一般サイトに比較して企業ホームページのSEOは難しい。 有用なコンテンツを作って、被リンクを集めるという戦略を取るのがSEOにおいて理想だ。 しかし、そもそもそれ自体非常に難しい上に、自社の製品を売るというコンテンツの延長上で発想しなくてはならないので更に難しい。 さらに中小企業となると他業務と兼任であり、ホームページの運営は片手間であるということの方が多い。 このような状況でSEOに取り組むのはさらに困難だ。 上記のいずれかがあれば、他の不足をある程度カバーすることができる。 例えば、 「予算が潤沢にあればアウトソーシングすることができる」 「スキルがあれば社内で制作したり、安価な業者を選定できる」 といった具合である。 ところが、このいずれも足りないというのが現実だろう。 このような制約下において、SEOを行なう必要があるならばどうすればいいか? 最も大切な事それは感覚・知識を身につけ
![中小企業のSEO担当者がやるべき事](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6ccb91f12b0d06155cb2178e84d489283c072030/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fminnano-seo.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F09%2Fdf37f19c3ebe50d3926b38803db32512_t.jpeg)