タグ

ブックマーク / arisan-2.hatenadiary.org (2)

  • ぼくが橋下教育改革に乗れない理由 - Arisanのノート

    先日の当方のエントリーに言及されたlawさんの記事を読んで。 学力別学級もありなのでは?http://d.hatena.ne.jp/law/20080211 学力別学級は、やり方によっては問題も出てくるかもしれませんが、まずどういう方式にしたら悪影響がすくないか考えてみてもいいのかなと思います。やりようによってはそんなにまずいものでもないのではないでしょうか。 たしかに学力別(習熟度別)のクラス編成が、一概に悪いとは言えないかもしれない。子どもにとってもそうだし、教える側の負担を考えても、やり方をよく考えればこの編成にはそれなりのメリットがあるかもしれない。 ただこの制度の導入を進めようとしている人たちの言い分として、学力という数値的な目標を高めるための手段としてこの制度の必要性が語られることがほとんどだということは確かだろう。 つまり、lawさんが言われるように「学力の高い子」「学力の低

    ぼくが橋下教育改革に乗れない理由 - Arisanのノート
    law
    law 2008/02/14
    そうなんですよね。たとえ良さそうな政策でも、今実行しようとするとあらぬ方向にもって行かれそうなので賛成できないってものが結構あります。政治家への信頼度で政策を支持できない状況ってお寒い限りです。
  • 競争を望むのは誰か - Arisanのノート

    毎度同じ人の話題で恐縮だが、橋下大阪府知事が、府内の公立小学校の35人学級編成を見直す方針を示したそうだ。 http://sankei.jp.msn.com/life/education/080209/edc0802092055005-n1.htm http://www.asahi.com/life/update/0210/OSK200802090119.html また、毎日新聞の報道によると、これによって生じた余剰人員を知事自らがすすめようとしている学力別クラスの教員に当てるという考えもあるらしい。 毎日の報道が事実だとすると、そこには、生徒個々へのきめ細かな対応とか、教員自身のゆとりといったものから生じるであろう教育現場のある種の質を犠牲にしてでも、別の種類の質、つまり学力の高い子どもたちのさらなる学力のアップ、ということを充実させようという明確な意図がみえる。 橋下知事は、このほかに

    競争を望むのは誰か - Arisanのノート
    law
    law 2008/02/11
    過剰競争はいやだけど、教える側からすると学力別の方が低学力の子にもきめ細やかな指導ができるのは間違いない。平均レベルに合わせると上も下も不満の授業しか出来ないし、これはこれでありかと思います。
  • 1