR for Androidの使い方 Mac編」の内容をアップデートしたものです。 皆さん、Adobe AIR for Androidをやっていますか? Adobe Flash Professional CS5 Extension for AIR 2.5を使っていますか? この拡張機能が正式にリリースされ、より簡単にAIR for Androidの環境が導入できるようになりました。記事では、Flash Professional CS5ユーザー向けに、Androidアプリの開発環境のセットアップから、Androidマーケットへの登録の仕方までをご案内します。 【準備するもの】

  • CSS3のtransitionプロパティでアニメーションを試してみた

    このブログでもひっそりと使っているCSSでのanimation。結構今更ですが、これも毎回調べたりしつつ使っているので、勉強したことを書きだしておきます。 今回はその中でもtransitionを使ってアニメーションをみてみようと思います。 webkitとOpera、Firefox4で動作 2011年1月現在、CSS3のアニメーションが動作するのはwebkitのSafariとChrome、それとOperaとFirefox4で動作します(IE未確認)。ただし、それぞれのブラウザでベンダープレフィックス(接頭語)がないと動作しません。 まずはデモを まずは簡単に、ブロックが大きくなるデモから。 ■CSS .demo div{ background-color:#0000ff; width:100px; height:100px; color:#ffffff; /*以下アニメーションの設定(○○は

    CSS3のtransitionプロパティでアニメーションを試してみた
  • Androidアプリ開発ノウハウ

    Androidアプリケーション開発コンテスト「Android Application Award (A3)2010-2011 Winter」のエントリー締切がいよいよ2月7日に迫った。開発者を応援するべく、ITproで掲載してきたAndroidアプリ開発ノウハウをまとめた。 あなたのAndroidアプリを“カメラアプリ化”する カメラアプリを作ろう 第1回 ボタン一つでアプリの背景をカメラ写真に変える 第2回 カメラ機能を加える Android ユーザビリティセミナー ユーザビリティ調査の極意を聞き、Flash/AIRによるAndroid開発の実際を見る AndroidアプリをJavaScriptAIRで作る AndroidアプリをJavaScriptAIRで作るツール 初めてのAndroidプログラミング Eclipseを導入して開発環境を整えよう 開発用PCAndroid端末の実

    Androidアプリ開発ノウハウ
  • Androidアプリ開発に役立つサイト7つ | バシャログ。

    こんにちは、今週はモテキDVD-BOXの到着が待ち遠しいinoueです。 さて、携帯の冬モデル発表でちょっと活気づいているAndroid周辺ですが、 Xperiaもやっとバージョン2.1へのアップデートが可能となりアプリ開発 をそろそろ腰入れないと、という状況になっています。 そこで、Androidアプリ開発に役立つサイトを簡単にまとめてみました。 私も夜なべプログラミングしようっと。こたつ欲しいなあ… まずはここ!家サイト Android 総合情報はこちらから。 Androidマーケットの情報にもアクセスできて便利です。 (ただしchrome、Firefoxでは表示が崩れて見づらかったです。) Android Developers 開発者向け情報はこちらにまとまっています。 SDKのダウンロードもここから。 サイトを英語と日語で読むことができますが、切り替えると若干情報が異なること

    Androidアプリ開発に役立つサイト7つ | バシャログ。
  • Android Market登録方法(1.はじめに)

    1. はじめに ここでは、製作者が実際に作成したアプリケーションをアンドロイドマーケットに登録する方法を記載しています。 参考にする時期によって、登録方法やサイトの見た目に差異がある場合があります。(2010/7/20作成) アンドロイドマーケットとは PCのブラウザでアンドロイドマーケットのサイトを見にいくと、人気のあるアプリケーションが紹介されています。 しかし、実際にこのサイト上でそのアプリケーションを直接DLすることは出来ません、またアプリケーションの検索も出来ない仕様となっております。 実際に様々なソフトを見たい場合にはAndroid端末にて、マーケットアプリを実行します。 従ってPC上のアンドロイドマーケットサイトは現在は開発者がソフトを公開するための入り口ページという位置づけです。 アンドロイドマーケットのサイトにアクセスするには下記のURLを入力して下さい。 『参考URL:

