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ブックマーク / minnano-seo.com (8)

  • SEOすべきキーワード8つの調査方法

    である。 これは陳腐なのだがもっとも重要なことであり、繰り返し様々な人が語っているのも当然だと言える。 私は今回、アクセスを稼ぐための非常に重要なことを書くつもりである。 SEOの初心者の人、アクセスが集められなくて困っている人にはぜひご覧頂きたい。 さて、アクセスを稼ぐためにもっと大切なことは何か? それは である。 しかし、コンテンツはただ作ればいいわけではない。 繰り返しになるのだが、重要な事がある。 PRしたい内容に関係ないことは基的に書かない ダイエットに関するキーワードで集客したいのであれば、テレビドラマの感想などは書かない。 SEOすべきキーワードを意識して書く 効率良く検索エンジンから集客しようと思った場合に大切なことだ。 記事を数多く書く 数は力である。記事数を書くことで検索エンジンからの評価を上げる事ができ、かつ様々なキーワードで集客できるようになる。 しかし、誰もが

  • 飲食店のWeb販促戦略

    店を利用するためにわざわざ長時間をかけて移動することは極めてまれ チェーン店でもない限り全く同じ料理は基的に存在しない 口コミの影響度が大きい 他店と差別化できるポイントが数多く存在する 味、器、量、盛り付け、値段、栄養、利用シチュエーション、営業時間、器、内装、サービス、駐車場の台数 等々 といった特徴がある。 当ブログはSEOをテーマにしているのだが、飲店においてはSEOは販促戦略のごく一部にしか過ぎない。 「店を利用するためにわざわざ長時間をかけて移動することは極めてまれ」 こういう特徴があるため、SEOの効果は限定的だと考えられる。 SEOは全世界を対象に広く安いコストでPRできるのだが、そのメリットはあまり生かせない。 ※もし、飲店で効果的なSEO手法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると大変ありがたい。 SEO以外の戦略が非常に重要である。 では、どのような戦

    飲食店のWeb販促戦略
  • 無意識に陥るSEOスパムの罠

    SEOスパムはある程度SEOの知識がついてくると、えてしてやってしまうものだ。 順位が上がらないために、さらに様々にいじくり回した結果、SEOが過剰になりその結果順位が下がるというわけだ。 SEOの難しいところは、SEOが足りなくても、過剰でも同じく結果が出ないことである。 SEOを実践しても、順位が上がらないというのはむしろSEOのしすぎに原因があることが多い。 SEOを実施して、結果が出るまでには時間がかかる。 場合によっては数ヶ月かかる場合もある。 それまでに順位が上がらないからとページをいじくりすぎて、スパムになってしまうというわけだ。 SEOの上級者になると、むしろSEOはそこそこでいいという割り切りを持っている。 内部施策の場合、基的に必要な要素は下記の4つ。 この4つぐらいだ。 SEOブログの運営で知られているパシフィカス氏の下記の記事にはタイトル、見出し、テキストの3つを

    無意識に陥るSEOスパムの罠
  • かゆいところに手が届く便利SEOツール7選

    1.外部施策・内部施策を自動化するツール 2.SEOにおける問題点を分析するツール 3.作業負荷を軽減するツール この中で1.のアクセスアップ系のツールはおすすめできるものはないと言っていい。 代表的なものとしては下記のようなものだ。 ・自動的に被リンクを獲得するツール ・相互リンクを自動化するツール ・掲示板に自動的に書き込みを行うツール ・コンテンツをかき集めて大量にページを自動的に生成するツール これらのツールは有害である。 さて、共通点があることに気がついた方も多いだろう。 共通点は「自動的に」という言葉が含まれることである。 省力化そのものは悪ではないが、これらを自動化するということは検索エンジンが求めているものに反することになる。 ・被リンクは人気度の指標であるから、これを自動化することは検索エンジンを騙すことになる。 ・有用なコンテンツを表示させるのが検索エンジンの目的だから

