先日の当方のエントリーに言及されたlawさんの記事を読んで。 学力別学級もありなのでは?http://d.hatena.ne.jp/law/20080211 学力別学級は、やり方によっては問題も出てくるかもしれませんが、まずどういう方式にしたら悪影響がすくないか考えてみてもいいのかなと思います。やりようによってはそんなにまずいものでもないのではないでしょうか。 たしかに学力別(習熟度別)のクラス編成が、一概に悪いとは言えないかもしれない。子どもにとってもそうだし、教える側の負担を考えても、やり方をよく考えればこの編成にはそれなりのメリットがあるかもしれない。 ただこの制度の導入を進めようとしている人たちの言い分として、学力という数値的な目標を高めるための手段としてこの制度の必要性が語られることがほとんどだということは確かだろう。 つまり、lawさんが言われるように「学力の高い子」「学力の低