  • Flash CS5でAdobe AIRのAndroidアプリを作る準備

    Flash CS5でAdobe AIRのAndroidアプリを作る準備:Flashでできる! Androidアプリ制作入門(1)(1/3 ページ) Androidで動くAdobe AIRアプリ実行環境がリリース 2010年10月8日、ついにAndroid 2.2で動くAdobe AIRアプリの実行環境が正式リリースされました(参考:Adobe AIR、Android向けにリリース)。Android Marketに行くと、その実行環境がダウンロードできるようになっているのが、確認できると思います。 また、すでにAndroidで動くAdobe AIRアプリはAndroid Marketでも多数公開されていて、以下から、どんなものがあるか確認できると思います。 Androidで動くAdobe AIRアプリは、2010年5月末にリリースされた「Flash Professional CS5 CS5(

    Flash CS5でAdobe AIRのAndroidアプリを作る準備
  • iPhoneアプリ | 講義情報 | 清水健太郎

    iPhoneアプリ(iOSアプリ)とは iPhone / iPadアプリの開発は、アップル社から専用の開発キットが無償で提供されているため、それ程難しいものではありません。しかし、作成したアプリをApp Storeで販売/配信するまでが、非常に大変です。手続き自体が煩雑なことに加え、アップルのバグ等も加わり、たくさんの方が大変な苦労をされています。先駆者の方々が実体験を元にブログ等で申請方法をまとめても下さっていますが、残念な事に情報が散在しており、情報を収集するまでが大変です。 そこで、自分の経験やWEB上の情報等を整理し、アプリの開発環境構築から、実際にアプリを販売するまでの流れを、体系的にまとめてみました。全体的な流れは、画面左側のメニューにもありますが、以下のようになっています。 開発環境を作る iOS Developer Program登録 アプリを実機で動かす EIN取得(取得

  • InDesign+JavaScriptで電子書籍制作を自動化 (1/6)

    出版/印刷業界で広く使われているDTPソフト「InDesign」はJavaScriptを使ってさまざまな処理を自動化できます。たとえば話題の電子書籍のデータ制作も、InDesignとJavaScriptを使えばある程度自動化できます。 そこで今回のJavaScriptラボは、InDesign CS5とJavaScript青空文庫形式の電子書籍を作成します。青空文庫形式は単純なテキストファイルですのでInDesignのデータをコピー&ペーストするだけでも作成できますが、今回は画像を含むInDesignのドキュメントをiPadのi文庫HD用の青空文庫形式に楽に書き出せるようにしましょう。 i文庫HDの青空文庫形式には独自の改ページタグと画像埋め込みタグが用意されています。詳しい仕様は以下のページにあります。

    InDesign+JavaScriptで電子書籍制作を自動化 (1/6)
  • Androidのゲームアプリを作ろう(その1)

    2009年7月、日でもAndroidを搭載した携帯電話(NTTドコモの「HT-03A」)が発売されました。もうだいぶ前のように感じられるかもしれませんが、今からたった1年2カ月ほど前のことです。2010年4月の「Xperia」の発売以降、Andoroidを搭載した端末の発売が相次ぎ、Androidに対する関心は一層高まっています。特集では、Androidプログラミングの基を紹介します。日でのAndroid端末発売当時の記事なので古い個所もありますが、Androidアプリ開発の概要を理解するのに役立ちます。 今回は、Viewクラスを拡張して独自のCircleViewを実装していきます。 過去3回の内容を復習してから,連載の集大成として,Androidのグラフィックス機能を生かしたアプリケーションを作成しましょう。ここでは,2種類のアプリケーションを作ります。一つは円を描いて動かすアプ

    Androidのゲームアプリを作ろう(その1)
  • まずは基本から・HTML5のCanvasについて参考になったサイトまとめ - かちびと.net

    ようやくHTML5に興味を持ち始めました。 サンプルを以前記事にして、凄いなーと 思っていましたが、なかなか時間がなく、 先延ばしに。で、ようやく頭に入れ始めま した。なにするにも行動が遅くて困ります。 HTML5でも話題になっているCanvasを勉強し始めました。そんな中で、勉強の参考になりそうなサイトをブクマしたのでこれから学ぼう、とお考えの方とシェアしたいと思ってエントリー。 というわけで、基的な情報がほとんどです。大量の情報を見ても混乱するのである程度絞っています。 html5.jp リファレンスサイトです。リンク先はcanvasカテゴリに。ここからスタート、というか最後までたぶんお世話になりそう。 html5.jp ~HTML 5で導入されるcanvas要素の使い方~ 同じく教科書的なサイト。ありがたい。まだ、ざっと読んだだけですが、すごく分かりやすかったです。 ~HTML 5