  • 中小企業のSEO担当者がやるべき事

    一般サイトに比較して企業ホームページのSEOは難しい。 有用なコンテンツを作って、被リンクを集めるという戦略を取るのがSEOにおいて理想だ。 しかし、そもそもそれ自体非常に難しい上に、自社の製品を売るというコンテンツの延長上で発想しなくてはならないので更に難しい。 さらに中小企業となると他業務と兼任であり、ホームページの運営は片手間であるということの方が多い。 このような状況でSEOに取り組むのはさらに困難だ。 上記のいずれかがあれば、他の不足をある程度カバーすることができる。 例えば、 「予算が潤沢にあればアウトソーシングすることができる」 「スキルがあれば社内で制作したり、安価な業者を選定できる」 といった具合である。 ところが、このいずれも足りないというのが現実だろう。 このような制約下において、SEOを行なう必要があるならばどうすればいいか? 最も大切な事それは感覚・知識を身につけ

    中小企業のSEO担当者がやるべき事
  • ホームページ制作会社に必要な11項目のSEO知識

    ホームページ制作会社に期待されるSEO知識について ホームページのデザインとSEOは全く違う技術だと思われている。 しかし、この2つは表裏一体である。 それはなぜか? どこからか「集客」して、「問合せあるいは購入をしてもらう」ためにホームページは存在している。 (既存客のために作ったサイトであれば、デザインだけを考慮して作っても差し支えない) であるから、 ・集客する ・サイトに来た人が問合せや購入したくなる この2つのいずれが欠けてもホームページの目的を達成することはできない。 前者の集客にはSEOが必須で、後者のコンバージョンにとって重要な要素がデザインである。 ところが、ホームページの制作の多くはデザイン会社が行なっており、SEOの知識が皆無であることも多い。 「SEOとデザインとどっちを取るか?」 よくこのような議論がよくなされるが、これほどナンセンスな議論はないと思っている。 ど

    ホームページ制作会社に必要な11項目のSEO知識
    lax34
    lax34 2011/10/24
  • SEOコンサルタントが信頼できるか 初心者でもできるチェック8項目

    今回は、自社がこれから契約しようかと考えているSEOコンサルタントが信頼がおけるかどうかの目安をまとめてみた。評価する人が素人であってもある程度わかる指標となっている。 コンサルタントという肩書きは非常にうさんくさい。 なぜうさんくさいのか?というと、例えばたった今、 「私はコンサルタントなんです」 って名乗ればその瞬間になれるからである。 コンサルタントとは来、 を表す称号であるはずだ。 ところが、この肩書は知識や経験の裏付けを保証するものでは全くないというところが、逆にうさんくささを感じるゆえんなのだろう。 それゆえに私はコンサルタントという肩書きを信用しておらず、そう名乗る人は最初に疑ってかかるようにしている。 実際にSEOコンサルタントを名乗る人物には特に用心する必要があると考えている。それは何故か?

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    lax34
    lax34 2011/10/17
  • ロングテールSEOの基本 No.3

    である。 検索されるキーワードの見出しかたとして、5W1HのWhoに着眼する方法を前回の記事で解説した。 今回は、検索されるキーワードの組み合わせをもれなく文章に盛り込む手法として5W1Hから発想することについて解説してみることにする。 前回のコーヒーメーカーの例で説明してみることにする。前回の記事の内容をよく覚えている方は、以下のノートの囲み内を読み飛ばしていただいて結構である。 このデロンギ社の高級コーヒーメーカー(エスプレッソマシーンって言ったほうがより適切か)、の特徴は以下のとおり。 豆を挽くところからコーヒーの抽出まで全自動 抽出後のコーヒーの粉は押し固められてトレイにたまるので簡単に捨てられる 面倒な分解掃除がほとんどいらない 掃除で手が汚れない カプチーノやエスプレッソが簡単に作れる カップを温める機能がついている 同時に2杯淹れられる 濃さの調整が可能 当然美味しい このコ

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